クルマに関する記事ではよく目にすることのある「プラットフォーム」という言葉。クルマの骨格とも言うべきプラットフォームは、同メーカーはもちろん、グループメーカーのなかで共有されるケースも多い。主にコスト面でのメリットにより同じプラットフォームが使用されるのだが、実は良いことばかりではないのも事実。
この記事では、プラットフォーム共有による成功例を見ていくと同時に、うまくいったとは言えないモデルも紹介し、そのメリット・デメリットを考えていきたい。
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文/長谷川 敦、写真/ホンダ、日産、ポルシェ、フォルクスワーゲン、アウディ、ランボルギーニ、マツダ、Newspress UK
【画像ギャラリー】似てる? 似てない? プラットフォームが同じクルマたち
そもそもプラットフォームとはどういうもの?
ボディやエンジン、タイヤなどを除いたクルマの基本部分がプラットフォーム。車種が異なるモデルでも、プラットフォームを共有しているケースは多い
プラットフォーム(Platform)とは、日本語で足場や乗降台などを意味する言葉で、駅の「00番ホーム」という呼び方はこのプラットフォーム(ホーム)からきている。つまり平たく言えば「台」のこと。自動車では車体を構成する基本的なフレームと、その周辺パーツを合わせてプラットフォームと呼ぶことが多く、「シャシー」と同義で使われることもある。
プラットフォームはクルマの基本となる部分のため、普段は目にすることができず、その上に装着されたボディによってどの車種なのかを見分けることができる。これはつまり、違う車種であっても実はプラットフォームが同じだったというケースも多いことを示している。
トヨタGR86やスバルBRZのように、明らかに兄弟車であることがわかる場合はプラットフォームを共有しているのも理解しやすいが、アウディR8とランボルギーニ ウラカンが実は同じプラットフォームを使っているというと、驚く人もいるだろう。
近年では自動車メーカーのグループ化が進み、コスト削減という観点からもプラットフォームを共有するケースは増えている。だが、それはクルマの没個性化を招く危険もあることは知っておいて損はないだろう。
Nシリーズ共通プラットフォームで大ブレーク! 「ホンダN-BOX」
ホンダの歴史のなかでも屈指の人気モデルとなったN-BOX。その人気は同社のフィットを食ってしまうほどで、現在でも納車待ちが続いている状況ともいう
ホンダから2011年に登場した新型軽自動車のN-BOXは「もう一度、客室(キャビン)から設計をはじめました。」というキャッチフレーズのもと、軽自動車用プラットフォームをゼロから設計したことで話題を集めた。軽自動車では難しいとされる、ゆったりとした室内空間と荷室を確保して、走りの面でも妥協しないコンセプトで登場したN-BOX。
フラグシップのN-BOXを筆頭に、荷室スペースの床形状を変更して荷物の積み下ろしを容易にし、車イスでの乗り降りも考慮したN-BOX+が加わり、さらにはルーフ高を下げてスポーティなイメージにしたN-BOX SLASHも登場。共通プラットフォームのメリットを最大限に活用してみせた。
2012年にはより全高を下げ、ハッチバック風スタイルをまとった派生モデルのN-ONE、2013年にミニバンスタイルのN-WGNも誕生。Nシリーズ共通プラットフォームのモデルはバリエーションを拡大し、そのいずれもが人気モデルとなった。
驚異的なセールスを記録した初代Nシリーズは2020年にすべてのモデルが販売終了となったが、後継モデルの2代目N-BOXは2017年に登場し、こちらも高い評価を得ている。今後は2代目のプラットフォームを使用する派生モデルの登場も期待できる。
長期使用もプラットフォーム共有の弊害? 「日産ノート(E12型)」「日産マーチ(K13型)」
ハイブリッドカーの新しいスタイルを示してみせたノートe-POWER。多用途プラットフォームはこうしたバリエーション展開も比較的容易に行える
日産が2010年に投入したのが「Vプラットフォーム」。VはVersatile(多用途の、汎用性が高い)の略で、その名称どおり、日産だけでなくグループ企業のルノー製モデルなど、さまざまな車種に用いられた。
Vプラットフォーム採用車で最も成功したのが2代目ノートのE12型だろう。2012年に登場したE12型は、使い勝手の良さや基本性能の高さから人気モデルとなり、2016年にはシリーズ式ハイブリッドシステム搭載のe-POWERもラインナップに追加。さらなる人気を獲得した。
しかし、この頃から基本設計の古さが指摘されることがあったのも事実。K13型マーチ(2010年)に初採用され、数多くのモデルを生み出したVプラットフォームだったが、2020年発表のE13型ノートでは、新設計のCMF−Bプラットフォームが使われている。
基本設計に優れたプラットフォームは長期間にわたって使用されるが、ライバルたちが進化すると古さが目立ってしまうケースもある。メーカーにとってはプラットフォーム刷新時期の判断が難しいところだ。
VWグループのSUVは全部同じ!? 「ポルシェ カイエン」「VW トゥアレグ」他
ポルシェ製SUVのカイエン(現行型)。ボディのデザインはそれまでのポルシェ製スポーツカーの流れをくみ、ひと目でポルシェだとわかるのも特徴のひとつ
スポーツカーメーカーとして知られたポルシェが2002年に自社初のSUVモデルを登場させ、世界にインパクトを与えるとともに同社の新たなイメージを確立した。そのモデルがカイエンだ。カイエンはフォルクスワーゲン(VW)のSUV・トゥアレグと共通のプラットフォームを採用し、3代目となった現行モデルでも同様のシステムを継続している。
この3代目カイエンのPL7系MLBプラットフォームは、トゥアレグのみならずアウディ Q7やランボルギーニ ウルスでも用いられている。これは各メーカーがVWグループの傘下にあるからであり、グループのメリットを生かしたもの。
プラットフォームを共用することによってコストを抑えることができ、それは製品価格にも反映されるが、メーカーごとの個性は埋もれやすくなる。実際、カイエン、トゥアレグ、Q7、ウルスには“乗り味”にも共通したものがあるという。
しかし、これらのクルマを実際に乗り比べることができる人はごくわずかであり、車種によって細かいフィーリングが異なるのは間違いない。各車のスタイリングにも共通感はあるが、それをどうとらえるかは個人次第とも言える。
似ているけど違うプラットフォームだった! 「マツダ CX-5」「マツダ CX-8」
典型的な近年の“マツダフェイス”でデザインされたCX-5。きびきび走るショートホイールベース仕様は、日本国内の道路事情にもマッチしてヒットモデルに
マツダの快進撃を支えるSUVの2モデルがCX-5とCX-8。この2台は同メーカー製ということもあって兄弟車と言って差し支えなく、実際に両車の見た目はよく似ている。しかし、実は異なるプラットフォームが採用されている。
CX-5はスポーティな仕上がりをウリにしていて、対するCX-8は高級感を重視した構成を採用。実際に販売価格もCX-8のほうが高い。ホイールベースはCX-8が200mm長く、車重も約200kg重い。これだけ異なるクルマで共通プラットフォームを使用するのは少々無理があり、それゆえに両車のプラットフォームは異なっている。
ちなみに、ホンダやトヨタはプラットフォーム共有がうまいメーカーで、例えばフィットで開発された新型プラットフォームはヴェゼルやフリードといったヒット車を生み出す礎となった。そのいっぽうで、車名は同じなのにヤリスに採用されるのはコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)であるのに対して、GRヤリスは(TNGAの思想に基づいてはいるものの)スポーツ4WDプラットフォームという別々のプラットフォームを採用するものもある。
今回はプラットフォーム共有のメリット・デメリットと実際のクルマでの例を見てきたが、自動車メーカーのグループ化が進む現在では、今後もプラットフォーム共有の流れが加速するのは必至。これはEV(電動自動車)でも同様だ。同じプラットフォームでいかに車種ごとの個性を出すのかが今後の各メーカーの課題になりそうだ。
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