現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま長距離トラックドライバーにフェリーが大人気! 休めてCO2も削減できてといいことづくめ……のなか唯一のネックとは

ここから本文です

いま長距離トラックドライバーにフェリーが大人気! 休めてCO2も削減できてといいことづくめ……のなか唯一のネックとは

掲載 23
いま長距離トラックドライバーにフェリーが大人気! 休めてCO2も削減できてといいことづくめ……のなか唯一のネックとは

 この記事をまとめると

■物流・運送業に働き方改革関連法が本格適用

RORO船ってナニモノ? 物流の人手不足解決のカギになる可能性を秘めた船を解説!!

■モーダルシフトのひとつとしてフェリーが活用されている

■メリットは大きいものの、いまだ解決できていない問題も

 すべてのドライバーが等しく利用できるよう改善すべき

 いよいよスタートした働き方改革関連法の物流・運送業への本格適用。これを受け、トラック輸送の代替手段として、長距離フェリーの利用が活況となってきている。このトラックの長距離輸送をフェリーへとシフトしようという動きは、トラックドライバーの労務負担を軽減させ、かつ輸送中のCO2も削減させる国土交通省と政府の構想「モーダルシフト」のひとつでもある。

 2021年に就航した「東京九州フェリー」は、そんな2024年問題解決への動きのなか登場した長距離フェリー。横須賀(神奈川県横須賀市)と新門司(福岡県北九州市)を結ぶ新たな航路で、976kmの距離を約21時間で航行する。

 首都圏と九州を結ぶフェリーは、東京の有明と新門司間を航行する「オーシャン東九フェリー」も運航しているが、こちらは東京湾の最奥部である有明に拠点があることや、四国は徳島県の徳島新港へ寄港することからおよそ35時間という長い航行時間となっている。その時間を14時間も短縮できる東京九州フェリーは、長距離を駆け荷物を運ぶトラックドライバーにとってはまさに待望の航路。また、首都圏と九州を航行するフェリーがふたつに増えたことにより、その区間が複線化されたというメリットも大きい。

 東京九州フェリーは、大型トラック約154台、乗用車約30台を積載できる全長222m、総トン数1万5515トンの「はまゆう」「それいゆ」の2隻体制で日曜祝日を除く毎日運航。午前0時前に横須賀港と新門司港をそれぞれ出港し、翌日午後9時頃に目的地に到着。夕方頃に集荷した荷物をトラックごとフェリーに積み、翌々日には配送できるという「集荷後3日目配送」という近年の長距離輸送のトレンドにも対応したダイヤになっている。

 その物流の現場の利便性も反映し、同航路の利用率は就航以来右肩上がりに上昇。運輸業界大手の佐川急便も首都圏~九州間の宅配便輸送に同社のフェリーを活用している。また、21時間という航行時間もドライバーの休息には長すぎず短すぎず、「これまで4時間に1回休憩しながら高速道路を自走していたが、フェリーは体をゆっくり休めることができてありがたい」というドライバーの声もあった。東京九州フェリーに限らず、長距離フェリーにはトラックドライバー専用のドライバーズルームや食堂、浴場も完備されているため、ドライバーの休息には至れり尽くせりの環境になっているのだ。

 2024年問題解決への業界の取り組みも後押しし、東京九州フェリーのみならず、関西~九州の便など長距離フェリーの需要は増加し続けている。日によっては予約がすべて埋まり、キャンセル待ちで一旦港に入ったものの、空きの枠は出ずにやむなく自走するトラックもいるという。しかし、フェリーの需要が増えているとはいえ、まだコスト面で利用を控えている運送会社も少なくない。

 また、ドライバーにとっても「フェリーに乗ると手取りが減ってしまう」という給与面の問題が一部ではあるという。長距離輸送におけるフェリーの利用=モーダルシフトは2024年問題を解決させるための有効的な手段。すべてのドライバーが等しくこれを利用できるようにするためには、運送料金とドライバーの賃金の適正化も業界全体で実現させなければならないだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
WEB CARTOP
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
WEB CARTOP
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
WEB CARTOP
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
WEB CARTOP
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
WEB CARTOP
3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!
3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!
WEB CARTOP
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
WEB CARTOP
サーキットをトラックが走る! はしご車のバケットにも乗れる! 日本最大級のトラックの祭典「ジャパントラックショー in Fuji Speedway 2024」はトラックマニアではなくても楽しかった
サーキットをトラックが走る! はしご車のバケットにも乗れる! 日本最大級のトラックの祭典「ジャパントラックショー in Fuji Speedway 2024」はトラックマニアではなくても楽しかった
WEB CARTOP
日本は「太陽光」「風力」発電が厳しい環境! EVを促進するのに大切な「ゼロエミッション発電」はまだまだ難しい課題だった
日本は「太陽光」「風力」発電が厳しい環境! EVを促進するのに大切な「ゼロエミッション発電」はまだまだ難しい課題だった
WEB CARTOP
スパルコの電動キックボード! 高性能ポータブル冷蔵庫! エヴァグッズ! FSWで開催されたジャパントラックショーの面白すぎる出展物を集めてみた
スパルコの電動キックボード! 高性能ポータブル冷蔵庫! エヴァグッズ! FSWで開催されたジャパントラックショーの面白すぎる出展物を集めてみた
WEB CARTOP
「BYDが出展したら……」 いまバス業界は中国メーカーの動向に戦々恐々!
「BYDが出展したら……」 いまバス業界は中国メーカーの動向に戦々恐々!
WEB CARTOP
まもなく軽車「インスター」も導入で韓国ヒョンデの勢いが止まらない! 中国・四国地方には「Hyundai Mobility Lounge 岡山」がオープン
まもなく軽車「インスター」も導入で韓国ヒョンデの勢いが止まらない! 中国・四国地方には「Hyundai Mobility Lounge 岡山」がオープン
WEB CARTOP
「クルマもオンライン販売化」なんて言われたけど結局は……令和のいまでも昭和的売り方が最強だった
「クルマもオンライン販売化」なんて言われたけど結局は……令和のいまでも昭和的売り方が最強だった
WEB CARTOP
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
WEB CARTOP
「道路にはみ出たって……ちょっとじゃん」 街で見かける車庫に入りきっていないクルマ「違反です」!
「道路にはみ出たって……ちょっとじゃん」 街で見かける車庫に入りきっていないクルマ「違反です」!
WEB CARTOP
「お客さん、ここで降りて」はOKだった! タクシーが迷惑客に「下車命令」を出せる状況と料金の扱い
「お客さん、ここで降りて」はOKだった! タクシーが迷惑客に「下車命令」を出せる状況と料金の扱い
WEB CARTOP
駐車場に書かれた「圣」の文字! これって何のクルマを停める場所?
駐車場に書かれた「圣」の文字! これって何のクルマを停める場所?
WEB CARTOP

みんなのコメント

23件
  • f1********
    自分で選べて乗りたくて乗るならいいよ
    運賃でなきゃ乗れんわな
  • ma
    問題といえば船内での飲酒です。東京〜福岡は乗船時間が長いので限度を超えての深酒する宴会する まるで休日のように。上陸後、即運転して移動しなければいけません。横須賀なんか停める場所もありません 業務中で乗船していることを忘れてはいけません。みんな見られていますよ 飲酒を楽しみにしているのは悪いことではありませんがアルコールが残っているのは失格です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村