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とにかく広い!低燃費とスムーズな発進、加速を実現したスズキ「スペーシア カスタム ハイブリッド」

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とにかく広い!低燃費とスムーズな発進、加速を実現したスズキ「スペーシア カスタム ハイブリッド」

■石川真禧照のK-CAR徹底解剖

「スペーシア カスタム」がスーパーハイトワゴンクラスの中で最も特徴的なのは、マイルドハイブリッドを搭載していることだ。3気筒DOHC、0.658ℓのガソリンエンジン+ターボに加えて、リチウムイオン電池と直流同期モーターを組み合わせ、低燃費とスムーズな発進と加速を実現している。

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ガソリンの消費を抑える仕組みとは?

 ガソリンエンジンの最高出力は64PS、最大トルクは98Nm。これに3PS、50Nmのモーターの力が加わり、クルマを動かす。そのメカニズムは、減速時の回生エネルギーを利用して発電するというもので、助手席の下にある専用の大容量リチウムイオンバッテリーに充電し、そこで貯めた電力でモーターを動かし、クルマがスタートする時のアシストや電装品に利用することで、ガソリンの消費を抑える仕組みだ。



 アイドリングストップから発進する時はモーターの力だけでスタート、クリープ走行して、ガソリンを節約する。エンジンを再始動する時はモーター機能付きの発電機が作動して再始動を助ける。モーターからのスタートなので、エンジン始動時の振動が抑えられている。加速時もモーターの力はアシストする。さらに、ハンドルにある「PWR」(パワー)スイッチを押せば、エンジンと変速機(CVT)の制御を変更し、モーターアシストのトルクをアップさせることで、加速力を向上させる。

 その実力を試そうと、早速、試乗に出かけた。試乗車は「カスタム ハイブリッド XSターボ」の2WD、FF車。車両本体価格は188万3200円。メーカーオプションで全方位モニター用カメラパッケージ、2トーンボディカラー。ディーラーオプションを加えているので、合計215万5734円という価格だ。

 インパネに設けられているシフトレバーのポジションはP/R/N/D/Mの5つ。コラムにはパドルレバーもあり、左シフトダウン、右シフトアップが行なえる。マニュアルシフトは7速まで用意されている。



 Dレンジでスタートする。加速は2500回転あたりからトルクが太くなる。モーターのアシストは、ハッキリとは体感できないが、アイドルストップからの走り出しのスムーズさは、アシストの影響だろう。エンジンは3000回転でも音の高まりは抑えられている。高速道路の100km/hの巡航は2500回転前後なので、高速巡航時のエンジン音はあまり気にならない。

 加速性能も0→80km/hは7秒台と速く、このクラスのターボモデルとしては速いほうだ。燃費だが、実走燃費は12~19km/hで、カタログ燃費は24.0km/Lなので、走り方しだいでカタログ燃費に近づけることはできそうだ。ハンドリングは直進、コーナーともにやや重めの操舵力をキープしている。ハンドルの切り込みもやや力を必要とした。

 乗り心地は、目地や段差の乗り越え時にはボディー全体にややソリッドな動きが感じされた。上下動も高速道路での大きなうねりでの動きは大きめ。もう少し抑えを効かしてほしい部分だ。ちなみに装着していたタイヤはブリヂストンの「エコピアEP150」で165/55R15だ。

居住空間の広さも魅力

 居住空間の広さもこのクラスの魅力だ。ライバルたちと鎬を削っている。前席は視界も広く、やや低めの着座でも死角は比較的少ない。右Aピラーとドアミラーの間があいていないので、若干の死角がある程度。前席は1/2で別々にスライド、リクライニングする。床面も平らなのでサイドスルーもできる。助手席座面下のボックスも便利。



 後席の着座位置は高めだが、頭上のスペースは十分。スライドドアの開口部も床面は地上から345mmと低い。これは「N-BOX」や「タント カスタム」より低い。床面もフラットだ。後席の背もたれは2分の1ずつスライドダウンするが、リクライニングはしない。助手席の背もたれは前倒し、フラットになるので、前後1名ずつと長尺物を載せることは可能だ。シートスライドや可倒は後部の荷室からできるのは便利だ。



 荷室の開口部だが高さは510mm。ちなみに「N-BOX」は470mm、「タントカスタム」は580mmだ。先進安全装備に関しては、各社が最新の技術を導入している。試乗車は最上級グレードなので、セーフティーサポート(他グレードは8万2500円のオプション)は標準装備。予防安全や衝突安全に関しては、上級車レベルで装備されている。最近では標準化されているオートホールドブレーキはまだ装備されていない。



 現行モデルは、2017年12月に登場しているので、今年で6年目となる。ホンダ「N-BOX」と同じ。ダイハツ「タント」は2019年にデビューした。ライバルたちの動きを考えると、そろそろモデル末期に入ってきた。今後の動きが気になるところだ。

■関連情報
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/

文/石川真禧照  撮影/萩原文博

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みんなのコメント

33件
  • 最初に言っておくが、かなり"デカい"
    2列目に至ってはN-BOXやタント並みに広々としていて、ゆっくりと寛げるのだ。
    最近の軽四は、なめたらあかん!
  • ターボでリッター24、速度100キロで2500回転、
    なかなかいいなあ。
    それで広い!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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