現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【なんで“新型”がおつまみなの?】日産がついに異業種参入!?「新型カキノタネ」開発の深層に迫る|その1|

ここから本文です

【なんで“新型”がおつまみなの?】日産がついに異業種参入!?「新型カキノタネ」開発の深層に迫る|その1|

掲載 更新 10
【なんで“新型”がおつまみなの?】日産がついに異業種参入!?「新型カキノタネ」開発の深層に迫る|その1|

まさか日産がおつまみを作るとは!と、世のクルマ好きがどよめいた、歴代日産車をかたどった米菓「新型カキノタネ」。なぜ日産が? その疑問を晴らすため開発メンバーを直撃した。
まずは「新型カキノタネ」開発の経緯を探ります。
 

 
業界激震!? “新型”って、一体どういうことなのよ?2020年6月、自動車ギョーカイに衝撃が走った。
日産自動車は国内で10年ぶりとなる新ブランド車、キックスを24日に発表したばかり。にもかかわらず翌25日、立て続けに新商品についてのアナウンスがあったのだ。
 
「新型カキノタネを伊勢原市および地元企業と共同で企画・製作」
 
新型車ではなく、おやつ、おつまみでおなじみ、あの柿の種。「新型カキノタネ」が正式な商品名だ。
時あたかも、日産が6712億円赤字の2019年度決算を報告したばかり。SNSには「日産もついに柿の種を作ることになったか」という口の悪い輩の書き込みもあったようだ。

子供用のクルマ酔止め薬が売れているらしい・・スマホが理由?|木下隆之の初耳・地獄耳|

 
冗談はともかく、ナゼ自動車メーカー(それも外資系の)がおよそ縁のなさそうな米菓(しかも何とも庶民的な)の企画・製作に参画したのか!?
そのナゾを探るべく日産自動車グローバルコミュニケーション本部グローバルエクスターナル広報部(早口言葉かっ)に取材を申し込むと、待ち合わせに指定されたのは追浜の総合研究所(総研)。将来に向けて新しいアイデアや技術を探索・研究する、日産R&Dにおける最上流の部署だ。近年では、可変圧縮比を実現した「VCターボ」エンジン、大幅な軽量化を可能にする遮音材「音響メタマテリアル」などの革新技術を生み出している。
 
この総研がユニークなのは、研究から生まれたアイデアを具現化する試作まで一貫して行うこと。それを可能にしているのが実験試作部。日産の伝統を今に受け継ぐ、ものづくりのプロフェッショナル集団だ。
 
先行技術開発の中枢で“こと”は起こった今回の言わば“柿の種プロジェクト”は、試作技術課リーダーの松永智昭さんに、日産テクニカルセンター(NTC)の中にあるグローバルデザインセンターの知り合いからあった、一つの相談から始まった。
 
NTCの一部が所在する伊勢原市では、食を通じて地元をPRする地域ブランド「日本遺産のまち 伊勢原うまいものセレクト」を2018年に立ち上げた。新たな“うまいもの”を選定するのは、伊勢原うまいもの遺産創造委員会。知り合いは地域共生活動(CSR活動)の一環で参加しており、“クルマの形をした柿の種”というアイデアが出たという。
 
伊勢原には名産の大豆を使って醤油や味噌を作ってきた歴史がある。一方、柿の種の味つけは醤油ベース。その醤油つながりという着想で、柿の種に白羽の矢が立ったというわけ。
 
柿の種を工場で製造するには、金型がいる。その製作について松永さんは知り合いから相談を受けたのだ。

 
一点ものの金型製作。総研の“ものづくり力”に白羽の矢が
以前、日産のデザインからの依頼で、鉄板のボディシェルをたたき出したデザインどおりにクルマを造るというデザインセンターのコンセプトに見事応えたのが、総研のものづくり力だった。
「板金のメンバーを集めて、叩き出しでボディを造りました。デザインセンターとそういったつながりがあったので、こういう加工となったらまずウチのことが頭に浮かんだと思います。話を最初に聞いた時、楽しそうだなと(笑)。これみんなでやったら、絶対楽しいだろうなと」(松永さん)

 
依頼の間接的背景には、さまざまな業種で巷間伝えられる日本全体の問題もある。
新型カキノタネを製造することになったのは、伊勢原の龍屋物産に以前から米菓を卸している新潟の竹内製菓。そこで稼働しているオリジナルの金型は昔の職人が手で削り出して造ったもので、以来半世紀にわたって大切に使われている。

しかし、そうした職人は時代とともに姿を消し、現在では日本に一人か二人というレベルとか。もし金型を頼もうとしても、今や頼める職人がいない。仮に頼めたとしても、新型カキノタネの型はずっと複雑な形状で、果たしてできるかどうかも、何年かかるかもわからない。
一方、試作技術課を束ねるチーフの中村章一さんは、管理職の立場からこの話を絶好のチャンスと直感した。
 
「技術の継承」のまたとないチャンス「人材育成にとてもいいと。職人が造ったものを果たして我々が造れるかという挑戦みたいなものがあって。それをまだ若くて経験がないメンバーにやらせてみたらおもしろい。指導でベテランにも関わってもらって、技能伝承をしっかりまとめられたら今後の仕事にとても生きるんじゃないかと思いました。我々が日々やっている研究で必要とされる部品などは、部分的に見ればクルマとは程遠いような、でも非常に複雑だったり難しかったりするものが多いんです。柿の種の型だって我々の職場からすると、いわゆるど真ん中(笑)」(中村さん)

 
地域活性化への貢献としても、社内の若手育成の生きた教材としても、柿の種は総研にとってまさに1粒で2度おいしい…はチョコレートか、まさに一石二鳥、一挙両得の依頼だったのだ。

〈文=戸田治宏 写真=山内潤也〉
本企画は3部構成です。次回は「その2 こだわりすぎの基礎開発」をお届けします

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • 作っても良いがこの時期にニュースとして発信するのはどうなのかな、と思います。
  • 日産もついに柿の種を作ることになったか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村