現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラリーでの事故によりフェラーリF1加入を逃したクビサ「癒えない傷が残っている」と明かす

ここから本文です

ラリーでの事故によりフェラーリF1加入を逃したクビサ「癒えない傷が残っている」と明かす

掲載
ラリーでの事故によりフェラーリF1加入を逃したクビサ「癒えない傷が残っている」と明かす

 ロバート・クビサは、WEC世界耐久選手権でフェラーリのマシンで最高のドライビングをすることを楽しみにしているが、F1でフェラーリからレースに出る夢が叶わなかったことで“癒えない傷”が残っていることを認めた。

 2011年、クビサは2012年シーズンにフェラーリF1に加わるための事前契約に署名し、フェルナンド・アロンソをチームメイトに持って夢を実現するところだった。しかし、同年2月にラリーで大事故に見舞われ、レースキャリアを脅かす重傷を負った。幾度もの手術と長年のリハビリに耐えながらも、クビサはモータースポーツへの情熱をあきらめなかった。2018年、クビサはレースに復帰できるという医師の診断を受け、リザーブドライバーとしてウイリアムズと契約し、最終的に2019年にフルタイムドライバーとしてF1に復帰した。

クビサ「どんな犠牲を払ってでもレースをする必要はないと気づいた」ウイリアムズでのF1復帰は間違いだったと語る

 しかし、クビサのカムバックは決して容易ではなかった。ウイリアムズFW42は惨憺たるマシンであり、彼はチームメイトのペースに追いつくのに苦戦した。この年限りでウイリアムズを離れたクビサは、翌2020年にリザーブドライバーとしてアルファロメオに移籍した。2021年には、新型コロナウイルスに感染したキミ・ライコネンに代わって2戦に出場した。クビサは世界を沸かせることはなかったが、そのパフォーマンスは力強いもので、2022年も引き続きアルファロメオのフリー走行セッションに参加した。

 2023年、クビサは新たな挑戦を決意し、WECでチームWRTに加わりタイトルを獲得した。この成功がきっかけとなり、彼は2024年にAFコルセからWECのハイパーカークラスに参戦する契約を結び、フェラーリ499Pをドライブすることになった。クビサはフェラーリでレースをすることに興奮しているが、実現しなかったF1の夢への後悔は長く引っかかっており、今でも彼の心に“癒えない傷”として残っているという。

「フェラーリをドライブすることは、他のブランドでレースをすることとは何かが違うということを表していると思う。これまで何度もフェラーリを追い求めてきた」とクビサは『Gazzetta dello Sport』に説明した。

「F1ドライバーとして、僕にはふたつの目標があった。世界選手権でタイトルを獲得することと、フェラーリに入ることだ」

「それは実現しなかった。僕の人生には別のシナリオが用意されていた。そして癒えない傷が残っていたことを告白するよ。今、この機会は最高の挑戦となっている」

 失望があったものの、クビサは現在に集中し、フェラーリとAFコルセからWECのハイパーカーカテゴリーでレースをするチャンスを最大限に活用することを決意している。

「来シーズンも、自分とAFコルセの道が同じであることをうれしく思う。AFはモータースポーツ史上大きな成功を収めたチームのひとつだ。僕たちは素晴らしい仕事ができると確信している。さらに、僕はイタリアのチームに戻ることになるわけだど、これは決して小さなことではないよ」

 クビサの物語は、彼の回復力と決意の証だ。彼は計り知れない逆境に直面してきたが、レースへの情熱を失ったことはない。クビサの旅路は世界中のレーサー志望者にインスピレーションを与え、挫折に直面しても、夢が予期せぬ方向に進むことがあることを示している。

こんな記事も読まれています

タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村