R32スカイラインGT-R、初代セルシオ、初代ロードスターなどが登場した1989年は、今も語り継がれる日本車のビンテージイヤー(当たり年)だ。
その後バブルが崩壊し牙を抜かれてしまった日本車だったが、雌伏の十数年を経て2007年、新たなる傑作車たちが解き放たれることになる。
受注絶好調!! …だけど8月販売台数1178台と伸びず 新型キックスの苦しい事情
レクサスIS F、スカイラインクーペ(V36)、R35GT-R、インプレッサSTI(先代)、そしてそのライバル ランエボX。この5台が同じ年に登場したのだからたまらない。まさに「隠れた当たり年」と呼んでいいのではないだろうか。
2007年のクルマ好きを沸き立たせたスターモデルたち。それらの魅力を、今ここで改めて語ろう。
【画像ギャラリー】世界に誇る傑作車5選!! 2007年のスターモデルたちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年8月のものです
文:永田恵一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号
■スポーツの「F」を切り開いたセダン、IS F
初代ISのフラッグシップとなるスーパースポーツセダンがIS F。5L V8+8速ATを搭載し、アルテッツァにV8エンジンを搭載したテストカーを起源に登場。
また名前の「F」は開発されたトヨタの東富士研究所や、テストされた富士スピードウェイなどに由来し、LFAなど車名にFが付くスペシャルモデル、スポーツグレードのFスポーツといった、スポーツ系レクサスの第一弾でもあった。
初期のIS Fは楽しいクルマながらジャジャ馬なところもあったが、改良の積み重ねで楽しさはそのままに、扱いやすさと快適性も持つスーパースポーツセダンに進化。
現在、IS Fが切り開いた世界観は間もなく絶版となるGS FとRC Fが引き継いでいる。
レクサスIS F…今では考えられない5L、V8を搭載。最高出力423psというハイパワー韋駄天。「300km/h超えの世界でも安定した走りにする」、これも開発テーマという
■愛しい存在“スカクー”
日本では最後となったV36スカイラインクーペ。V6エンジン化など、1990年代までのスカイラインから生まれ変わった先代V35型からほぼキープコンセプトで登場したモデルだ。
技術的な話題は、出力制御に基本的にスロットルバルブを使わないVVELを採用した3.7L、V6エンジンで、VVELは高出力化と燃費の向上に貢献した。
スカイラインクーペは近年の日本車にはほぼない、成熟した大人が乗れるフル4シーターのラグジュアリーなクーペだっただけに、今になると愛しい存在だ。
日産スカイラインクーペ(V36)…2003年登場の先代後継として2007年に発売。3.7L、V6エンジン搭載でMTモデルもあった。現状「日本最後のスカクー」なのだが……
■世界のブランドにも影響を及ぼしたGT-R
R34スカイラインのGT-Rの絶版から5年ぶりに復活したGT-R。「日本一ではなく世界一を目指したスーパーカー」と、スカイラインGT-Rとはまったく違うクルマとなった。
そのコンセプトは「(天候に左右されず)いつでも、どこでも(どんな走行シーンでも)、誰でも(扱いやすく)乗れるマルチパフォーマンススーパーカー」と、それまでにないもの。
このコンセプトは重量配分の適正化などに貢献した独立型トランスアクスルアテーサET-S、ダウンフォースに代表される空力や重い重量によってタイヤをいつでも最大限接地させる思想などに基づく。
さらにカーボン、アルミ、スチールを適材適所に使ったボディ構造といった世界最先端技術により実現。世界のトップブランドにも大きな影響を与えた。
日産GT-R(R35)…現在、2020年モデルまで進化したR35 GT-R、その登場は今から13年も前のこと。職人手作りの3.8L、V6ツインターボ、初期モデルは480psを発生。価格は777万円だった
また、GT-Rはとかく速さが注目されがちだが、日本のおもてなしに代表される国民性や技術の素晴らしさを、法規よりずっと高いスピードで衝突した際の衝撃吸収性や、「300km/hでバーストしてもディーラーまで行けるランフラットタイヤ」に代表される安全性などでカタチにしたクルマでもある。
それだけに生みの親の水野和敏氏は「このクルマは日産GT-Rだけど、日本GT-Rって呼びたいんです」とよく口にされる。現在もまったく古さを感じさせないまま進化を続け、今も自動車業界をリードし続けるGT-Rだ。
■いい意味で大人になった、WRX STI
3代目WRX STIでまず注目されたのは、ボディタイプを4ドアセダンから5ドアハッチバックに変えたこと(後に4ドアセダンも加わる)。
これは当時スバルでWRCを戦っていた、ペター・ソルベルグ選手の「ラリー中、コース幅を有効に使えるよう、リアオーバーハングの短いクルマにしてほしい」というリクエストによるものだった。
またこのモデル、「しなやかなサスペンションでタイヤの接地性を生かしたコントローラブルなハンドリング」や、戦闘的ながらダークカラーもよく似合うスタイルなど、いい意味で大人になった点も印象深かった。
スバルWRX STI(3代目)…3代目インプレッサの登場年にWRX-STIもリリース(年次改良モデルより、車名からインプレッサが消える)。ソルベルグ選手の要望もあり5ドアハッチバックモデルに!
■ランエボX、大型化されたが俊敏な走り
そのWRX STIとほぼ同時にモデルチェンジされたランエボXは、ランエボIXに比べると大型化と重量増という不利も少なくないモデル。
が、三菱の開発陣は伝統の4WDシステムに横滑り防止装置ASCが加わったことも生かし、ABSや後輪左右の駆動力を配分するAYCなどの統合制御をさらに進め、ランエボIX以上によく曲がるクルマに仕上げた。
またランエボXは5速MTに加え、ツインクラッチSSTと命名されたDCTも設定。変速の速さに加え、変速スケジュールも非常に賢く、プロドライバー並みのシフト操作を実現。ランエボXは多くの人が安全かつ楽しく速く走れるスーパースポーツセダンに進化した、と断言できる。
三菱ランサーエボリューションX…ランエボ・シリーズの最終モデル。2L、直4ターボ搭載で、モデルチェンジ後は300psを発生。新開発4WDシステム「S-AWC」を搭載、速く安全に走る
【画像ギャラリー】世界に誇る傑作車5選!! 2007年のスターモデルたちをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?