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日本初のスーパーカー(?)日産MID4のフランクフルトショー出展を発表!【38年前の今日、こんなことが…】

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日本初のスーパーカー(?)日産MID4のフランクフルトショー出展を発表!【38年前の今日、こんなことが…】

バブル期に向かう日本の勢いを感じさせる1台

この記事の公開日は2023年9月10日。今から38年前の今日――すなわち1985年9月10日に発表されたミッドシップスポーツのプロトタイプをご存じだろうか? 日産MID4(ミッドフォー)である。

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正確には、1985年のMID4(1987年のMID4IIに対して”初代”とも呼ばれる)の公開は、同年9月12日から西ドイツ(当時)で開催されたフランクフルトモーターショーでのことで、9月10日ではない。10日に行われたのは、同ショーへの出展を発表するアナウンスだ。この発表通りMID4はフランクフルトショーにて公開、同ショーは9月22日まで開催されたが、そのすぐ後、同年10月31日から11月11日にかけての東京モーターショーにもMID4は出展され、非常な注目を浴びたのである。

当時はまだホンダのNSXもデビューしていない時代であり、これが市販化されれば、日本車としては初めての、ハイパワーエンジンを搭載したミッドシップ・スポーツカー、つまりスーパーカーと言える存在となるのではないかと、MID4は熱い注目を集めた。現在の視点でMID4を振り返る記事では、「市販の予定はなかった」とされることも少なくないが、この時の日産のニュースリリースには、「市販を予定した」という言葉がはっきりと使われている。

MID4は、日産の言葉によれば「全く新たに開発した新世代の本格的な二人乗りスポーツカー」。車体中央に横向きに搭載したVG30DE型エンジンは、VG30E(すでにセドリック/グロリア用としてデビュー済み)をツインカム化・4バルブ化したもので、最高出力230ps。駆動方式はフルタイム4WDを採用、日産では「種々の走行条件や路面状況の下で高性能パワーユニットが引き出すパワーを確実に路面に伝え、安定した高度な走りを実現」したとしていた。

サスペンションは前後ともストラットだが、リアにはダイアゴナルAアーム式を新開発、同年夏にデビューした七代目スカイラインで採用済みのHICAS(電子制御式後輪操舵)も組み合わされている。ブレーキは前後ともベンチレーテッドディスクで、電子制御四輪アンチスキッドシステムを採用。また、ボディ外板にFRPを使用していたのも特徴であった。

かなり現実性の高い内容を持っていたMID4だったが、結局市販されることはなかった。2年後の1987年には、さらに内容を煮詰めエンジンもサスペンションも進化したMID4IIを発表、エクステリアデザインもより完成度を増し、市販化を期待する声もいよいよ高まったが、ついに実現することがなかったのは、ご存じの通りである。しかし、このふたつのMID4で培われた技術が、日産各車に様々な形でフィードバックされたことは、想像に難くないだろう。

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みんなのコメント

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  • 桜井真一郎氏のような開発主管(トヨタで言う主査)が担当していればどうなっていたのだろうかと妄想してしまう。最大手も本物志向の主査は不遇だしね。
    走る曲がる止まる良い車より張りぼてで、燃費が良くて内装が豪華で庶民に分かり易くて儲かる車を開発する人が出世する。
  • カーグラフィックの記事でも熊倉氏や田辺氏が
    市販直前と思われる車両を走らせていた
    内装もおそらくこのままと言うぐらい仕上がっていた
    もし市販されてたら、初期型はボロクソ言われたろうが
    マイナーチェンジを繰り返し
    名車に育ったろうな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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