現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウェーレインがフォーミュラEチャンピオンに輝く! キャシディ、掴みかけた王座を追突で失う……優勝は日産ローランド|フォーミュラE最終戦ロンドン

ここから本文です

ウェーレインがフォーミュラEチャンピオンに輝く! キャシディ、掴みかけた王座を追突で失う……優勝は日産ローランド|フォーミュラE最終戦ロンドン

掲載
ウェーレインがフォーミュラEチャンピオンに輝く! キャシディ、掴みかけた王座を追突で失う……優勝は日産ローランド|フォーミュラE最終戦ロンドン

 フォーミュラEのシーズン最終戦ロンドンE-Prixが行なわれ、日産のオリバー・ローランドが優勝。2位でフィニッシュしたパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)がチャンピオン獲得を決めた。

 予選ではタイトルを争ううちのひとり、ニック・キャシディ(ジャガー)がポールポジションを獲得。これで3ポイントを獲得し、ランキング上位3人が僅か4ポイント差以内にひしめく大接戦の状況でシーズン最終戦の決勝レースを迎えた。

■フォーミュラE東京E-Prix、2025年はトワイライトレースの可能性も!? 将来の姿はどうなるのか

 キャシディは無難なスタートを決めて首位を堅持。一方でタイトルを争うもうひとり、3番グリッドのミッチ・エバンスが2番手にポジションアップ。ジャガーがいきなり1-2体制を築き、絶対的に有利な立場となった。ただ、タイトルを争う3人目、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)も4番手につけた。

 しかし前日のレース1に続き、このレースも序盤から乱戦。ジェイク・デニス(アンドレッティ)とエドアルド・モルタラ(マヒンドラ)が2周目にもつれあうようにクラッシュしコースを塞いだことで、セーフティカー出動となった。

 5周目からレース再開。エバンスはチームメイトでも容赦せずキャシディに仕掛けにかかったが、順位は変わらなかった。一方で6周目にはウェーレインがマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)をオーバーテイクし、3番手に浮上。タイトルを争う3人がトップ3を占める痺れる形になった。

 ただその直後、サム・バード(マクラーレン)とユアン・ダルバラ(マセラティ)をクラッシュし、このレース2度目のセーフティカーが出動した。

 レース再開後、トップ2を占めるジャガー勢は、まずキャシディにアタックモードを使い切らせようと、エバンスにサポート役に徹するよう指示を出す。しかしキャシディが2回目のアタックモードを起動した時のサポートはうまくいかず、キャシディはエバンスのみならずウェーレインにも抜かれて3番手に落ちることとなった。

 ただキャシディがアタックモードを使い切った一方、エバンスとウェーレインはアタックモードを起動するタイミングを見出せないまま走行を続けることになった。しかもエバンスがペースを大きく落として走っていたため、ウェーレインは焦れに焦れ、マシンを右に左にと振ってオーバーテイクを試みるがなかなか抜けない。

 28周目、まさかの展開が待っていた。キャシディは前方2台から若干遅れた際に、ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタに追突されてしまった。これで日産のオリバー・ローランドに抜かれ、その後さらに複数のマシンに追突されたことでマシンに大ダメージ。緊急ピットインを強いられた。ここでキャシディのチャンピオンの可能性は事実上潰えた。

 エバンスとウェーレインはアタックモードを起動しに行ったが、ほぼ同じタイミングでセーフティカー出動。アタックモードの起動は認められなかった。ただこの際にローランドはセーフティカー中にオーバーテイクしたとして、審議対象となってしまった。

 セーフティカー解除直後に、エバンスとウェーレインがようやくアタックモードを起動。そしてこのアタックモードが終わると、すぐに再びアタックモードを起動しにいく。そこでエバンスが痛恨のミス。アタックモードをうまく起動できなかったのだ。次の周にアタックモードを起動させたが、ウェーレインに先行され、フィニッシュまでにアタックモードを使い切れるか微妙なところになってしまった。

 結局トップふたりの攻防に乗じて先頭に立ったローランドがトップチェッカー。ウェーレインが2位に入り、フォーミュラEの2023-2024シーズンチャンピオンを獲得した。

 エバンスはアタックモードの起動に失敗したことが痛手となり、なんとか義務を消化するためペースダウンを強いられた。結果としてウェーレインを追いかけることを諦めざるを得ず、3位でのフィニッシュ。ランキング2位でシーズンを終えることになった。

 キャシディは結局33周目にピットに戻り、17位完走扱い。ランキング3位でシーズンを終えることになった。

 表彰式では、優勝チームである日産の国歌である”君が代”が流れた。ただ優勝したローランドは、前述の通りセーフティカー中に他車を抜いたことにより審議対象となっている。また、キャシディに追突したダ・コスタも、レース後に審議される対象となっている。これらにより、レース結果に変更が加わる可能性がある。

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村