■巨大ターミナルの目の前に大通り
恵比寿方面から渋谷・新宿・池袋と、山手線の右側を並行して南北に伸びる大通りが「明治通り」です。
池袋駅東口の駅ビル前を突っ切っていくこの道路が、将来的に「分断」される計画です。一体どうなるのでしょうか。
【画像】えっ…!? 完全分断になってしまう「明治通り」計画図を見る(地図)
池袋駅周辺は、各所の老朽化の時期を迎え、一斉に再開発の波を迎えています。2018年に「池袋駅周辺地域基盤整備方針」が策定され、個々の再開発計画は、この全体方針に基づいて行われることになりました。
西口では劇場通りまで、雑然とした低層商業ビルの並ぶエリアが丸ごと一新され、地上50階の超高層ビルや交通広場を含む新建築物の街区となります。
いっぽう東口では、まず課題として、駅を出るとすぐ明治通りや喫煙所、タクシープールのある空間にぶち当たるため、目の前に繁華街へ出るにもサンシャインシティ方面に行くにも回遊性に難がある状態で、せっかくの駅前一等地ながら「人間優先の都市空間」とは言い難い街となっています。
そのため、東口では明治通りを南北に完全分断。明治通りは北側と南側でそれぞれロータリーとなり、行き止まりになります。あいだの空間は歩行者広場となり、そのままヤマダ電機方面、東口五差路方面まで歩行者専用道路となります。駅から東口の繁華街へ、道路横断の無い連続した通行が可能となります。
山手線沿線の重要な南北軸である明治通りが分断されることになりますが、今までの「明治通り」としての機能は、東側で整備中のバイパス道路に移行されることとなります。
もともと戦後すぐの都市計画で「環状第5の1号線」となっていたのがこの計画で、大部分は単なる明治通りの4車線拡幅でしたが、学習院下~東池袋は完全な別ルートのバイパスが設定されています。都市計画決定から約80年を経て、ようやく工事が大詰めを迎えつつあります。
池袋駅東口の「道路だらけでゴチャゴチャした風景」は変化し、ゆとりある駅前広場になっていきます。いっぽうでドライバーにとっても、狭く混雑が激しい池袋駅前を通らなくてよくなるため、南北ネットワークはよりスムーズに再整理されることに期待が高まっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いいのかも?
駅への送り向かいで通勤や通学
混むし、雨だとなおさら
時代が進化してアップデート
アメだから、こんなことは吐かない親?
ISPの駐車場は入りにくくなるなぁ
これ、グリーン大通りは歩行者用になるというより、荒川線に乗り入れるトラム?の停留所の予定だよね?
バス乗り場とかも遠くになるし道幅狭くなるから大変そう・・・
誰の為の再開発なのか?