現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「今、S13シルビア系の北米版(240SX)が熱い!」左ハンドルの逆輸入モデルに再注目

ここから本文です

「今、S13シルビア系の北米版(240SX)が熱い!」左ハンドルの逆輸入モデルに再注目

掲載 更新 11
「今、S13シルビア系の北米版(240SX)が熱い!」左ハンドルの逆輸入モデルに再注目

定番モデルのシルビア系も逆輸入車なら目立ち度抜群!

ドレスアップ派も注目する左ハンドル逆輸入マシンに迫る

「86/BRZのボルトオンターボ仕様ってどのくらい速いの!?」完全合法仕様で最高速アタック!

日本車なのに左ハンドル…、そして国内仕様とは異なる装備の数々。他人とは異なる個性を追求するカスタムフリークにとって、日本メーカーの海外生産モデルは魅力的だろう。事実、近年ではあえて左ハンドル仕様のJDMスポーツを求めるユーザーが増えている。

DR30チューンを得意とする“ユーティリタス”は、そんな逆輸入のスポーツモデルを積極的に取り扱っている事でも有名なショップだ。同社は車両の買い付け等でアメリカに渡ることが多く、その際に程度の良い北米仕様の日本車と出会った時には即買いして日本に逆輸入。劣化部分に手を入れ、それを適正価格で販売しているのである。

今回は、そんなユーティリタスが手がけた240SXの仕様違い3台にズームイン。魅力溢れる北米版シルビア&180SXのディティールや販売価格をチェックしていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

240SX ハッチバックモデル(1994年式)

この240SXハッチバックはユーティリタスが輸入した個体ではなく、日本国内でドリフト仕様としてチューニングが進められたものを買い取り、外装を中心に大幅リフレッシュ。販売価格は229万8000円となっている。

エンジンは、2.4LのKA24DEからS14シルビアのSR20DET(可変バルタイ付き)にスイッチ。吸排気チューン程度のライトスペックだが、チューニングパーツが豊富でどのような方向にも発展できるSR仕様は大きなメリット。その他、ロールケージや機械式LSDも入った即ドリ仕様だ。

純正レッドでオールペンされた美しいボディに組み合わせるホイールは、アメリカのブランドXXR531のプラチナム(18インチ)。非常にシンプル&ライトなスペックだが、国内モデルとは異なる独特の雰囲気が感じられるから不思議だ。もちろん完全公認仕様となっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

240SX コンバーチブル(1994年式)

北米のS13系最終モデル、リミテッドエディションのコンバーチブルだ。この車両は新車からガレージ保管されていたという超極上車。内外装、1994年式とは思えない美しさを誇っている。

国内仕様のS13コンバーチブルはオーテックジャパンが製作していたが、このモデルは北米日産が独自にコンバーチブル化しているのがポイント。そのため、細部フィニッシュはかなり違いがあるのだ。ちなみに、エンジンはKA24DEでミッションは4速ATだ。


基本的にはフルノーマルだが、ホイールは純正のメッキ仕様となる。現地の日産ディーラーが施したドレスアップと推測される。車両販売価格は249万8000円だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

240SX クーぺモデル(1992年式)

日本で言うシルビア仕様(シルビアの180SXフェイス)の240SXだ。オーナーは群馬県の走り屋で、何とこの取材日が納車日という奇跡! これまで某有名峠を走っていたが、これを機にドレスアップ系イベントにも参加できるカスタムを軸にすることも検討しているという。

搭載されるエンジンはKA24DE。SR20DETへのエンジンスワップは避け、KA24を活かしたチューニングを求めて現在アメリカのアフターパーツマーケットを調べている最中だ。

メーターは主表示がマイルで内側にkm/hが刻まれたダブルスケールとなる。こうした国内仕様との相違点を探していくのも面白い。今後どうチューニング&カスタムが進行していくか楽しみな1台だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーティリタスの池谷代表は「S13世代の240SXは、この3タイプがラインナップされていました。エンジンはKA24なのでガッツリとチューングする場合はSR20DETに載せ換えてしまった方が早いですが、ストックのまま、左ハンドルでゆるくドレスアップを楽しむというのも良いと思いますね」と語る。

左ハンドルならではの意外性とインパクト。逆輸入のネオクラ世代JDMスポーツで、個性を演出しながらチューニングカーライフを楽しむというのも面白い選択肢と言えるだろう。

●取材協力:ユーティリタス 東京都小金井市貫井南町1-5-22 TEL:042-384-7700

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

11件
  • ライトの高さ制限のあるアメリカは180SX顔、リトラクタブル禁止のカナダではシルビア顔が標準だったらしい。
  • >日本で言うシルビア仕様(シルビアの180SXフェイス)の240SXだ。

     ワンビアとは言わんのか?(謎)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村