ジャンルの枠を越えて辿り着いたクロスオーバースタイル
衝撃のシューティングブレイク仕様
「FD3Sのワゴンでガルウイング仕様」。聞いただけでお腹イッパイの気分だ。そして、言葉のみから想像するのはゴテゴテした“超ド派手”なセブン。ところが実際に姿を現したマシンは、派手というよりも逆に落ち着いた雰囲気すら感じさせ、見れば見るほどパッケージとしての完成度が非常に高いことに気付かされる。
サーキットにも通いつつ、通勤にも使う。それでいてドレスアップやオーディオの大会で優勝したこともある。文字通りのオールラウンド仕様であるこのFD3Sワゴンは、オーナーが7年かけて製作した作品だ。
「1997年のオートサロンでトラストのFD用ワゴンゲートを見た瞬間、これしかないと思ったんです」。そう語るオーナーだが、オートサロン後にデリバリーされたワゴンゲートキットは、すぐに廃盤となった経緯があるため、手に入れるまでには相当の苦労があったとか。
また、ワゴンゲート以外のパーツに関しても、FD3Sエクステリアメイクの常識では考えられないセレクトばかり。そしてそれらをただ装着するだけではなく、加工等を施すことで、オリジナリティを追及している点も見逃せない。
エアロはバンパーがグレネード改、フェンダー&サイドステップがFEED製、リヤフェンダーはRE雨宮製をスムージングしている。リヤウイングは1410mmの翼端をESTオリジナルのステーでマウント。ワゴン用のスペシャルだ。各所をLED化している。
ホイールは絶版のオートクチュール(F10J×19+32 R11J×19+25)。車高調はフロントに圭オフィス、リヤにアラゴスタ。ともに全長調整式だ。超ローフォルムがテーマのひとつと言いながらも、走りを考えるとどうしてもエアサス化には踏み切れないのだとか。
サーキットにハマっていた時期があったというだけあってエンジンも強烈。ESTで6型エンジンパーツをベースに組み直された13Bには、TO4Rタービンがセットされる。制御はパワーFCだ。また、PPFやミッションなども6型に変更されている。
インテリアはFRPマジックのカーボンパネルを多用。メーターはSTACK。センターパネルには3DINでオーディオがインストールされているため、行き場を失ったエアコン等はグローブボックスに移動。ワゴンゲート内はデモカーばりの音響空間が広がっている。
「ラッピングは興味ないですね。多分、似合わないし…」。そんな言葉からは、流行に流されることなく我が道を行くオーナー流ドレスアップ理論が強く感じられる。きっとこれからも、このFD3Sワゴンを個性的に熟成させていくのだろう。(OPTION誌2012年9月号より抜粋)
あわせて読みたい 「RE雨宮を愛するタイ人の情熱」雨さん公認の“ハリケーン20B”レプリカ仕様が凄すぎる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まだオーナー所有してんかな
懐かしい。
オプションでR33ワゴンってあったな。
数年前に海外にあったみたいな記事を見たような?!