TCR規定を採用した電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』の2021年初年度シーズンに挑むクプラ・レーシングは、4台目の『セアト・クプラe-Racer』のシートにダニエル・ナジーを起用するとアナウンス。イタリア・ヴァレルンガで開催される6月18~20日の開幕ラウンドには、ミケル・アズコナ、ジョルディ・ジェネ、そしてマティアス・エクストロームの強力ラインアップで挑むこととなった。
また『アルファロメオ・ジュリアETCR』の開発を担当し、実働部隊としてシリーズを戦うロメオ・フェラーリは、ステファノ・コレッティとルカ・フィリピに並び、ブラジルの新鋭ロドリゴ・バプティスタと、WEC世界耐久選手権で活躍するオリバー・ウェブの加入を発表している。
ETCRのアルファロメオ陣営はルカ・フィリピ起用を発表。バレルンガでは“模擬レース”も実施
長年、TCRカテゴリーのフロントランナーとして活動し、WTCR世界ツーリングカー・カップ参戦経験も持つナジーは、2021年もTCRヨーロッパに参戦し、スペイン製の『クプラ・レオン・コンペティションTCR』をドライブして開幕戦表彰台を獲得している。
しかし第2戦のフランス・ポールリカールを前にスポンサー契約の問題が発生し、参戦を急きょキャンセルする厳しい事態に置かれていた。
WTCRと同様、この新生電動シリーズでもマニュファクチャラー・プログラムを統括するクプラ・レーシングは、そのナジーに白羽の矢を立てることで救済措置的な意味合いも込め、新生ピュアETCRシリーズに向け、4台のセアト・クプラe-Racerによるラインアップを完成させた。
一方、アルファロメオ陣営で3番目のドライバーに抜擢された24歳のブラジル人は、すでに参戦確定済みだったコレッティとフィリピ、そして最後の契約発表となったウェブとともに、新たな電動サルーンのステアリングを握ることが決まった。
「自分のキャリアのなかで、この新しい章を開くことができとてもうれしいよ」と語った、ポルシェGT3カップ・ブラジル元王者のバプティスタ。
■2021年シーズンに挑む全ドライバーが出揃ったETCR
「フルEVを使用し、地球環境の持続可能性を見据えた素晴らしいシリーズに参戦する意義は大きいし、話を聞いてすぐさま魅力を感じたよ。この機会を提供し、温かく迎え入れてくれたロメオ・フェラーリのメンバーに心から感謝している」
2019年にはル・マン24時間のLMGTEアマクラスで2位表彰台も獲得しているバプティスタは、ライバルのヒュンダイ陣営からシリーズを戦うアウグスト・ファルファスのマネジメント配下でもあり、彼自身「ピュアETCRのフィールドでアウグスト(・ファルファス)と時間を共有することは、とても名誉であり楽しみ」と語っている。
そしてABBフォーミュラE選手権でのテストドライブや、併催されるジャガーIペース eトロフィーへのゲスト参戦など電動車両の経験もある30歳のウェブは、ETCRの序盤戦に向けバプティスタとマシンをシェアし、もう1台のアルファロメオ・ジュリアETCRは、同じくコレッティとフィリピが共有する計画だという。
「ロメオ・フェラーリと一緒にシリーズへ挑戦できることをとてもうれしく思うし、興奮している。僕にとってはこれが初めてのツーリングカーレースでもあるんだ」と語ったウェブ。
近年のWECでは、バイコレス・レーシング・チームのLMP1車両をドライブするウェブだが、電動シリーズへの“フルコミット”も今回が初となる。
「チャレンジが待ち遠しいね。限られたテストでクルマの知識を深め、2021年にチームと緊密に協力し、素晴らしい結果を出すことにワクワクしているよ」
ライバル陣営となるヒュンダイ・モータースポーツも、前述のファルファスとジャン-カール・ベルネイに加え、トム・チルトンとジョン・フィリピの加入をアナウンスしており、先行して開発作業に従事するふたりとともに『ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR』の4台体制でシリーズに挑む。
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