現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感

ここから本文です

「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感

掲載 2
「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感

 フェラーリの耐久レースカー部門責任者であるフェルディナンド・カニッツォは、9月1日にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で行われたWEC世界耐久選手権第6戦『ローンスター・ル・マン』で優勝したにもかかわらず、イタリアのブランドはトヨタとのパフォーマンスの差を縮めるために「まだやるべきことがたくさんある」と語った。

■「予選のトヨタのパフォーマンスは理解できない」

小林可夢偉へのペナルティは「奇妙」とコンウェイ。「直線でアクセルを戻すだなんて……」/WEC第6戦

 アメリカ・テキサス州でのイベントでは、ロバート・シュワルツマン/イーフェイ・イェ/ロバート・クビサから成るサテライトチームの83号車が、ル・マン以外のWECラウンドでのフェラーリ499P初の優勝を果たした。

 しかしこの勝利は、6時間レースの残り45分で7号車トヨタGR010ハイブリッドがイエローフラッグ違反でドライブスルーペナルティを受けた後に達成されたものだった。小林可夢偉は余裕のリードを手にしていたが、このペナルティ消化によりシュワルツマンに続く2番手へと後退した。

「ライバルとの差を縮めるために、まだやるべきことがたくさんある」とカニッツォは記者団に語った。

「我々の最高のライバルたちには、まだ大きな差がある。インテルラゴスでも、そして今日も、その差を縮めるためにもっと頑張らなければいけない」

「彼らはドライブスルーから素早く、イージーに回復した。タイムを失うことなく、全車を追い抜くこともできた。これは(次戦の)富士に向け、我々が修正しなければならない点だ」

 トヨタは予選でのパフォーマンスは低調だったが、決勝では最速の車両として急浮上。7号車GR010ハイブリッドはグリッド9番手、姉妹車の8号車は12番手から順位を上げていった。

 とりわけ7号車はレースが進むにつれてパフォーマンスを上げたように見え、可夢偉は最後のダブルスティントでレース最速ラップを記録し、レース全体でミシュランのミディアム・コンパウンドをうまく使っていた。

「予選でのトヨタのパフォーマンスは理解できないものだった」とカニッツォは付け加える。

「彼らはかなり慎重だったように見える。だがレースのスタート以来、トヨタはとても素晴らしかった」

「彼らは簡単に追い抜いていった。これは、我々がシミュレーションに基づき予想していたことだった。彼らはコース上で最も速いクルマだった。彼らはリスクを冒すことなく、パフォーマンスを適切に管理して、先頭に立つことができた」

「今日、我々はこの(トヨタの)ドライブスルーにより幸運を得たが、そうでなければ彼らが先頭に立っていた」

 フェラーリはCOTAの序盤にワン・ツー・スリー体制を築いたが、ポールポジションを獲得した51号車はレース開始から2時間も経たないうちに競争から脱落。そしてミゲル・モリーナ/アントニオ・フォコ/ニクラス・ニールセンの50号車は、他の2台の499Pほどのペースがなかったようだ。

 ル・マンを制し、2戦を残してランキング3位に立っている50号車のトリオは、最終的には3位表彰台に立ったものの優勝した83号車からは26秒遅れだった。

 カニッツォは50号車のオースティンでの苦戦について尋ねられたとき、すぐには答えることができなかった。

「アベレージ・ペースではそこそこだったが、50号車は他の車両ほど素晴らしくなかったので、見直さなければならない点があったのは事実だ」と彼は認めた。

「レース後半のペースを見ると差はなかったので、ギャップを保つことができた。しかし、間違いなくライバルの方が速かった」

 トヨタがペースでフェラーリより優位だったことを認めつつも、カニッツォは、レース序盤にレクサスのLMGT3車両との接触し、後にドライブラインの末端に問題が生じたで51号車を失ったことで、イタリアのブランドがトヨタ7号車の状況を「より困難に」する機会を失ったことを強調した。

「83号車では、すべてが完璧だった」と彼は語った。

「戦略を変えて、それが功を奏した。しかし、愚かな接触で1台を失ったという事実が、苦い思いをさせている」

「最後まで3台が走っていれば、おそらく結果をもう少し最大化できただろう。何とも言えないが、結果は違っていたかもしれない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • そにー製パスタ
    フェラーリはル・マン以外パッとしないねぇ。
    裏を返せばル・マン以外でも速さを出してきたら超絶脅威なんだけれども。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村