新型車比較・ライバル車対決 [2022.11.06 UP]
トヨタ新型クラウン クロスオーバーにライバルはいるのか?トヨタ・レクサスのSUVと比較
先行モデルへの対抗馬としてではなく、独自のコンセプトで誕生した新型クラウン。
周辺モデルと比べた時のポジショニングを探る。
●文:川島茂夫
TOYOTA 新型クラウン クロスオーバー
●発表日:'22年7月15日 ●車両本体価格:435万~640万円
NEWクラウンにライバルはいるか!?
他車にない居場所を開拓
独自のポジションに立つ
アウトドア趣味を楽しむためにSUVを選ぶユーザーの期待に応えるクルマではない。カタログ写真の走行シーンは舗装路が基本であり、最低地上高も低い。ドライブモードや各種電子デバイスもオンロードでの走りが主。しかも、3BOX型車体で積載の自由度が低く、大物積みに適していない。
オンロード&プレミアム志向のSUVとしてはハリアーやレクサスNXが挙げられるが、どちらも悪路やレジャー用途向けキャビン機能は押さえた設計。真正面のライバルにはなり得ない。
3BOX車体に着目するならカムリとレクサスESがライバル。外観のキャラが異なるが、キャビン/荷室の考え方は近似。ところがESには4WDバリエーションがない。そこを補完するモデルという意味合いもあるのかもしれないが、4WDを重視するユーザーにすればESもライバルではなくなる。
適応用途とカテゴリーの一般的な分類に当てはまらないのがクラウン クロスオーバーであり、理屈より感性に訴えるタイプと捉える必要がある。当然、同カテゴリーで真正面からぶつかるライバル車はなく、1車種1カテゴリーの存在と考えるべきだ。
定番プレミアムSUV
TOYOTA ハリアー
●車両本体価格:312万8000~620万円
下位グレードなら価格競合
LEXUS NX
●車両本体価格:455万~738万円
GA-K採用モデル
TOYOTA/DAIHATSU カムリ/アルティス
●車両本体価格:349万5000~468万2000円/406万3000~426万1000円
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みんなのコメント
リセールの妄想が崩れた時は非常に危険な状態になるんではないか。マツダ地獄などと言ってトヨタの車を買わせていた反動がいつかは来るよ。好みは人それぞれでも、この車をホンダが出したとして売れるのか?