富士スピードウェイに、135台集結
2021年。マクラーレン・オートモーティブは、最初のグローバル販売代理店をオープンしてから10周年を迎えた。
<span>【画像】トラックデイ・ジャパンに135台【広がるブランド】 全20枚</span>
モータースポーツ界屈指の名門コンストラクターであるマクラーレンは、2011年にスーパースポーツの新たな指針となるMP4-12Cの生産をスタート。
そこからの10年は、常に最先端をゆく技術革新と進化を続け、独自の地位を確立する。画期的なテクノロジーを採用したスーパーカーやハイパーカーを次々と送り出してきた。
そして、マクラーレン・オートモーティブの日本での躍進を象徴するのが「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン」というイベントだ。
マクラーレン・オーナーのために、卓越したパフォーマンスを安全に楽しんでもらおうと2013年から始まったオフィシャルのサーキット・エクスペリエンスである。年を追うごとに参加台数を増やしてきた。
昨年はコロナ禍の影響から初めて中止に。2021年は緊急事態宣言も解除されたこともあり、11月14日にいつもの富士スピードウェイを舞台に行われた。
今年は過去最多となる135台が参加。
ハイライトとしてはF1からセナまでの歴代モデルに加え、765LTスパイダーがトラックデイ・ジャパンに初登場し注目を集めた。
電動化の本格始動とオープンエア
サーキットランはスキルに合わせてクラス分けされ、公道では体験できないマクラーレンのパフォーマンスを存分に堪能し、随所でオーナー同士の歓談を楽しんでいた。
ラウンジではトークショーも。スペシャルゲストとしてアスリートの山本 篤氏が登壇し、日本支社の正本嘉宏代表とのトークで会場を沸かせていた。
日本市場の動きを振り返ると、今年は4月にマクラーレン初の量産ハイパフォーマンス・ハイブリッドのアルトゥーラを導入。
2018年に発表された「トラック25」計画にある、新車100%ハイブリッド化の本格始動といえる。
5月にはエルバのウィンドスクリーン・バージョンが、7月にはマクラーレン史上最もパワフルなコンバーチブルとなる765LTスパイダーがリリースされ、積極的なニューモデル攻勢を続けている。
ライフスタイルのジョイントも
また2021年のマクラーレンは、ライフスタイル面のブランディングを高め、有名ブランドとのジョイントを積極的に推し進めた。
超高級時計メーカーのリシャーリ・ミルとジョイントし、2021年5月にスピードテイルを題材とした「RM40-01オートマティック・トゥールビヨン・マクラーレン・スピードテイル」が限定106本製作されている。
また、トラベル・ライフスタイルのリーディング・ブランドであるトゥミと提携し、高い機能性とハイクラスなアイテムを3月に発表。
両社が備える高い品質と革新的な技術、卓越したデザインなど共通の価値観を具現化したカプセル・コレクションをリリースした。その好評を受けて、この秋にも新ラインナップが加わっている。
玩具メーカーのレゴともジョイントし、1月にセナGTR、6月には新LEGOスピードチャンピオン・シリーズでエルバを製品化し、マクラーレンの世界観を表現している。
このようにマクラーレン・オートモーティブは、新型車の投入からオーナーへのアフターフォローまで積極的に取り組み、ブランドをより特別なものへと育てつつある。
先行するスーパーカー・メーカーとは異なる、マクラーレン独自の技術的アプローチにより特別な世界を切り開いてきた。2022年はどのような驚きを伝えてくれるか楽しみだ。
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