現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道

ここから本文です

異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道

掲載 3
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道

佐世保の西九州道、4車線化の“前段階”へ

 NEXCO西日本九州支社は2024年11月12日、長崎県佐世保市で実施している西九州道の4車線化工事のうち一部区間で、車線の切り替えを行うと発表しました。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 西九州道では佐世保大塔ICー佐々IC間(約16.9km)の4車線化工事が進められています。このうち、佐世保大塔IC 佐世保みなとIC間(約4.3km)について、既存の2車線に並行して建設された新設線へ車線を切り替え、外側の1車線ずつを使う運用となります。

 中央分離帯の施工、舗装・標識等の改良工事を実施するとともに、既設の「天神山トンネル」については、「盤ぶくれ」が発生しているため、筒状の強い構造となるようインバートの設置工事を進めるといいます。

 今回の切り替えで暫定2車線の状態から上下線を分離した片側1車線運用となりますが、今後、天神山トンネルのリニューアル工事を行う際、一部区間では新設線の2車線を使った対面通行となる見込みです。

 残る佐世保大塔ICー佐々IC間については、2024年度の4車線化が予定されています。これが完了した時点で、無料区間である佐世保中央IC 佐々IC間も、国土交通省からNEXCO西日本に移管され、有料区間となる予定です。

 今年度には福岡県の元有料道路「八木山バイパス」でも、4車線化とともに“再有料化”が実施される見込みですが、同時期に進む西九州道の事例は、国土交通省が建設したいわゆる「無料高速」がNEXCOに移管されて有料道路となる初めてのケースとなります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
くるまのニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
極東パワーゲートでリコール…突入防止装置の面積が足りない
極東パワーゲートでリコール…突入防止装置の面積が足りない
レスポンス
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
乗りものニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
東海環状道はいつつながる? 24年度はふたつの未開通区間が開通予定!【いま気になる道路計画】
東海環状道はいつつながる? 24年度はふたつの未開通区間が開通予定!【いま気になる道路計画】
くるくら
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
レスポンス
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • z20********
    ちなみに、現在無料区間の佐々ー佐世保中央間のみの利用の場合は今後も無料です。
    佐々ー佐世保大塔間を利用した場合は現在は佐世保中央ー佐世保大塔間のひと区間の料金だったのが、通しの料金となります。
  • ywq********
    夜間通行止め時間帯は国道35号が大型車ばかりになり飛ばすから、歩道を通ると危ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村