現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費

ここから本文です

ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費

掲載 2
ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費

 メルセデスF1のチーム代表トト・ウォルフは、F1が、シーズン最終戦後にアブダビでルーキードライバー向けの特別レースを開催する可能性を検討していることを明らかにした。

 F1チームから幅広い支持を得ているこの提案は、若いドライバーが潜在能力を発揮し、F1マシンのステアリングを握って貴重な経験を積む重要な機会を提供することを目的としている。シーズンの早い時期にこのようなイベントを開催すると、事故があった場合チームの週末やタイトルを争うドライバーに影響が出るリスクがある。ウォルフは、この斬新なアイデアの背後にある主な動機は、F1で進行中のチャンピオンシップ争いに支障をきたすことなく、新人ドライバーにより多くの走行時間を与えることだと強調した。

ザウバー/アウディはボルトレートと交渉。契約維持を望むマクラーレンはテスト実施、フリー走行参加もオファーか

「F1コミッションでこの件について議論したが、我々は新人ドライバーにもっと多くの機会を与えることに熱心になっていると思う」とウォルフが説明したと『RaceFans』は報じた。

「課題は、グランプリレースの週末に彼らに機会を与えたら、メインドライバーやメインドライバーのパフォーマンスに影響が出る可能性があることだ。メインの週末に彼らにレースをさせたら、レース結果に影響が出る可能性があるし、タイトルを争っている場合にはかなりのダメージが出るおそれがある」

 ウォルフはまた、シーズン最終戦の後にレースを開催することで、若いドライバーたちがチャンピオンシップにプレッシャーをかけることなくレースウイーク全体を体験できるようになると指摘した。

「彼らにレース週末の一連の流れを体験させ、マシンをプッシュさせ、比較できるようにさせるための他のやり方は見つからなかった」

「アブダビでのレースでは、全員が同じ(量の)燃料を積んで、同じタイヤを履くことになるので、それぞれのマシンで彼らがどのように比較されるか見るのは興味深いものだろう。そうしてシーズンが終わる」

 このコンセプトは好評だったが、F1チームが直面している物流上の課題はウォルフにとっても無視できないものだった。

「チームにとっては負担になるだろう。あと1日(走行日が)増えるからだ」

「しかし、我々はエンターテインメント業界にいる。そして、彼らにもっと走行時間を与えるためには、これがこれまでで一番よいアイデアだ」

 ウォルフによれば、この提案は各チームが投票権を持つF1コミッションで全会一致で承認されたという。

「我々全員が同じ目的を持っているので、そのアイデアを支持しない人は部屋にひとりもいなかった。彼らにもっと露出する機会と走行時間を与えたいと考えていて、それが我々の着地点となった」

 フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールもこのアイデアを歓迎し、現在はレースの週末にルーキーがドライブする機会が限られていることに同意した。現在のF1の規則では、チームはシーズンごとに少なくとも2回のフリー走行で、レース出場が3回未満のドライバーを走らせることを義務付けられているが、バスールはこれでは不十分だと考えている。

「我々は彼らにもっと(フリー走行1回目のセッションを)行う機会を与えようと考えていた。しかし彼らはすでにF2で14ラウンドを走っている」とバスールは語った。

「それに加えて、スプリントレースがある。そのときはFP1を諦めることはできない。そして一部のコースでは簡単なことではない。シンガポール、モナコ、もしくはバクーでのFP1は決して手放せないのだ」

「結局のところ、実際の状況のなかで、また(旧型マシンによるテストの)システムの外で、彼らにマシンをテストさせる機会を与えることはそれほど多くはないということだ」

「この機会は、フリー走行、予選、スタートと、週末全体をフルに活用できるよい機会になると思う。確かに企画するのは簡単ではないが、私は支持している」

 この計画が実現すれば、若い才能の持ち主たちが世界選手権に影響を与えるプレッシャーなしに貴重なレース経験を積むことができる。それは彼らのF1昇格を支援する重要な一歩となるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • noi********
    こんなことはF1の客にとってはどうでもいいことだ、新たなシステムができてから「そうですか」と思う程度だ、だいたいF1のレースには直接関係ない
    そもそも経費に制限をかけたりして下位カテゴリーとの繋がりも途切れさせ、F1を目指す若手の危機を閉じてきたから現状があるのに、そこに別のものを始めるのってどうなの? “屋上屋”にしか思えないな、まあレースには関係ないんだけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村