現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 鬼セマ“酷道”見違える変化!? 「名阪国道」と表裏一体の「非名阪」国道25号が大改良 大型も通れる…!!

ここから本文です
鬼セマ“酷道”見違える変化!? 「名阪国道」と表裏一体の「非名阪」国道25号が大改良 大型も通れる…!!
写真を全て見る(1枚)

「非名阪」の激セマ区間にバイパスが!

 三重県は2024年2月22日、国道25号の亀山市加太地区で進めていた道路改良事業が26日(月)に完了すると発表しました。

【画像】激セマ酷道「非名阪」の改良ビフォーアフター

 当該箇所は、東海と関西を結ぶ大動脈となっている国道25号「名阪国道」の旧道、通称「非名阪」の改良です。とりわけ幅員が狭く、“酷道”と揶揄されることもあった加太の集落を抜ける区間の並行道路を改良し、780mのバイパスを整備しました。

 加太地区の国道25号は最小幅員「3m」という極めて狭い区間があります。

記事全文を読む

関連タグ

こんな記事も読まれています

川口の“あまりにも惜しい”道路が奇跡の全線開通!? “高速越えたら虚無”30年越しの解消!
川口の“あまりにも惜しい”道路が奇跡の全線開通!? “高速越えたら虚無”30年越しの解消!
乗りものニュース
バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」
バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」
乗りものニュース
「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に
「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に
乗りものニュース
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
乗りものニュース
四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
乗りものニュース
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース
横浜郊外の「立派なブツ切れ道路」 工事進捗率は「0%」 計画ではどこへ延伸?
横浜郊外の「立派なブツ切れ道路」 工事進捗率は「0%」 計画ではどこへ延伸?
乗りものニュース
新東名・東名から静岡最南端へ!「金谷御前崎連絡道路」2024年度に国道1号BPとついに接続! 陸海空を結ぶ重要路
新東名・東名から静岡最南端へ!「金谷御前崎連絡道路」2024年度に国道1号BPとついに接続! 陸海空を結ぶ重要路
乗りものニュース
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
乗りものニュース
山形の「ヨコ軸」が延伸! 東北中央道につながる快走路「新庄古口道路」2024年度全通
山形の「ヨコ軸」が延伸! 東北中央道につながる快走路「新庄古口道路」2024年度全通
乗りものニュース
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
乗りものニュース
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
乗りものニュース
高速PA駐車マス「ぜんぶナナメ化」! 大型車マス大幅増 小型車も停め方だいぶ変わった!? 九州の基幹PA
高速PA駐車マス「ぜんぶナナメ化」! 大型車マス大幅増 小型車も停め方だいぶ変わった!? 九州の基幹PA
乗りものニュース
“タワーがない側”の長津田駅前 ロータリー整備の進捗は バス/タクシー/歩行者を分離へ
“タワーがない側”の長津田駅前 ロータリー整備の進捗は バス/タクシー/歩行者を分離へ
乗りものニュース
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
くるまのニュース
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
くるまのニュース
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
山陰→広島どう移動する? 鉄道は本当に歯が立たないのか 高速バス「みこと号」の実力
山陰→広島どう移動する? 鉄道は本当に歯が立たないのか 高速バス「みこと号」の実力
乗りものニュース

みんなのコメント

16件
  • 器はどうしたらでっかくなるの?
    このルートはよく通るのですが
    名阪のトンネルや亀山で事故渋滞になった際に
    一度だけ迂回してみましたが
    次は通りたくない程の狭さでした
    迂回路が出来るのは有り難いですね
  • ジョブ
    事故等での渋滞時の迂回路として使う道路なので、整備は有難いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村