現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GRヤリスのスポーツ走行に最適なタイヤサイズをガチ検証!」ユーザー目線なら255サイズがベストか!?

ここから本文です

「GRヤリスのスポーツ走行に最適なタイヤサイズをガチ検証!」ユーザー目線なら255サイズがベストか!?

掲載 更新 21
「GRヤリスのスポーツ走行に最適なタイヤサイズをガチ検証!」ユーザー目線なら255サイズがベストか!?

235から265までタイヤだけでフィーリングが激変!

岡山国際サーキットでタイヤテストを実施

「GRヤリスのスポーツ走行に最適なタイヤサイズをガチ検証!」ユーザー目線なら255サイズがベストか!?

最新スポーツモデルのパワーチューニングを徹底追求し、速さの限界領域を切り拓き続ける京都の“オートクラフト”。GRヤリスも早々にデモカー(RZハイパフォーマンス)を導入して、その可能性を探り続けている。

今回は、そんなオートクラフトのデモカーを岡山国際サーキットに持ち込み、タイヤサイズの違いでタイムや走りのフィーリングがどのように変化するのかをチェックするテストを行った。

用意したタイヤはTOYOのプロクセスR888。サイズはストリートユーザーが履きこなしやすい235/40R18(ボルクレーシングTE37 SAGA:8.5J×18+44)、スポーツ走行重視の255/35R18(ボルクレーシングCE28 SL:9.5J×18+44/スペーサー3mm)、アタックユースに振った265/35R18(ボルクレーシングZE40タイムアタックII:9.5J×18+44/スペーサー3mm)の3サイズ。テスターは、スーパーGTシリーズでも活躍する坂口良平選手だ。

改めてオートクラフトGRヤリスのスペックを見ていく。エンジンは、HKSのパワーエディター(他車種用)を使ってブーストアップを敢行。ブースト圧を高め過ぎるとチェックが入りセーフティモードへ移行してしまうため、まずは0.15キロアップからテストを開始。これだけでも20ps&5kgmほどのエクストラパワーが得られたという。エアクリーナーは純正形状のHKS製をセット。

足回りは、HKSが完成させたばかりのハイパーマックスMAX IV・GT20スペックを投入し、コンパクトボディならではの軽快さを引き出す味付けを模索中。スプリングレートをアップ(F8kg/mm R7kg/mm)し、旋回性を高めるためにリヤをトーアウトとした上で、フロント3度、リヤ2度10分のキャンバーセッティングを施している。

室内にはオリジナルのステアリングモニター(純正下取り:12万8000円~)をセット。これは、ステアリングトップに液晶を搭載し、水温や油温といったOBDIIポートから得られる車両情報を表示できるというシロモノ。左右インジケーターLEDにエンジン回転やレブリミット警告も表示できるため、スポーツ走行時の強い味方になってくれること間違いなしだ。

シートは2脚ともブリッドのゼロVSへと変更。単体重量7.1kgの軽量モデルだが、エアバッグ内蔵の純正シートも実は結構軽量に作られていてトータルで10kgのダイエットに留まったそうだ。

気になるテスト結果はというと、まずそれぞれのベストラップは235/40R18サイズが1分49秒007、255/35R18サイズが1分47秒744、265/35R18サイズが1分48秒076という結果になった。

「フィールで言うなら235はキビキビしていて悪くない。太くなれば太くなるほどレスポンスは落ちていきますね。ただし、タイヤを太くしてキャパを上げていけば比例して速くなっていくことは間違いないので、サーキットアタックだけに絞るなら、やはり265を入れるのがベストだと思います。今回は足回りのセッティングが255サイズに合っていたので最も速いタイムが出ましたが、265サイズを使いこなせるセットが決まれば一番になるはず」とは坂口選手。

坂口選手のコメント通り、タイム狙いなら265サイズがベストであることは間違いない。しかし、ホイールサイズの関係(9.5J+44)もあり、アッパーマウントでのキャンバー調整が不可能な現状では足回りとのクリアランスがギリギリ。そのため、スペーサーで外に逃さなくてはならず、そうなると今度はフェンダー内にタイヤが収まらなくなる。セッティングもかなりシビアになるので、ユーザー目線で判断するなら255サイズが無難と言えるだろう。

テスト結果を受けて、「足回りやLSDなどの総合的なセットアップを進めていくことがGRヤリスチューンの要になる」と痛感したというオートクラフト白鬚代表。この先、デモカーがどのような進化を重ねていくのか。そして進行中のオリジナルパーツやパワーチューンがどう進むか、今後の動向に期待したい。

●取材協力:オートクラフト京都 京都府京田辺市大住大峯1-7 TEL:0774-64-6466

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

21件
  • この車体に255とは太いね。
    最近のタイムアタック車両は315とか295が当たり前になってきたから、これも普通なのかな。
  • この車の用途考えると、このくらいのタイヤが入るフェンダーにしといてくれたのはありがたい。
    これでもガチなタイム狙いな人たちはオバフェンとかつけるんだろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村