現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第21戦分析】残っていた新品ソフトを武器にSQ3で6番手。スプリントでも終盤にユーズド勢をかわして6位

ここから本文です

【角田裕毅F1第21戦分析】残っていた新品ソフトを武器にSQ3で6番手。スプリントでも終盤にユーズド勢をかわして6位

掲載
【角田裕毅F1第21戦分析】残っていた新品ソフトを武器にSQ3で6番手。スプリントでも終盤にユーズド勢をかわして6位

 Q1で敗退したF1第21戦サンパウロGPの予選から1日。土曜日に行われたスプリント・シュートアウトで、アルファタウリと角田裕毅は前日とは見違えるようなパフォーマンスを披露した。

「金曜日の予選でも、結果(16番手)ほど悪くはなかったのですが、確かに金曜日より明らかにペースはよくなりました。おそらく、路面温度や風が金曜日と異なっていたからだと思いますが、自分たちでも100%理解はしていません」

角田裕毅、フェラーリやメルセデスと戦い6位「1日で大きく改善、走っていて楽しいマシンになった」F1第21戦スプリント

 確かに金曜日の予選Q1敗退は、最後のアタックでルイス・ハミルトン(メルセデス)とローガン・サージェント(ウイリアムズ)が前方にいたことが影響して、実力を出しきれなかったことが大きく関係していた。

 ただし、Q1敗退に終わっていたとはいえ、角田のタイムはQ1で15番手だったピエール・ガスリー(アルピーヌ)とわずか1000分の44秒差で、Q1でトップタイムをマークしていたジョージ・ラッセル(メルセデス)からも、わずか0.497秒差だった。これは2006年に初めて採用されたノックアウト式の予選での、トップから16番手までの差としては史上最小だった。つまり、角田は土曜日になって、突然速くなったわけではなく、金曜日からそれなりにスピードはあった。

 その証拠に、土曜日のスプリント・シュートアウトでもQ1は15番手でギリギリで通過していた。もし、最後のタイムアタックに入っていたエステバン・オコン(アルピーヌ)がフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)と接触せずに自己ベストを更新していたら、角田はSQ1で敗退していたかもしれない。

 さらにSQ2でも角田は10番手とギリギリで通過していた。11番手のケビン・マグヌッセン(ハース)との差は、1000分の51秒差だった。このわずかな差でSQ3に進出したことが、この日、角田が躍進するチャンスを作る。

 というのも、角田は前日の予選でQ1で敗退していたため、ソフトタイヤのニュータイヤが3セット残っていた。そのうちの1セットをSQ3で使用した角田は、ユーズドのソフトでアタックしたフェラーリ勢を上回り、スプリント・シュートアウトで自己最高位となる6番手を獲得した。

 さらにスプリントでもソフトのニュータイヤを使用。スタートでシャルル・ルクレール(フェラーリ)にかわされたものの、レース終盤にはユーズドタイヤでスタートしてぺースダウンしたハミルトンをオーバーテイクして、6位でフィニッシュした。

「シャルルの後ろにいたときは、メキシコシティGPのことを思い出しながら走っていました。でも、今日はメキシコシティGPのレースよりも我慢できたと思います。接戦になると興奮するのが僕の悪い癖ですが、今回はうまくやれたと思います。ルイスをオーバーテイクするときでさえ、自分の限界を越えることはなかったです。だから、満足しています」(角田)

 メキシコシティGPで8番手を走行しながら、7番手のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)と接触し、入賞圏外に終わった角田にとって、このスプリントでの6位入賞は、メキシコシティGPのリベンジを果たす大きな3点となったに違いない。

こんな記事も読まれています

ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
シビれるほどに[精悍な]クロスオーバーSUV!! 40キロ超えの鬼トルクが人気の[プジョー 3008]
シビれるほどに[精悍な]クロスオーバーSUV!! 40キロ超えの鬼トルクが人気の[プジョー 3008]
ベストカーWeb
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
Auto Messe Web
スバル、最新モデルに見る「ぶつからないクルマ」を目指した取り組みとは?
スバル、最新モデルに見る「ぶつからないクルマ」を目指した取り組みとは?
driver@web
自動車メーカーとアパレルがコラボ ワールド北青山ビルでファッションショー 内装の廃材などを衣装に
自動車メーカーとアパレルがコラボ ワールド北青山ビルでファッションショー 内装の廃材などを衣装に
日刊自動車新聞
【欧州でプロトタイプ目撃】レクサスが市販めざし開発中か 「GR GT3コンセプト」はどんなクルマ?
【欧州でプロトタイプ目撃】レクサスが市販めざし開発中か 「GR GT3コンセプト」はどんなクルマ?
AUTOCAR JAPAN
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
くるまのニュース
1800馬力の電動ハイパーカー、ブガッティ『トゥールビヨン』発表…ヴェイロン 後継車は2026年発売
1800馬力の電動ハイパーカー、ブガッティ『トゥールビヨン』発表…ヴェイロン 後継車は2026年発売
レスポンス
BMW「当面の間」はエンジン車の販売継続 新型EVと同じ外観で生産か
BMW「当面の間」はエンジン車の販売継続 新型EVと同じ外観で生産か
AUTOCAR JAPAN
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
Auto Messe Web
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
レスポンス
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
くるまのニュース
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
バイクのニュース
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村