2021年11月16日、マツダは北米向けのクロスオーバーSUV「CX-50(フィフティ)」を発表した。プラットフォームはマツダ3やCX-30などと同じ新世代のスカイアクティブ ビークル アーキテクチャーを採用。2.5L直列4気筒ターボ/同NAの2種類のガソリンエンジンを搭載する4WDモデルである。
ボディサイズは未公表だが、現行のCX-5に対して、幅が広くなり、悪路走破性を向上させるため、最低地上高をアップさせた点が特徴となる。車両のキャラクターについては、街乗りを意識したCX-5に対して、アウトドアに特化したのがCX-50と位置づけられている。
マツダ北米向けSUV、CX-50を世界初公開。魂動デザインにタフな機能をプラス
さて、このCX-50は、マツダが21年10月7日に発表した、今後投入を予定しているクロスオーバー商品群の第一弾。22年から23年にかけてCX-50からCX-90までの5車種を展開する。既存車種と今後投入される新型車は以下のとおり。
●スモール商品群
マツダ3 ≪既存車種≫
MX-30(電気自動車、ハイブリッド車)……日本、欧州 ≪既存車種≫
CX-30……日、北米、欧州 ≪既存車種≫
CX-50……北米
●ラージ商品群
CX-60(2列シート)……欧州、日本、ほか
CX-70(ワイドボディ・2列シート)……北米、ほか
CX-80(3列シート)……欧州、日本、ほか
CX-90(ワイドボディ・3列シート)……北米、ほか
車名は数字の羅列で、一見するとわかりにくそうに思えるが、法則を知れば意外に親しみやすくなるかも(!?)しれない。CX-50は若干大きいものの、既存のCX-5に匹敵するサイズだから、CX-5の「5」を取って「CX-50」と命名。新世代モデルとして2桁化している。マツダによれば、車名の50という数字は商品ラインアップ上の位置づけを示しているという。
一方、直列6気筒エンジンを積むラージ商品群では、日欧を意識したボディ幅のCX-60(2列シート)とCX-80(3列シート)を設定。これに対して、北米向けにはゆとりのワイドボディを持つCX-70(2列シート)とCX-90(3列シート)をラインアップする。2列シート同士で見てみると、標準サイズのCX-60に対して、ワイドボディはCX-70と車名の数字は「10」を足した数値となっている。3列シートも同様にワイドボディのほうが車名の数字は80→90と「10」大きくなっている。こちらも、日本を中心に販売する3列シート車の「CX-8」や、北米向けを中心とした3列シート車の「CX-9」を意識したネーミングになっている。
投入する市場別に見ると、北米向けモデルはCX-50→CX-70→CX-90と2桁の頭の数字が奇数番号できれいに並んでラインアップを形成。日本と欧州は2桁の頭の数字が偶数のCX-60、CX-80と並ぶ。
このようにボディの大きさや車格を軸として体系づけたのが、新しいマツダの車名の命名方法というわけである。こうした法則性に照らし合わせると、次世代のCX-5は、日欧を意識したモデルに発展し、車名も「CX-40」に改められる可能性がある。また、現行のCX-3の後継車にあたるコンパクトクラスのモデルは
「CX-20」(マツダ2のSUV版で狙いは日欧か?)となるのかもしれない。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント