2024年F1第16戦イタリアGPの決勝レースが行われ、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは17位でレースを終えた。ヒュルケンベルグはスタート直後にダニエル・リカルド(RB)と接触したことでマシンにダメージを負った。その後ヒュルケンベルグはターン1で止まりきれずに角田裕毅(RB)と接触し、10秒のタイムペナルティと、ペナルティポイントを2点科された。
■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=17位(52周/53周)
10番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
最悪のオープニングラップだった。ターン8への進入で、ダニエル・リカルドのトゥを得て車速が伸びたので、アウトサイドのラインを取った。ところが、彼がクルマを寄せてきてスペースを残してくれなかったので接触し、僕は半分ほどコース外に押し出された。しかも、エンジンがアンチストールモードに入ったものだから、復旧に少し時間がかかって、さらにいくつかポジションを失った。あの時点で、これはひどく厳しいレースになりそうだと思ったよ。
マグヌッセン、ペナルティポイント12で次戦出場停止に「審議委員の判断は理解できない」と不満、接触相手も同情
その後、角田裕毅とのレーシングインシデントがあって、フロントウイングの交換を強いられた上に、ペナルティも消化しなければならず、大きくタイムを失った。それでもうゲームオーバーというわけだ。だが、とても良かったのは、ケビン(・マグヌッセン)が好位置に踏みとどまって力強いドライブをしたことで、それがこの週末の収穫だ。
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リカルドに譲らなかったヒュルケンが悪いんでしょ?