V8ヴァンテージGTE、ミニチュア版とは?
アストン マーティン・レーシングは、ソープボックス用に製作した「V8ヴァンテージGTE」ミニチュアバージョンを発表した。
アストン マーティン初のEV「ラピードE」 155台を限定生産 開発はウイリアムズ
ソープボックスレースは、動力を持たない手作りカートで、障害物のある坂道を下っていく競技である。
このマシンは、レッドブル・ソープボックスレースの “24秒間” レースに参戦するために、アストンの従業員の有志メンバーが、今年のル・マン24時間でクラス優勝を果たしたV8ヴァンテージGTEをモチーフに製造した。
アストン マーティン・レーシング社長のデイビッド・キングは、次のようにコメントしている。「これほど大きなプロジェクトに挑戦するためには、あらゆる能力と叡智を結集することが重要です。V8ヴァンテージGTEは、サーキットで大きな成功を収めているので、ソープボックスレースの参戦マシン製作は、当然の決断でした。しかしわれわれは、次の世界耐久選手権を来週に控えているため、ソープボックスレースにオフィシャルドライバーを投入するわけにはいかないのが残念です!」
ワークスで製造 ダレン・ターナーもサポーターに
ソープボックスレースということもあり、開発現場ではもっと静かなパワーソースを利用した。つまり、重力である。このマシンは、アストン マーティンがデザインとエンジニアリングを担当し、ニューポートパグネルのアストン マーティン・ワークスで製造。製作にかかわったのは、お祭りごとが好きな有志メンバーだという。
また、ル・マン優勝ドライバーのダレン・ターナー(英)は、間接的にこのプロジェクトをサポートしているひとりだ。
ターナー 24秒間レースへの言葉は?
レースを応援するターナーの言葉にも熱が入っていた。
「わたしが運転するのは絶対に無理ですが、勇敢なアレックス(プロトタイプ・オペレーションズのシニア・エンジニア)がコミカルな走りを見せてくれるでしょう。わたしは、それを応援したいのです」
「彼が “24秒間” にわたってマシンをコントロールしきることを願っていますよ。しかし最も重要なのは、最後まで無事に走りきることです!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?