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夢見たアンダー200万FRスポーツは幻に……トヨタS-FRが市販されなかった理由ってなんなのよ

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夢見たアンダー200万FRスポーツは幻に……トヨタS-FRが市販されなかった理由ってなんなのよ

 モーターショーに出展されたコンセプトカーのなかには市販化を熱望されながらも、その後まったく話を聞かなくなったというものも少なくない。そんな印象が特に強かった2015年の東京モーターショーのトヨタS-FRが市販化されなかった理由や今後の市販化の可能性を考えてみた。

文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、トヨタ

夢見たアンダー200万FRスポーツは幻に……トヨタS-FRが市販されなかった理由ってなんなのよ

■S-FRとはどんなコンセプトモデルだったのか?

2015年の東京モーターショーで公開されたFRスポーツのコンセプトモデル、トヨタS-FR。このまま市販できそうなほど完成度は高かったのだが……

 S-FRのコンセプトはズバリ、トヨタのラインナップにおけるエントリーカーとなる、狭いながらもリアシートを持つコンパクトなFRのライトウェイトスポーツクーペである。

 当時のトヨタは「大中小のスポーツカーをラインナップしたい」という意向をコメントしていたこともあり、筆者は「中がすでに市販化されていた初代86、大がこの時点で開発が噂されていたスープラ、小がS-FRなのか!」と心躍った記憶がある。

 S-FRは搭載されるエンジンこそ発表されなかったものの(コンセプトカーは1.5Lの4気筒NAあたりを積んでいたのだろうか?)、車重900kg台前半を目指していたと想像される画期的な軽量化、エンジンの搭載位置はフロントミドシップ、リアはダブルウィッシュボーンと思われるサスペンション形式など、小さいながら中身は本格的であった。

■かつてのヨタハチを彷彿とさせる外装デザイン!

S-FRのエクステリアはヨタハチなどかつてのトヨタライトウェイトスポーツの系譜が受け継がれている

 また、俗にヨタハチと呼ばれているかつての「トヨタスポーツ800」を思い出させるファニーなエクステリアに呼応するように、ポップに仕上げられたインテリア(液晶メーターは現行GR86&BRZに通じる感も)にはディスプレイの類を配置するスペースすらなかった。

S-FRのインテリア。外装だけでなく、内装面もこのまま市販してもおかしくないほどの高い完成度を持っていた

 これは現在そうなりつつあるように、ナビやオーディオの機能はスマホに任せるという示唆や割り切りだったのかもしれない。

 さらにS-FRは初代86のコンセプトカーがそうだったように、翌2016年の東京オートサロンにはS-FRをサーキット仕様とした「レーシングコンセプト」も出展された。

2016年の東京オートサロンで公開されたS-FRレーシングコンセプト。こちらも驚きの完成度で登場し、クルマ好きの来場者を大いに驚愕させた

「レーシングコンセプト」はエンジンのターボ化、エアロパーツの装着、50mmの車高ダウン、40mmの拡幅に加え、ブレーキも強化。S-FRはベースとなるコンセプトカーの完成度が非常に高かったこともあり、「こんなに話が進んでいるのか!」と感じざるを得なかった。

 それだけにS-FRの市販化への期待が高まるのは当然で、「総額200万円くらいで市販化されれば、かつてのAE86レビン/トレノやFR時代のスターレットのように若者も楽しめる!」と感じたクルマ好きは多かったに違いない。しかし、S-FRは冒頭に書いたようにいまだ市販化されず、開発は凍結されたようだ。

■なぜS-FRは市販化されなかったのか?

市販化されなかったのがつくづく惜しいと思わせるS-FR。トヨタさん、今からでも遅くないですぞ!!

 ここからは筆者の憶測となるが、考えてみるとS-FRが市販化されなかった理由はいくつか浮かんでくる。

1.開発資源が足りなかった?

 S-FRが市販化されていたのであれば、開発を担当するのは現在のGR部門だっただろう。しかし、S-FRが東京モーターショーに出展された時点ですでにトヨタは2017年からのWRC復帰を発表しており、この頃には現在のGRヤリスとなるモデルが構想されていたのかもしれない。

 もしそうであれば、いかに大トヨタといえどS-FRとGRヤリスの2台を市販化するのは難しく、その場合はWRC参戦ベース車という目的によりGRヤリスが市販化され、S-FRが幻になったのも理解できる。

2.初代86の中古車との価格的なバッティング?

 S-FRが市販化されたとしたら、ライバルとなったのは案外200万円程度の初代86の中古車かもしれない。というのはもちろんS-FRの魅力は大きいにせよ、中古86も主に積載性という意味での実用性の高さや、エンジンが2LなだけにFR車らしいパワースライドがやりやすそうだったという強みを持つ。

 そのように考えるユーザーが多ければ、S-FRは期待ほど売れなかったということも充分あり得ただけに、この点もS-FRが市販化されなかった理由だったのかもしれない。

■S-FRの市販にまったく望みはないのか?

次期型マツダロードスターをクーペモデルとしてこのS-FRのエッセンスを詰め込んだ市販車として登場させるのは不可能ではない?

 これも筆者の願望、妄想だが、「トヨタがアライアンスを結ぶマツダのロードスターをクーペにすれば、S-FRの意思を継ぐスポーツカーになるのでは」と思うことがある。

 ただ、もしそういうことがあったとしても、その場合のロードスターは次期型になっていると思われ、電動化やそれに伴う価格、S-FRも4シーターではなく2シーターになりそうなど、懸念される要素は多々ある。

 しかし、ロードスターも現行型で兄弟車だったアバルト124スパイダーがなくなったこともあり、いろいろな意味で折り合いがつくのであれば次期ロードスターとS-FRが兄弟車になるというのは生産台数の確保など、両社にとって“ウィンウィン”なのではないだろうか。

 まあ、それ以前にこれから純エンジンのスポーツモデルが開発されるというのは絶望的ではあるが、それでも何らかの形でS-FRが市販化されれば喜ぶクルマ好きは多いのではないだろうか。

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みんなのコメント

106件
  • 200万円なんて馬鹿げた価格予想を出していたのはベストカーだけだと思うけれど。
    GR86より安くしようと思ったら、コペンGR Sportが関の山。
  • コスト。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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