気の利いた注目すべき「カーアクセサリー」を厳選して紹介している当連載。今回は、「サンシェード」と車内用の「カーテン」の新作計3アイテムをピックアップする。夏の駐車中の車内温度の上昇を抑えたいと思っていたら、そして車中泊の予定があれば、これらをチェック♪
なお今回取り上げるアイテムはすべて、「SEIWA(セイワ)」からリリースされたばかりの新作だ。
アウディ『S5』セダン&アバント、V6ターボ×電動化でさらなる高みへ[詳細画像]
では早速「サンシェード」の新作から紹介していこう。まずはこちら、『ワンタッチサンシェードL(Z117)』(価格:オープン、実勢価格:2510円前後)から。当品は、折りたたみ傘のようにワンタッチで広げられることが特長だ。なお傘でいうシャフトの部分がヒモでできているので、車両に備わっているモニターに干渉しにくい。
で、生地はチタン銀コーティング層と遮熱層との2層構造となっていて、前者にて太陽光をブロックし後者にて熱も防ぐ。結果、UV紫外線カット率99.9%以上、遮光効果99.99%以上、遮熱効果58%以上を発揮する。骨の先端が曲がるので、Aピラーにしっかりフィットし幅広い車種にて使用可能だ。収納袋を付属するので、使用しないときにはドアポケット等にすっきりとしまっておける。
続いては女性ドライバーに特にお薦めのこちら、『ハローキティ ポップアップサンシェード Sサイズ(KT563)』(価格:オープン、実勢価格:2480円前後)をフィーチャーする。当品は、ハローキティデザインにてルックスが上々。それでいて高い機能性も発揮する。まずはポップアップ式なので、瞬時に広がりコンパクトに収納可能だ。
そしてチタン銀コーティングされた生地により、UV紫外線カット率99.9%以上、遮光効果99.99%以上、遮熱効果58%以上を実現。なお、収納袋はハンドルカバーとして使えるのでステアリングの表面温度の上昇を抑制できる。なお当品は軽自動車にぴったりなSサイズ。普通自動車向きのMサイズもある。
最後にもう1つ、『楽らくマグネットハイブリッドカーテン(Z115)』(価格:オープン、実勢価格:2880円前後)を紹介しよう。こちらは、車内での休憩時や車中泊のときにプライバシーを守れるカーテンなのだが、遮光生地とメッシュ生地とでできているので、外の景色が中から見えて使用時の圧迫感が少ない。
取り付けは簡単。マグネットにてくっつければOKだ。吸盤が不要なのでガラスに跡が残らず、半永久的に使用可能。そして使わないときにも容易に外せてコンパクトに収納できる。サイズは横約85mm×縦約55mm。このサイズのカーテンが2枚入っている。この夏、車中泊の予定があれば当品の使用の検討を。
今回は以上だ。次回以降もアイデアが光る秀作「カーアクセサリー」を選りすぐって紹介していく。お楽しみに(記事中の価格はすべて税込。実勢価格は編集部調べ)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
【最新情報入手】450万円以下のアルファード「Xグレード」の発売が2025年1月6日に決定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メーカーのカタログに書いてあることしか書いていないように見えるぞ。
取り合えずハンドルやダッシュボードに熱が籠もるのは少し防げるが。