「中古イタ車好き」の筋金入りのMっ気を見せてやろうじゃないの! しかし初っ端からいきなりハードなプレイに進むのもアレかと思うので、まずは比較的ソフトなプレイ内容をベースに「中古イタリア車」の検討を始めてみよう!!
※本稿は2023年5月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
壊れることが快楽……?? ここからトライしてもらいたい中古イタリア車入門編
■快楽はやや薄めだがそのぶん維持はラク
写真はアルファロメオ「ミト」。カタチは前衛的だが、維持が大変なクルマというわけではない
筆者は過去、本職のSM嬢氏に緊縛され、ムチで打たれた経験がある……と言うと、まるで超本格プレイの経験者であるかのようだが、事実は異なる。あくまで「お気軽な体験」として軽~く縛られ、ふわふわのムチで軽くペチペチされただけのことである。
こちらでご紹介するイタリア製中古車の数々を買うというプレイは、筆者が経験した「SMとは言えないレベルのSM」くらいの強度でしかない。
まぁのちほどご紹介する現行型マセラティのギブリだけはやや趣が異なるかもしれないが、そのほかはほぼすべて「国産車を中古で買う場合とおおむね同程度」と言える“痛み”しか、貴方にもたらさない。
「たまに壊れる」「壊れた際の交換部品代が高い」「本国からなかなかパーツが届かない」などの“責め”を受けることにもなるはずだが、このレベルでは相手(イタリア車)も本気では責めてこない。そのため、ある意味気楽なニュアンスで「めくるめく官能世界」を垣間見ることができるのだ。
だが物事というのは何でも「あちらを立てればこちらが立たず」である。この場合でいえば、責め手の“責め”がライトなぶんだけ、受け取る快楽もライトなものになる。
具体的にはエンジンをぶん回した際の絶頂感と、クイックなステアリング特性がもたらす快楽は、ハードなプレイをする場合と比べれば薄めにならざるを得ない。
とはいえ、そこに他国製の中古車では得にくい快楽があることは間違いないので、「まず手始めに」ということであれば、これらの“S嬢”を選ぶべきだろう。
■めくるめく官能の「イタ車世界」初級編
●アルファロメオ ステルヴィオ
アルファロメオ ステルヴィオ
カタログモデルは2018年10月に発売された、アルファロメオ初のSUV。最新の世代はエンジンもハンドリングも落ち着いてしまったが、初期モデルはSUVのくせに無駄に熱い。300万円台の2018~2019年式を狙おう。
・痛さ:★☆☆☆☆
・快楽:★★★☆☆
・中古車注目相場:330万~500万円
●アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタ
2012年1月に上陸した5ドアハッチバック。往年のアルファロメオ147ほどエンジンのパンチが効いているわけではないが、まぁそれなりの熱さはある。相場も安いが、ちゃんと整備すれば特に心配はない。
・痛さ:★★☆☆☆
・快楽:★★★☆☆
・中古車注目相場:60万~160万円
●フィアット 500
フィアット 500
1.4/1.2Lの直4搭載グレードは「普通のカワイイ欧州車」という感じだが、0.9L・2気筒ターボとなる「ツインエア」だけはけっこう熱い。いや熱いというか、面白い。80万円前後の中古車で充分以上だ。
・痛さ:★☆☆☆☆
・快楽:★★★☆☆
・中古車注目相場:60万~150万円
●マセラティ ギブリ
マセラティ ギブリ
クアトロポルテよりひと回りコンパクトな4ドアスポーツセダン。2014年式あたりの初期年式を買うのはなかなかの“プレイ”だが、車両500万円以上を目安に高年式車を探すのであればプレイ内容はソフト。
・痛さ:★★☆☆☆
・快楽:★★★★☆
・中古車注目相場:500万~700万円
【番外コラム】ところで……イタリアンスーパーカーは「イタ車」なのだろうか?
フェラーリ F8トリブート。これにはこれの悩みもあるだろうが、一般社会とは別種の悩みだ
フェラーリやランボルギーニなどのイタリアンスーパーカーは当然「イタリア車」ではあるものの、「イタ車」と短縮して呼ばれる場合が多いアレとは区別して考えるべきカテゴリーだろう。
フェラーリやランボルギーニにもSMプレイ的な要素はあるわけだが、その内容も予算感も、一般的なイタリア車=イタ車とは一線を画している。ちなみにイタリアンスーパーカーは、そもそもガレージから出る機会が少ないため、結果的に故障もほとんどしない。
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みんなのコメント
おままごと程度の記事だな。
それとも文章書く能力が無いのか?
こんなゴミを雇う出版社もどうかと思いますよ。
そもそも出版社がカスか。