現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則388】ジープ パトリオットは難コースもあっさりクリア、走破性能の高さに驚かされた

ここから本文です

【ヒットの法則388】ジープ パトリオットは難コースもあっさりクリア、走破性能の高さに驚かされた

掲載 更新
【ヒットの法則388】ジープ パトリオットは難コースもあっさりクリア、走破性能の高さに驚かされた

2007年、ジープブランドの6番目のモデル「パトリオット」が登場した。ジープの新しいエントリーモデルはどんな性能を持っていたのか。日本上陸間もなく行われた試乗会の模様を振り返ってみよう。なおこの試乗会にはダッジ アベンジャーも用意されていた。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年12月号より)

好調ジープブランドの裾野がさらに広がる
2007年6月にダッジの4モデルを日本導入に踏み切ったダイムラー・クライスラー日本は、クライスラー部門が11月1日にクライスラー日本として新たなスタートを切った。そのラインアップのなかにあり、本格的なオフロード性能を持つジープだが、今回、コンパクトSUVとしてエントリー層の獲得を狙ったパトリオットがファミリーに加わり6モデルが揃うことになった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

「愛国者」という意味を持つパトリオットからは、スクエアボディ、丸形ヘッドライト、縦型7スロットグリル、台形ホイールアーチというジープらしいアイコンがまず目に飛び込んでくる。バリエーションはスポーツとリミテッドの2種類。この違いは採用されるシートやサウンドシステム、フォグランプの有無などの差になって現れている。

ユーティリティのポイントは、リクライニングが最大で12度可能な60対40の分割可倒式リアシート。さらに助手席をフラットにすれば、カーゴ容量も最大で1775Lまで拡大できる。カーゴルームの脱着可能な強化プラスチック製ラゲッジボードや多彩なアレンジを可能とする多目的シートなど使い勝手は満足できるレベルにある。

パワートレーンは、Cセグメントのダッジ キャリバーにも搭載された2.4Lのクライスラーのワールドエンジン。トランスミッションは、オートスティックでマニュアル操作が可能なジャトコ製CVTが組み合わされる。これはクライスラーで初めてCVTを採用したキャリバーからフィードバックされた第二世代のCVTで、自然な加速感が味わえ、さらに従来の4速ATに比べて燃費も6~8%向上するという。

4×4性能は、電子制御式センターカップリング(ECC)とデファレンシャル、トラクションシステムで構成されたフリーダムドライブ1と呼ばれる4駆システムを装備。ECCは、通常時はフロントに100%のトルクがかかっているが、必要に応じて最大50%をリアにかけるというもの。左右へはトラクションシステム配分される。

悪路走破性はジープのDNAそのもの
パトリオットのベーシックな部分を頭に入れて試乗に出かけた。キャリバーと基本的なコンポーネンツを共用するため、オンロードでの走りは想像以上に快適なもの。日常のシーンではDレンジのままであらゆる状況にそつなく対応できるだろう。さすがにタイトなコーナーが続く場面は苦手だが、オートスティック機能を使ってマニュアル感覚にドライブすれば、キビキビとした走りも楽しむこともできる。

試乗コースには林間のラフロードも用意されていた。ジープの試乗会でもなければ、普段は絶対に通らない(避けて通る)ようなルートだ。こんな場所を好き好んで走るひとがいるのだろうかと思いながらも踏み入ることにする。しかし、ほんの数100m走っただけで、パトリオットの走破性能の高さを知らされた。ジープのエントリーモデルでしょ、という軽い気持ちがあったのも確かだが、いつのまにかそんなこともどこかに吹っ飛び、予想以上の難コースを難なくクリアするパトリオットに任せたままのドライブとなっていた。

最初こそ「なんでこんなコースに来てしまったのだろう」と後悔したものだが、次第に身体がパトリオットの悪路走破性に慣れるにつれ、撮影に立ち寄る余裕さえできたほど、まったく緊張感がなくなっていく。安心感という部分では、サイドビューカメラで、ドアミラーの死角が確認できるのも大きい。これにより障害物が路面に転がっていてもそれをモニターで確認しながら走ることができるのだ。また、片側が大きくえぐられたような路面では、サスペンションのストロークが長く、上下によく動くといった印象。ちなみにリアサスペンションはジープブランドとしては初めてマルチリンクを採用している。

この試乗会には、ダッジ アベンジャーも用意されていた。このモデルは、3月にスペインで試乗済みなので、日本導入モデルがどのように変わっているのかとても興味があったが、結論を先に言ってしまえば、ハンドルが左から右に変更された以外はほとんど変化は感じられなかった。

感じられない変化にはポジとネガがある。ポジティブな部分としては、HDDナビをはじめ空調機能付の収納などが装備された仕様がそのまま導入されたこと。そしてネガティブな部分は装着タイヤだ。スペインでの試乗車にもクムホECSTA KH11 215/55R18タイヤが装着されていたが、日本導入時には変わるだろうと期待していたのだ。しかし、そのままだったのが、とても残念でならない。アメリカンブランドに魅力を感じてアベンジャーを選ぶユーザーがこれで逃げなければいいが・・・。(文:千葉知充/Motor Magazine 2007年12月号より)



ジープ パトリオット リミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4420×1810×1665mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2359cc
●最高出力:170ps/6000rpm
●最大トルク:220Nm/4500rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:CVT
●車両価格:329万7000円(2007年)

ダッジ アベンジャー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1850×1485mm
●ホイールベース:2765mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2735cc
●最高出力:186ps/5500rpm
●最大トルク:256Nm/4000rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:413万7000円(2007年)

[ アルバム : ジープ パトリオット リミテッド/ダッジ アベンジャー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.0318.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0182.8万円

中古車を検索
パトリオットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.0318.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0182.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村