ヒョンデの「アイオニック5」にくわわった、高性能バージョンは刺激的だった! 小川フミオがリポートする。
ハイパフォーマンスEVは競合ナシ
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おもしろいクルマを探しているならば、ピュアEVで勧めたいのが、ヒョンデのアイオニック5 Nだ。650psの最高出力を持ち、スポーツカーのように走る5ドア・ハッチバック。本国で2023年に発売され、ドイツなどでも好調なセールスを記録しているという。クルマ好きの興味をおおいにかきたててきたモデルだ。
アイオニック5 Nの日本国内における発売は、2024年6月5日と正式に発表された。それに先立ち、メディア向け試乗会が開催されたのが4月下旬のこと。
「これはハイパワーEVでなく、競合がいないハイパフォーマンスEV」と、ヒョンデは胸を張る。それって、なんだろう?
車名の“N”はヒョンデの高性能ラインを表す。メルセデスならAMG、BMWならM、アウディならRS、トヨタならガズーなどに相当する。ヒョンデのグローバルR&D(研究開発)センターのがあるNamyang(ナムヤン)と、Nモデルを鍛え上げるニュルブルクリンク(サーキット)の頭文字から命名したという。
“ヘッド・オブ・Nブランド&モータースポーツ”の肩書きを持つ、バイスプレジデントのティル・ワルテンバーグは、今回のメディア向け試乗会のタイミングでナムヤンから来日した。
“ハイパフォーマンスEV”という定義は、ティル・ワルテンバーグによるものだ。
「直線が速いEVは数あるけれど、WRC(世界ラリー選手権)インスパイアードのEVは、アイオニック5 Nをおいてほかにありません」と、彼は胸をはる。
日本の現地法人、ヒョンデ・モビリティ・ジャパンでは、試乗の場所としてサーキットを提供。さらに、一部では水をまいた、いわゆるスキッドパッドを作りあげた。サーキットでは、スポーツカーなみの加速性能と安定したコーナリング性能が味わえ、スキッドパッドでは、なんとドリフトが簡単に楽しめた。
たとえば、ドリフト走行をしたいときは「Nドリフトオプティマイザー」なる設定をモニターで呼び出す。前後に搭載したモーターのトルクをコンピューターが制御、アクセルペダルの操作に応じて、各輪のトルク配分を適切に制御し、たとえばパイロンをまわるとき、アクセルペダルをポンッと強めに踏んで“きっかけ”を作ると、フロントを軸にリヤから車両がまわりはじめる。
試乗車のタイヤはピレリのPゼロ。このタイヤとの相性も良く、しっかりしたグリップ力を発揮した。
運転する人を楽しませてくれる機能は、ほかにも多い。ドライバーが任意で前後のトルク配分を決められる(後輪駆動にすることも可能な)「Nトルクディスとリビーション」、サーキットで左右の足を使ってアクセルとブレーキを同時に操作できる「レフトフットブレーキング」、強力な回生ブレーキで小さなコーナーで素早い挙動を実現する「Nペダル」といった具合。
日本向けに再セッティングサーキットでの加速力と車両安定性はおみごと! シャシーも足まわりも剛性がうんと上がっているだけあって、ハンドル操作に対する車両の動きは、ドライブしている私とぴったり一体になった感覚だ。仮想エンジン回転計もあったりして、まるでガソリンエンジンのスポーツモデルを操縦している錯覚に陥るほど。
「Nグリンブースト」なるステアリングホイールに装着された赤いボタンを押すと、478kW(650ps)の最高出力と770Nmの最大トルクがドンっと出る設定。アクセルペダルを踏んでいると、みるみる速度が上がっていく。メーター内で10秒のカウントダウンが終わると、Nグリンブーストは、また赤いボタンを押すまで停止。
さらに「公道でも楽しい走りを」と、ワルテンバーグ。たとえば「N e-シフト」は8段DCT(ツインクラッチ変速機)を操るのと似たフィーリングを与えてくれる仮想変速機能。アイオニック5 NはピュアEVなのでギヤボックスをもたないけれど、パドルシフトでギヤを落とす感覚が楽しめる。
同時に、気分を盛り上げるサウンドも重要、と、「Nアクティブサウンドプラス」ボタンを操作すると、エンジン搭載のレースカーのような勇ましい排気音(に、似たサウンド)が楽しめる。車内と車外、どこに聞かせるかは、ドライバーが選択できる。
公道での乗り心地もよく調整されている。日本仕様では、道路の段差ごえなどよりしなやかにクルマが動くようサスペンションシステムを調整したというだけあって、路面からの強い突き上げはほとんどなく、乗り心地は上質。前席にはレースカーのようなヘッドレストレイント一体型バケットシートがそなわるが、こちらもホールド性といいクッション性といいよく出来ていて、公道での疲労感を軽減してくれそうだ。
アイオニック5 Nは一見すると、さきに日本導入されている“フツー”のアイオニック5 Nの車高を少し落とし、エアロパーツを負荷したスポーティバージョンだ。しかし実際は、上記のように、まったく違う。あらゆる場面でドライブが楽しめて、しかも4人、場合によっては5人の大人が乗っていられる。こういうクルマはほかに見つからない。
日本での販売価格は未定だが、ヒョンデモビリティジャパンでは2024年4月25日から「First Edition」を50台限定で購入予約受付開始するそうで、価格は900万円前後とのこと。なんでも、興味をもっている潜在顧客のなかにはフェラーリオーナーも含まれるとか。それもわかる。よくできたクルマである。
文・小川フミオ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
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