現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのスペック表を読み解く! 「軸間距離」はホイールベースのこと。長短の違いで何がどう変わる?

ここから本文です

バイクのスペック表を読み解く! 「軸間距離」はホイールベースのこと。長短の違いで何がどう変わる?

掲載 2
バイクのスペック表を読み解く! 「軸間距離」はホイールベースのこと。長短の違いで何がどう変わる?

「軸間距離」は「軸距」と略して表記したり、「ホイールベース」と呼ぶこともあり、フロントタイヤとリアタイヤのそれぞれの中心軸(「アクスル」と呼びます)の間隔の距離を示しています。バイクのインプレッションの記事などでは「ホイールベースが短く――」のように使われることもあります。

 バイクの「全長」は、ある程度排気量に比例しており、大排気量なら長く、小排気量なら短くなる傾向があります。しかし「軸間距離」は、バイクのキャラクターに合わせた性能や乗り味を生み出すために設定された数値と言えます。そのため、同じ排気量でも軸間距離に差があったり、大排気量車よりも軸間距離が長い小排気量車も存在します。

カワサキ「Z125」「Ninja125」新型公開! 希少なフルサイズ原付二種スポーツモデルの新モデルが登場

 たとえばホンダの「CB250R」と「レブル250」では、同じ排気量で同系統の単気筒エンジンを搭載していますが、軸間距離は「CB250R」が1355mmで「レブル250」は1490mmと、135mmもの差があります。

 また、排気量400ccクラスのカワサキ「エリミネーター」と、オーバーリッタークラスのホンダ「レブル1100」では排気量が大きく異なりますが、軸間距離は同じ1520mmです。

 バイクの乗り味や運動性(「ハンドリング」とも呼ばれます)は、車体を構成する様々な要素が影響し、軸間距離もその要素のひとつになります。あくまで傾向の話になりますが、軸間距離が長いと直進時の安定性が高くなります。そのため「レブル」や「エリミネーター」のようなクルーザータイプ(アメリカン)は、排気量を問わず軸間距離が長い車両が多くなります。

 反対に、軸間距離が短いと機敏に曲がるスポーツ性の高いハンドリングになるため、スーパースポーツモデルやスポーツネイキッドなどは、軸間距離が短くなります。そのためスーパーバイクレースにも使われる排気量1000ccクラスのスーパースポーツモデルは軸間距離がかなり短く、ヤマハ「YZF-R1」が1405mm、スズキ「GSX-R1000R」が1420mm、カワサキ「Ninja ZX-10R」が1450mm、ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」が1460mmとなっており、いずれも排気量250ccクラスの「レブル250」(1490mm)より短いのです。

 前述したように、軸間距離は乗り味やハンドリングを決める要素のひとつなので、長ければ長いほど安定性が増し、短ければ短いほど鋭く曲がる、ということではありません。

 また一般的なバイクの使い方を考えると、高速道路をユッタリ巡行するコトもあれば、峠のコーナーを曲がったり、路地裏の小さな角を曲がるコトもあるので、公道を走る市販バイクはどのシーンも考慮して設計されています。その中での乗り味の違いと捉えるのが良いでしょう。

 ちなみに、押し引きの「取り回し」に関しては全長や重量の影響が大きいですが、同クラスで同ジャンルのバイクで比較すると、軸間距離が短い車両の方が、取り回ししやすいと言えます。

 国内メーカーの現行市販バイクでの中で、もっとも軸間距離が短いのはホンダ「モンキー125」の1145mmで、原付(50cc)スクーターのスズキ「レッツ」の1150mmよりも短く、反対にもっとも長いホンダ「ゴールドウイング・ツアー」では1695mmもあります。

 ちなみに過去モデルだと、1967年に発売された初代モンキーの「Z50M」が810mmで最短です。その後も50cc時代のモンキーの軸間距離は895mmとかなり短かいものでした。

 反対に、最長はホンダが2009年に発売した「VT1300CX」の1805mmで、現行ゴールドウイングより110mmも(!)長いものでした。

 もはやこれらのバイクでは、「軸間距離」すらも「個性」と呼べるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
ベストカーWeb
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • ホワイトベース
    ブイヤベース
    バースブースベース、じぇじぇじぇ
  • チェーン駆動車はチェーン調整で多少変わる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村