現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > V10エンジン復活賛成論に見える2026年PUの開発状況。一方で“取引の道具”との見方も【代表のコメント裏事情】

ここから本文です
V10エンジン復活賛成論に見える2026年PUの開発状況。一方で“取引の道具”との見方も【代表のコメント裏事情】
写真を全て見る(1枚)

 2025年F1第4戦バーレーンGPではコース上の戦いだけでなく、コース外での戦いも激しく繰り広げられた。それは、2026年以降のパワーユニットに関する会議だ。出席者の多くが口を閉ざすなか、スカイ・スポーツに語ったのがレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表だった。

「我々は次世代エンジンについて話し合った。V10はF1にとって魅力的かもしれないが、それには責任が伴う。2026年は確定している。変更にはスーパーマジョリティが必要だ。コンコルド協定が切れるのは2031年。それまではガバナンスに従う必要があり、すぐに変更することはできない。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
新チームでF1参入を目指す元アルピーヌ代表サフナウアー。社名は明かさずも、自動車メーカーとの提携を明言
AUTOSPORT web
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
AUTOSPORT web
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
AUTOSPORT web
ロータス『エミーラ』にV8エンジン導入? 排ガス規制でトヨタ製V6は廃止の可能性
ロータス『エミーラ』にV8エンジン導入? 排ガス規制でトヨタ製V6は廃止の可能性
AUTOCAR JAPAN
撤回された“5戦限定”の制限。コラピントの参戦継続にはブリアトーレの条件を満たすことが必須【ルーキー・フォーカス】
撤回された“5戦限定”の制限。コラピントの参戦継続にはブリアトーレの条件を満たすことが必須【ルーキー・フォーカス】
AUTOSPORT web
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
AUTOSPORT web
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
アプリリア、マルティンの早期離脱は認めず他チームにも警告。2026年までの「契約は有効、今後も遵守すべき」
AUTOSPORT web
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
AUTOSPORT web
イモラ、過去最高の観客動員記録も2026年のF1開催は絶望的か。数字が示す厳しい現実
イモラ、過去最高の観客動員記録も2026年のF1開催は絶望的か。数字が示す厳しい現実
AUTOSPORT web
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
AUTOSPORT web
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
AUTOSPORT web
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
AUTOSPORT web
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
【独占】フェルスタッペンが離脱しても、フォードは「逃げださない」ニューウェイ無きレッドブル新体制にも信頼
motorsport.com 日本版
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
AUTOSPORT web
ハースのベアマンにモナコで10グリッド降格の重罰。赤旗中に追い越し、言い分は認められず
ハースのベアマンにモナコで10グリッド降格の重罰。赤旗中に追い越し、言い分は認められず
AUTOSPORT web
F1とディズニーが提携、詳細は2026年に発表へ。限界を押し広げより幅広いファンの獲得を図る
F1とディズニーが提携、詳細は2026年に発表へ。限界を押し広げより幅広いファンの獲得を図る
AUTOSPORT web
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • wat********
    フェラーリは メルセデスやアウディに比べ、生産台数が少なく CO2排出コントロールが容易
    元来 多気筒エンジンこそフェラーリと、E10燃料なら V10でも良いなら
    大歓迎
    既に EV系専門の新施設も、稼働している
    それは'26からの レギュレーションへの、力になるモノだ
    上手く行っていない からの理由では無い
    なにせ フェラーリの多気筒好きは、ホンダの2気筒を繋げた 楕円風ピストンでは無く
    排気量とバルブサイズに 影響される事無く、全長が短い コンパクトなV12のための、楕円ピストンを 開発中らしいのだからw
    モトGPもF1にも 楕円は、使用できないが
  • myu********
    久しぶりにF1を見たけど
    パワーユニットになってからマシンの走行音が
    物足りない。無理だと思うけど
    以前のNAエンジンサウンドを
    奏でてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村