現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【ダイハツ/トヨタ・コペン/コペンGR SPORT】

ここから本文です

しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【ダイハツ/トヨタ・コペン/コペンGR SPORT】

掲載 更新 3
しっかり悩んでみる価値はあり! 超個性派トンガリモデル、ベストバイはこれ!【ダイハツ/トヨタ・コペン/コペンGR SPORT】



販売台数はそれほどでもないけど、妙に気になってしまう。限られた一部のユーザーをターゲットに開発されたクルマは、刺さる人にはとことん刺さる不思議な魅力を持っていることが多い。そのためどのグレードも魅力的に見えてしまい、袋小路に迷い込んでしまったユーザーもいるはずだ。ここではそんな危険な薫りを漂わす、ダイハツ/トヨタ・コペンのベストな選び方をお教えしよう。

「おいおい、嘘だろ…」知ってたらオジサン確定! いまの若者が知らないマーク。

●文:川島 茂夫/編集部

ライバル不在の影響で値引きは超渋め、同士競合は必ずやるべし。GRスポーツはトヨタとの競合も効果的

ダイハツ/トヨタ
コペン/コペンGR SPORT
価格:188万8700~243万7200円

納期目安:2~3か月
車両本体値引き目標額:8万円(通常グレード)12万円(GRスポーツ)
リセール予想:A


10月末でコペン・X PLAYの生産終了が発表された。他のモデルは継続販売されるが、9月の取材時点ではほとんどの販売店で注文の受付を停止しているため、これから購入する場合は在庫車から選ぶことになる。

通常グレード(ローブ、X PLAY、セロ系)は、ダイハツの専売モデルということもあって、商談時の駆け引きのカードが少なく、値引きも伸びてこない。面倒に感じても、経営資本が異なるダイハツ販売店を競わせる同士競合は必ずやっておきたい。最上級グレードのGRスポーツは、トヨタでも購入できるため、通常グレードよりも商談がやりやすい。こちらはダイハツを先行させて、トヨタで決着を付けるやり方が効果的だ。

―― ●コペン グレードバリエーション&価格パワートレーングレードトランスミッション価格【FF】658cc直3ターボ64PS/9.4kg・mRobeCVT【7速】188万8700円MT【5速】191万700円Robe SCVT【7速】209万2200円MT【5速】211万4200円XPLAYCVT【7速】188万8700円MT【5速】191万700円XPLAY SCVT【7速】209万2200円MT【5速】211万4200円CeroCVT【7速】194万3700円MT【5速】214万7200円Cero SCVT【7速】214万7200円MT【5速】216万9200円GRスポーツ(ダイハツ/トヨタ)CVT【7速】238万2200円MT【5速】243万7200円

―― 2019年10月からTOYOTA GAZOO Racing(ガズーレーシング)の手が入った最上級グレード「GRスポーツ」を設定。このグレードのみ、ダイハツでもトヨタでも購入することが可能。

―― 写真は「コペン ローブ」。

サスチューンの違いはあるが、好みのスタイルを見つけるのが最優先

最優先すべきはどのコペンが好みなのか?という見極め。デザインが好みかどうか、またはキャラの違いで選び分けていくことをオススメする。この先、絶滅危惧種になりかねない軽オープンなのに、ローブ/X PLAY/セロ/GRスポーツの4系統が選べるのも、せっかく買ってもらえるんだから、ユーザーの好みにとことん寄り添いたいという理由が大きい。

ちなみに、この4系統は、ローブS/XPLAY S/セロSにビルシュタイン製ダンパー、GRスポーツに専用ダンパーを用いたサスチューニングが施される以外は、走行ハードウェアは共通。その違いは内外装の仕立てが中心だ。

オープンエアの雰囲気を楽しむなら、標準サスの3系統がオススメ

価格はローブ系とX PLAY系が同額で、セロ系はその5.5万円高、ビルシュタイン製ダンパーを装備するグレード(S系)は約20万円高、GRスポーツはセロSと比べると23.5万円高になる。

気軽にオープンエアを楽しみたいならば、標準サスの3系統で十分。価格もリーズナブルでコスパも抜群に良い。ただ、軽量ボディを活かした独特のマイクロスポーツカーとして楽しんでいきたいならば、イチオシは、シリーズ最高価格になるGRスポーツがピカイチ。

―― 写真は「コペン Xプレイ」。

GRスポーツの走りは別物。内装加飾も上級仕立てで満足度高し

―― 写真は「コペン GRスポーツ」。

―― GRスポーツは、アンダーボディに補強材の追加や形状変更を加えることで、ボディ剛性強化が図られたほか、専用レカロシートなどが奢られる。価格は最も高くなるが、中身をじっくり見ていくと価格以上の内容が注がれている。

すっきりとスポーツカーらしい外観も選択理由のひとつだが、一番の推しポイントはフットワーク。S系モデルに装着されているビルシュタインサスは、限界での安定とコントロール性を求めたチューン。一方、GRスポーツは予見性の高い過渡特性と収束性を重視しているのが特徴。GRスポーツは対話感のあるハンドリングが楽しめると言い換えてもいい。

それでいて、日常域の乗り心地もしなやかさを感じさせるもの。屋根の有る無しは関係なくミニカー級の中では、最もツーリング性能に優れたモデルでもある。

だからミッションの選択は悩ましい。マニア視点なら鉄板のMT車だが、5速なのが少し物足りない。楽して速い手動7段変速を、スティックとパドルのどちらでも行えるCVTをオススメしたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

3件
  • zoo********
    コペンの楽しさはロードスターに通じる。
    色々もの足りない部分があるが、素のバランスがいいので純正でもカスタムしても楽しめる。
    CVTもいいが、やはり軽自動車は回して振り回してこそ。
    だから5MTがベスト。
  • ta_********
    この車の場合、オプション盛り盛りなら話は別だけど、そうでなければ値引が2〜3万くらいでそれ以上はあまり期待できない。
    変に販売店同士競わせるより、気持ち良く買って乗りたいけどな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.5299.0万円

中古車を検索
コペンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.5299.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村