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【試乗】開発途中のレクサス LFAは、市販時はどんなパフォーマンスを発揮するのだろうか【10年ひと昔の新車】

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【試乗】開発途中のレクサス LFAは、市販時はどんなパフォーマンスを発揮するのだろうか【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス LFA(プロトタイプ)だ。

レクサス LFA(2010年:プロトタイプ)
「日本から世界に誇れるスーパースポーツを」と2000年から開発が始まったレクサス LFA。まだ開発は続行中だが、ほぼ市販車といえるテスト車に乗る機会を得た。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

アルミ骨格で作るよりも約100kg軽いというCFRP65%、アルミ合金35%で1480kgという軽量ボディ。4.8LのV10エンジンに、アイシン製の6速ASGの組み合わせ。レッドゾーンの9000rpmまでわずか0.6秒で到達し、0→100km/h加速は3.7秒、最高速は325km/hを誇る。

まずコクピットに腰を降ろし、シートポジションを調整する。パドルシフトを両引きすると、Nに入る。だがコクピットまわりのスイッチ類はけっこう煩雑で、とても一度では使いこなせそうにない。オートモードで走ろうかと思ったが、このクルマの本質を少しでも味わうために、MTモードと、その先のスポーツモードの切り替え方をレクチャーされて走り出す。

テストコースを走り出すと、オートモードは街中をゆっくり流すときにしか使えないのが分かった。すぐにMTモードに切り替えてみると、やはりサーキットでは断然走りやすかった。

ステアフィールは、いわゆるスーパーカーと呼ばれる他のクルマたちに比べると、明らかに軽い。重さでごまかしていないから、必要以上に重くすることはないという判断らしいが、これはけっこう快適。だがLFAは、ラクなスーパーカーではなかった。

コーナーへの侵入で少しブレーキを残しすぎたり、舵角が大きすぎたりすると、テールスライド方向のヨーが残ってしまう。もちろんすぐ収まるので、驚くほど簡単に態勢を立て直すことはできるのだが、普段乗っている、どこまで攻めても自分の範疇に収まるようなクルマとはワケが違うため、どうしてもおっかなビックリな操作になってしまう。

VDIM(統合車両姿勢安定制御システム)が入っているから大丈夫とは言われたものの、そもそもサーキットを走るのに電子デバイスを入れっぱなしというのもあまり聞かない。ところがLFAの場合、VDIMありきで開発を行っているという。うねりにも対応するように縦方向のパラメーターを入れているのが特徴らしいが、おせっかい過ぎない的確なフォローと精度の高さに改めて驚いた。

ヤマハと共同開発したV10サウンドの咆哮は心地良い
もうひとつ驚くのが、乗り心地の良さ。ボディもサスペンションも当然のように硬く、エンジンマウントも液体封入とかではなくただのゴムとのことだが、硬さをまったく感じない。実にしなやかだ。

そこでVDIMを信じてスポーツモードに切り替える。シングルクラッチAMTの変速ショックがかなり大きくなる。パドルの変速スピードは、0.2~1秒まで7段階で調整可能だが、けっこう気合いを入れて走っているつもりでも4段階くらいで十分。

ストレートで全開加速を試みると、1コーナーのかなり手前でアクセルを緩めても269km/hに達した。ヤマハの音響部門と共同開発したというV10サウンドの咆哮は、これぞエキゾーストサウンド!と思わせるほど心地良い。ハイスピードになると、前から後ろに音が抜けるようになっているらしい。

このサウンド、外で聞いていると空気を切り裂くミサイルが通り抜けたかと思うくらいなのだが、吸音、遮音、制震材などは、タイヤハウスまわりの吸音材など外に対して気を遣う音に対して以外は一切使ってないというのに、中では共振点がないおかげで騒がしくない。

開発ドライバーの話では、LFAのパフォーマンスを引き出すには、身体をクルマにまかせるのがイチバンだという。バイワイヤのブレーキを優しく踏んで、コーナーに入ったらハンドルを切ってアクセルを開ける。このアクセルを開ける勇気がポイントで、あとはクルマが教えてくれるという。バイワイヤは、こういうモンだと思って乗ればいい。クルマの進化に合わせて自分が変わる必要があるようだ。

LFAを乗りこなすには、蛮勇ではない勇気を持つことが、まず必要なようだ。

■レクサス LFA 主要諸元
●全長×全幅×全高:4505×1895×1220mm
●ホイールベース:2605mm
●車両重量:1480kg
●エンジン種類:V10 DOHC
●排気量:4805cc
●最高出力:412kW<560ps>/8700rpm
●最大トルク:480Nm<48.9kgm>/6800rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:前265/35ZR20、後305/30ZR20
●当時の車両価格(税込):3750万円

[ アルバム : レクサス LFA はオリジナルサイトでご覧ください ]

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  • モーターショーの展示車両以外
    一般道で見たことが無い車
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