■マツダの「ロータリーエンジン」何がスゴイ?
マツダの大きな資産のひとつに“ロータリーエンジン”があります。なぜマツダは他社にはないこのエンジンを守り続け、現在でも「MX-30」に発電用エンジンとして搭載するまでのこだわりを持っているのでしょうか。
【画像】超カッコイイ!”ロータリー搭載”のマツダ「和製スーパーカー」を画像で見る(40枚)
そもそもロータリーエンジンの仕組みから話を始めましょう。実はロータリーエンジンにはいくつもの種類があるのですが、ここではマツダが採用しているヴァンケル式ロータリーエンジンに特化して説明します。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
トヨタ「最小・最安級SUV」がスゴイ! “全長3.7m”ボディ&「5速MT」もあり! “快音仕様”もあるヤリスより小さい「アイゴX」とは?
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロータリーはマツダの知名度に大きく貢献してる。
なくす手はないでしょう。
「超扁平の四角い気筒が移動する」という仕組みに由来する熱効率や密閉性の弱点は覆しようがありません。「20世紀最大の技術詐欺」とまで言われるヴァンケルエンジンに未だしがみつくのは、スバルの水平対向と同じでもはや意味がなくともレゾンデートルにするしかないからでしょう。経営に影響しない程度の少ないラインアップでも広告効果はあるでしょうし、構造が単純でコンパクトなのもあちらとは違いますが。
最初は同じく飛びついた他メーカーが「マネしない」のも、以上の弱点を弁えているからです。マツダ自身も弁えてはいるはずですが。