現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 従来の「給油時間」へ最接近 ポルシェ・タイカン 改良版の試作車へ試乗(2) 2t切りは期待できない

ここから本文です

従来の「給油時間」へ最接近 ポルシェ・タイカン 改良版の試作車へ試乗(2) 2t切りは期待できない

掲載 28
従来の「給油時間」へ最接近 ポルシェ・タイカン 改良版の試作車へ試乗(2) 2t切りは期待できない

高速走行・高速充電 従来の給油時間へ最も接近

300kW台で充電可能な充電器は、まだ数が少ない。それでも短時間での充電は、長距離ユーザーにとって、大きな変革になることは間違いない。ポルシェ・タイカンのアップデートを率いたケビン・ギーク氏は、所有する訴求力の強化になると指摘する。

【画像】事実上「まったく新しい」 ポルシェ・タイカン 競合クラスのEVサルーンと比較 全149枚

「高速走行・高速充電。これが、お客様にとって自動車を使いやすく便利にする組み合わせだと考えます。内燃エンジン車の給油へ必要な時間と、常に比較されるのです」

充電ステーションへ到着した時の駆動用バッテリーは、残量6%だった。だが14分後に、80%へ回復してみせた。正直なところ、隣のカフェへ立ち寄る暇はなかった。

市場に存在するバッテリーEVの中で、アップデート後のタイカンが、従来の給油時間へ最も接近したことは明らかだろう。いよいよ、内燃エンジン車より目的地まで高速・短時間に移動できる可能性が出てきた。

ポルシェは、充電ステーションのマッピングサービスも改善した。事前に稼働している充電器の数を確かめられたり、付近の写真を確認したり、駆動用バッテリーの温度を最適化することが可能だという。近くにあるレストラン情報も確かめられる。

独自の急速充電ステーション網を展開する、アメリカの自動車メーカーへ影響を受けたのか、とギークへ尋ねる。「テスラが理由ではありません。お客様から、充電器の場所がわかりにくいという声があったのです。それを簡単にすることが目的でした」

軽くない車重という避けられない足かせ

日常的な利便性だけでなく、優れたタイカンは、優れたポルシェであるべき。使い勝手の良いバッテリーEVなだけでなく、魅力的なスポーツカーとしての期待にも応える必要がある。

心配は不要かもしれない。新しいタイカン・ターボSは、最高出力が開放されるオーバーブースト・モード時に952psを発揮。リマックも焦らせる、0-100km/h加速2.4秒がうたわれる。

ニュルブルクリンクのラップタイムを更新した、一層高性能なターボGTも控えている。こちらは1000馬力を軽く超えるらしい。猛烈なスタートダッシュに悶える様子の動画が、ユーチューブへ無数にアップされる日も遠くない。

上質な乗り心地を求めて、アップデート後のタイカンにはエアサスペンションが標準装備。旋回時のロールや、加減速時のピッチなどをほぼ打ち消す、アクティブライド・システムもオプションで用意される。

カリフォルニア州の高速道路では、磨かれた動的能力や安定性を、つぶさに確認することはできなかった。しかし、従来のタイカンが最高の操縦性を叶えたバッテリーEVであることは、AUTOCARでは確認済み。期待を裏切る可能性は、極めて低いだろう。

ただし、車重という避けられない足かせを、ギークは認める。「大きなバッテリーを搭載することで、車重は増えます。ポルシェにとって、求める姿とはいえません」

「わたしたちは、機敏なスポーツカーを望んでいます。車重には、批判的な視点を持つことがとても大切だと考えます」

2tを切るタイカンは期待できない

アップデート後のタイカンは、クロスオーバー・ワゴンのクロスツーリスモで約2300kg。航続距離や最高出力、装備水準を高めつつ、15kgも軽量化された。車重へ腐心した結果といえる。

バッテリーEVの設計に対し、ギークが続ける。「1g毎に戦いです。120kWhや150kWhという容量のバッテリーを積んだライバルが、市場に登場しています。長く走れても、重りを載せて運転しているのと同じです」

「車重が増えると、強力なブレーキも必要です。さらに車重が増え、衝突構造も強化しなければならず、悪循環になります」

この事実を踏まえ、2tを切るタイカンは期待できないと、ギークは認める。「現在の技術では不可能です。カーボンファイバーを多用すれば可能でも、それでは一層特別なクルマになってしまいます。上質さの問題も出てきます」

簡素なインテリアだったら、中国市場でスポーティな高級車としての地位は確立できないだろう。他の市場でも。少し内容が膨らんだが、約6時間、こんな会話が続いた。

「最終的には、できないことはないでしょう。しかし、できることがすべて意味を持つとも限りません。慎重に見極める必要があります。今後数年間、その市場が存在するのかどうかも」

ポルシェは、2024年にタイカンを広範囲にアップデートした。だが2019年にも、当時のバッテリーEV市場を正確に読み、需要を予想し、結果へ結びつけてきた。

長く続くモデルラインとして維持する

最後に、仕事が完了したと喜ぶには、まだまだ早いことを強く滲ませた。「長く続くモデルラインとして維持することへ、強い関心を寄せています。911のように。新モデルの導入時は、3年や4年だけの提供を考えてはいません」

数週間以内に、プロトタイプではないアップデート後のタイカンを、AUTOCARでは運転できるだろう。混沌とし競争の激しいカテゴリーで、プレゼンスを維持できる内容なのか、見極められるはず。

期待を膨らませつつ、ロサンゼルスへの帰路へ着く。途中でもう1度充電する必要があるようだが、充電器の近くに評価4.2星の中華レストランがあることを、タイカンは教えてくれた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

28件
  • kz0********
    ポルシェタイカン、重さだけでなく値段も超重量級。
  • dec********
    そりゃ1トン超えの電池積めば燃費悪いエンジンスポーツ車より
    航続距離も勝るだろうよ・・・。
    電気自動車って最新なフリしてるけど何一つ「技術革新」と
    呼べるものを感じないんだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01838.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01838.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村