■ついに登場した新型「GRカローラ」!
2022年6月1日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が新型「GRカローラ RZ」(以下、新型GRカローラ)を初公開しました。
【画像】ついに登場! トヨタの本気を感じる最強新型「GRカローラ」を見る(50枚)
1966年に誕生した「カローラ」シリーズは、トヨタのモデルのなかでも長い歴史を誇ります。セダンやクーペはもちろん、ワゴンやSUVなどもラインナップされ、トヨタの乗用車の主軸として、多くのユーザーから愛されてきました。
そして、今回公開された新型GRカローラは、スポーツタイプの全輪駆動システム「GR-FOUR」が搭載されており、スポーツ走行に特化した高性能モデルです。
また、TGRのラインナップするモデルとしては、2020年9月発売の「GRヤリス」(RZグレード)も挙げられ、両車は同じ1.6リッター直噴3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)を搭載するモデルとなっています。
では、そんな両車の違いはどのようなところにあるのでしょうか。
ボディはGRヤリスのほうがコンパクトです。新型GRカローラが全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mmなのに対し、GRヤリスは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mmとなっています。
車両重量も、新型GRカローラの1475kgに対し、GRヤリスは1110-1280kg。そして最高出力は新型GRカローラが304馬力、GRヤリスが272馬力となっています。
東京都内のトヨタGRガレージの担当者は、両車の違いについて以下のように話します。
「もちろん、性能やデザインなど異なる点は多く挙げられますが、購入されるお客さまにとって重要なのは、ドアや乗車定員の違いだと思われます。
新型GRカローラは5ドアの5人乗り、GRヤリスは3ドアの4人乗りです。この違いは、購入時に検討材料になることが多いと予想されます」
■乗車定員のほかにもある新型GRカローラとGRヤリスの違いとは
両車ともハッチバックタイプですが、新型GRカローラは前席・後席にドアがあるのに対し、GRヤリスは前席のみです。
そのためGRヤリスの後席に乗り込むには、前席の人が一旦降りて前席をずらしたり、倒したりする必要が生じます。
スポーツタイプのモデルで、2ドアや3ドアは決して珍しいことではありませんが、3人以上で乗ることが多い人にとっては、この作業がやや面倒に感じるかもしれません。
また、GRヤリスは車体中央にシャフトが通るフロアトンネルがあり、後席足元の中間部分が大きく盛り上がっています。
これは新型GRカローラにも見られる設計ですが、GRヤリスの場合、ボディが元々コンパクトなため後席足元に大きなゆとりがなく、真ん中の座席をあえて断念して4人乗りにしたものとなっています。
こうしたことを考慮すると、乗員人数が多い人にとっては、新型GRのカローラのほうが向いているといえそうです。一方、1、2人で出掛ける頻度も多い人にとっては、コンパクトなGRヤリスが乗りやすいかもしれません。
さらに、両車はデザインでも異なる点が多くあります。
GRヤリスは2本出しマフラーですが、新型GRカローラは排出ガスの圧力を低減するため、3本出しのマフラーです。また、新型GRカローラのボンネットにはエアダクトも備わっており、GRヤリスに比べてワイルドな印象を与えます。
※ ※ ※
ちなみに新型GRカローラには「モリゾウエディション」もラインナップされました。豊田章男社長(モリゾウ)が自ら「お客様を魅了する野性味」を追求して開発に力を入れたグレードといいます。
モリゾウエディションは、RZ同様の5ドアでありながら後席は完全に撤去され、2シーター仕様とされています。代わりにタワーバーを設置し、タイヤ4本が積み込めるような空間を確保。完全なるサーキット走行仕様となっています。
神奈川県のトヨタGRガレージの担当者によると、「新型GRカローラの発売は2022年秋頃が予定されている」とのことで、今後、RZに加え、モリゾウエディションの人気も気になるところです。
※記事初出時より、本文に誤りがありましたため訂正いたしました(6月11日午後4時30分)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
【欧州でプロトタイプ目撃】レクサスが市販めざし開発中か 「GR GT3コンセプト」はどんなクルマ?
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
GRヤリスで躊躇した大きな要素でしたので色んな意味で前進しました。
シビックRも同じくらいの時期に出るようなので楽しみ比べながら待ちたいと思います。
あれれ1500kgの間違いは直したみたいだけど
まだおかしいぞ
比較するならRC RZ系だろ
なんでFFCVTのRSの重量書いてんだよ
本当いい加減な記者だな