日本精工は27日、第7世代「低フリクション(摩擦)円すいころ軸受」を開発したと発表した。第6世代品比で摩擦抵抗を2割減らし、各世代品との互換性も持たせた。変速機やeアクスルに組み込み、燃費(電費)向上に寄与する。早ければ1年半以内に量産し、2030年に150億円の売上高を見込む。
同社は約40年前から低フリクション円すいころ軸受を手がけている。開発品はころ(転動体)数の最適化や内・外輪の軌道面を樽状にする「特殊クラウニング」技術、潤滑不足の焼付きを防ぐため、保持器ポケット部のころ端面と接触する部位に微細溝加工を施す「微細溝保持器技術」などを活用した。これらにより製品寿命を延ばしつつ、前世代比で摩擦を2割減らした。同社によると、約40年間で7割以上、摩擦抵抗を減らしたことになるという。
連載「未踏をゆく 部品トップインタビュー2024」(13)日本精工 市井明俊社長
旧世代品との互換性も持たせた。例えば外輪や内輪は変えず、コロ数と保持器を変えるだけで適用できるケースもある。埼玉工場(埼玉県羽生市)のほか、米中印や韓国での生産を想定する。尾崎美千生執行役常務は「2030年の前には第8世代を出していかなければいけないと考えている」と次世代品の開発も急ぐ方針を明らかにした。
同社は、26年度までに自動車軸受事業の売上高3400億円、営業利益率8%を目指す考えだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?