「働くクルマ」なのにユニークすぎたモデル達
商用車というのは当然のことながら、働くクルマだ。それゆえ、実用性重視で見るからに仕事の相棒的な雰囲気なのだが、なかには楽しく働こう的なユニークな商用車もある。今回はそんなユニークな商用車たちにスポットを当ててみた。
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日産エスカルゴ
Be-1から始まる日産パイクカーシリーズの1台で唯一の商用車となる。その名前からもわかるように、カタツムリのような丸みを帯びたスタイルで、キャラクターもカタツムリが使われていた。二分割のドアウインドウやハンドメイドのボンネットなど、ぜいたくな作りはバブルならではだ。
ベースはパルサーバンで、トレーリングアームを採用していたことから乗り心地もよく、荷室の拡大にも貢献。エンジンは1.5Lで3速ATと組み合わされた。1989年から1990年の2年間のみの生産だったが、限定ではなかった。
ダイハツ・ミゼットII
ダイハツのミゼットといえば、1960年代を中心に日本の商売を支えたユニークな小型3輪トラックとして有名だ。ミゼットでなくても、ミゼットと呼ばれることも多く、日本の自動車史にも名を残す名車だろう。その初代をモチーフにして1996年に発売されたのがミゼットIIで、当初はトラックボディのみだったのが、カーゴタイプも追加されている。
当初のMTではひとり乗りだったが、コラムシフトにしたATを追加して、こちらはふたり乗りも可能だった。廉価グレードだけでなく、カスタム仕様もいくつか出たのも注目だ。ちなみに小さすぎたためラインの関係で手作業の工程も含まれていた。
ダイハツ・ハイゼットデッキバン
トラックにはダブルキャブがあるし、軽でも同じようなものがあったらいいのにというと思ったかどうかは別にして、軽バンと軽トラの特徴をうまく兼ね備えたのがデッキバンだ。そもそものきっかけとしては、家電店が冷蔵庫を縦置きできるようにということで、松下電器とダイハツが共同開発したものとされている。1988年の7代目ハイゼットに設定されたのが最初で、現在も設定があるロングセラーになっている。
三菱ミニカトッポ
軽自動車のバン、いわゆるボンネットバンでも荷物をたくさん積みたいという声に応えて登場したのが1990年登場のミニカトッポだ。三菱としてはワゴンやセダンと読んでいたが、実際は商用車として重宝された。運転席とラゲッジ部分の背を高くしていて、さらに高いハイルーフの設定もあった。現在のトールワゴンの先駆けと言ってもいい。
スズキ・アルトハッスル
ミニカトッポのライバルというか、同じコンセプトだったのがアルトハッスルで、1年遅れの1991年に登場した。普通のボンネットに箱をくっつけたようなスタイルは、ミニカトッポと同じだった。使い勝手はいいので現在でも通用する気はするが、トールワゴンなどが全盛というのはハンデだろう。
ダイハツ ミラウォークスルーバン
ミニカトッポ、アルトハッスルよりも、箱をくっつけた感が強かったのが1984年に登場したミラウォークスルーバンだ。運転席以降を普通車のようなパネルバンにしたもので、オシャレ度は高かった。もちろんその名の通り、狭いながらも車内を歩いて移動することができた。
日産 AD MAX
ADバンと言えば、日産のライトバンシリーズ。基本的にはオーソドックスなスタイルだが、そのなかで異彩を放ったのが1992年に2代目ADバンへ追加されたADマックスだ。いわゆるフルゴネットタイプで、ルノー・エクスプレスを思わせる、荷室だけ全高などが拡大されたボディが印象的なバンだった。もちろん使い勝手もさらに増したが、1代限りで姿を消してしまった。
スズキ・マイティボーイ
軽トラはもはやおなじみだが、軽自動車のピックアップといえば、1983年に登場したマイティボーイだ。ベースはセルボで内装はアルトのものを使用するなど、工夫が凝らされたモデルだった。東京JAPが出てくるCMの「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」は話題になったし、CMソングに出てくる「金はないけどマイティボーイ」もちょっとした流行語になった。ちなみに車両価格は45万円で、当時としても激安だった。
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みんなのコメント
小さいために「手作業」が含まれていた。 ではないですね。
組立工程は「全部手作業」のミゼット工房(現コペンファクトリー)
熟練工(エキスパート)の「技」の伝承工房です。