オープンエアの爽快感を中古オープンカーで楽しもう!爽やかなオススメの5台をご紹介。
実用的ではない。折りたたみ式や開閉式のルーフを持つ車が減少傾向にあるのは、おそらくこれが理由のひとつだろう。2023年の新車登録台数に占めるロードスターとコンバーチブルの割合はわずか1.8%。ドイツ市場で販売されているオープンカーの数は、過去15年間でおよそ半減している。「VW ゴルフ」のオープントップバージョンなど、かつては人気だったモデルも今では市場から姿を消している。
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しかし、中古車市場にはエキサイティングなモデルが非常に豊富に残っているため、トレンドに逆らいたいのであれば、これは問題ではない。私たちが紹介する5台のモデルは、そのすべてがリーズナブルな予算で実現可能だ。最近の「VW T-Rocカブリオレ」や「E89」世代の「BMW Z4ロードスター」でさえ、2万ユーロ(約335万円)前後で購入できる。「フィアット500C」などは1万ユーロ(約168万円)以下で購入できる。
トレンディなフレッシュエア仕様の「ミニ」と「アウディ A3」は、15,000ユーロ(約250万円)前後から購入できる。コンバーチブルを中古で購入する際の注意点は、ルーフとそのメカニズムには潜在的な弱点があるため、購入前に注意深くチェックする必要があることだ。
VW T-Rocカブリオレは22,000ユーロ(約370万円)から購入可能。完全電動式のルーフは、10秒もかからずにシームレスに格納される。これほど優れていて、シンプルであることが、おそらく成功している理由だろう。Photo:Volkswagen AG弱点は、トランクルームの縮小(クローズドタイプより約150リットル少ない)に加え、オープンタイプのT-Rocでは、ダサいナビゲーションシステムとゴルフよりも多いプラスチックで我慢しなければならないこと。Photo:Tom Salt / AUTO BILD1.5TSIは中回転域で時折ギクシャクするが、ソフトウェアのアップデートで改善されるはずだ。ソフトトップが擦れていないか必ずチェックすること。前オーナーがどれだけ幌を下ろして運転するのが好きだったかにもよるが、ガラス製のリアウィンドウの下に大きな擦り傷があることがある。Photo:Volkswagen AGBMW Z4(E89)は23,000ユーロ(約385万円)から見つかる。BMWの近代ロードスターの歴史において、E89シリーズ(2009~2016年)のZ4は例外である。というのも、BMWがこのロードスターに与えたのはスチール製の折りたたみ式ルーフだけだったからだ。その結果、E89の車重は先代よりも約200kg重くなっているが、最大340馬力のエンジンがその重さを補っている。Photo:Ronald Sassen経済的だがパワフルな4気筒ターボが追加されたのは2011年のことで、当初は6気筒エンジンしか用意されていなかった。306馬力と340馬力のターボチャージャー付き直列6気筒N54は、1.6トンを約5秒で0から100km/hに押し上げる。Photo:Ronald Sassen弱点:複雑なルーフは経年劣化に弱く、内装の油汚れは油圧ラインの欠陥を露呈している。ケーブル、リレー、センサー、スイッチの不具合が多く、トランクのところどころから雨漏りがする。油圧ポンプが湿気で損傷した場合、交換には約2,500ユーロ(約42万円)と工賃がかかる。包括的なルーフ修理には約5,000ユーロ(約84万円)かかる。Photo:Ronald SassenアウディがオープントップのA3をこれほど調和の取れたプロポーションに仕上げるには、ちょっとした工夫が必要だった。しかし、ややぽっちゃりした最初の外観を経て、ビジュアル的にはるかに成功したカブリオレの2代目(タイプ8V)は喜ばしい。スペースもより広くなっている。価格:15,000ユーロ(約250万円)から。Photo:Sven Krieger素晴らしい仕上がり、豊富なエンジンバリエーション、高価な追加装備、これらすべてがアウディらしい。A3 カブリオレに断熱性の高いソフトトップが装備されており、走行中(時速50kmまで)に開くこともできる。Photo:Sven Krieger弱点:メカニックが複雑なため、A3 カブリオレは走行中にノイズを発生しやすい。シール類を新しくすることでノイズを軽減することができる。ドアパネルのガタつきに不満を持つオーナーもいる。バッテリーが弱っていると、コンバーチブルトップコントロールユニットにエラーメッセージが表示され、メカニズムが麻痺する。Photo:Sven Krieger大きなスライドルーフだけ?フィアット500C(2009年~)がコンバーチブルとは言えないと文句を言う人は、まだ春の陽気の中でこのかわいらしいイタリア車を楽しんでいないのだろう。キャンバストップは、時速60kmまで折りたたみ可能なので、トップレス感覚はまさに本物だ。価格:6,000ユーロ(約100万円)から。Photo:Christoph Börries / AUTO BILDソフトトップ付きの500が発売されて約15年。フィアットは長年にわたり500Cの改良を繰り返し、すでに時代を超越したレトロイタリアンは今日でも新鮮に見える。しかし、シャシーは相変わらずでこぼこしており、ステアリングは反応が鈍く、室内は特に後部座席が窮屈である。Photo:Christoph Börries / AUTO BILD弱点:問題点は、急速に錆びるリアサイレンサーから、電子制御の不具合、パネル部品の緩みなどの品質不良まで多岐にわたる。ポジティブな面では、ルーフは通常しっかりと固定されている。オイル漏れにも注意が必要だ。Photo:Christoph Börries / AUTO BILDミニ コンバーチブル:この価格帯で、屋根なしでより多くのドライビングプレジャーを見つけるのは難しい。価格は14,000ユーロ(約235万円=F56)より。ルーフは20秒足らずでリアに消え去り、ミニを特別なものにしており、すべてを、より純粋に、フィルターなしで体験することができる。Photo:Ronald Sassenダイレクトなステアリング、タイヤとターマックとの密接な関係、そして生き生きとしたエンジンは感動的だ。調和のとれたサウンドを奏でる3気筒エンジンも、136馬力のバージョンでは優れたパフォーマンスを発揮する。クーパーS(178/192馬力)と、特にスポーティなジョンクーパーワークス(231馬力)は、クーパーSよりもはるかに硬いサスペンションを備え、より強力なパワーを発揮する。Photo:Ronald Sassen弱点:ミニはソフトトップに油圧を使用せず、軽量ファブリックフードのメカニズムは純粋に電気的に作動する。サイドウインドウ付近で雨漏りが発生することがあり、機械式システムもセンサーエラーで作動しなくなる。デュアルクラッチ(2018年から)は、発進時にオートマチックほどスムーズに作動しないことがある。Photo:Toni BaderText: Stefan Novitski
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でも2代目も3代目も好き