レーシングカーのデザインはそのままに、公道を走ることができるレアな市販車「ホモロゲーションモデル」。ホモロゲーション(Homologation)とは、「承認」や「認証」という意味で、ホモロゲーションモデルとは、市販車ベースのクルマによる競技に参戦するために開発・販売された車のことです。
ほかの市販車とはちがい、レースで勝つために、各メーカーが持てる技術をふんだんに織り込み、情熱を注いで開発されたホモロゲーションモデル。「三菱ランサーエボリューション」や、「スバルインプレッサSTI」も、WRCに出場するために生まれたホモロゲーションモデルです。
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今回は有名なホモロゲーションモデルをいくつかご紹介していきます。
文:吉川賢一
写真:LANCIA、TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部
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ランチア・デルタ・HFインテグラーレ
イタリアの自動車メーカー、フィアット傘下のランチアが1979年に発売した5ドアハッチバックのファミリーカー「デルタ」。これをベースに、WRC(世界ラリー選手権)グループAのホモロゲーションモデルとして、1987年に発表されたのが、「デルタHFインテグラーレ」です。
ランチア・デルタ・インテグラーレのマルティニカラーのデザインは、だれでも見たことがあるはずだ セガ・ラリーというゲームにも登場しており、若い方にもよく知られているマシンだ
ターボエンジンとフルタイム4WDを搭載し、張り出したブリスターフェンダーや、小さめのホイールアーチに大きなタイヤなどで武装した、スポーツモデルでした。
年々アップデートを繰り返し、4バルブ化したHFインテグラーレ16v(1989年)、HFインテグラーレ16vエボルツィオーネ(1992年)、そして最終的には、HFインテグラーレ16vエボルツィオーネII(1993年)へと、進化。
そして、「とにかく壊れやすいクルマ」としても有名でした。筆者の知人もエボIIに乗っていましたが、「ドアが薄っぺらくて、まるで段ボールのようなボディ」と表現するほどに、危うさと隣り合わせのクルマだったようです。
セリカGT-FOUR RC(ST185型)
4代目セリカに、センターデフ式フルタイム4WDと、インタークーラー付きターボの3S-GTE型を組み合わせてと登場したのがセリカGT-FOURです。このセリカGT-FOURにも、グループA規定となったWRCに参戦するために開発されたホモロゲ―ションモデルがありました。
1989年に発売開始された2代目GT-FOUR(ST185) 写真のGT-FOUR RCは、1991年に発売された限定モデル リトラクタブルヘッドライトや、ボンネットにある丸いエアインテークなど、キャッチーなアクセントが懐かしい
セリカGT-FOURには、1986年~1989年に販売されたST165型、1989年~1993年に販売されたST185型、そして1993年~1999年に販売されたST205型の3モデルがあり、映画「私をスキーに連れてって(1987年)」の中で、雪上を走り回っていたのは、ST165型。
この映画に影響されて、このクルマのファンになったかたは多いでしょう(筆者もその一人)。
ホモロゲモデルは、セリカGT-FOURの中期にあたるST185型において、1991年9月、セリカGT-FOUR RC(ラリーコンペティション)として、国内限定1800台で販売されました。WRCには1992年の開幕戦でデビューし、その年から3年連続でドライバーズタイトルを獲得。
さらには1993年、1994年とマニュファクチャラーズタイトルを連覇するという、日本人としては嬉しい活躍を見せてくれたモデルです。
3代目GT-FOUR(ST205)は1993年にデビュー 2100台限定で販売された カストロールカラーのWRCマシンを覚えている方は多いだろう
トヨタGRヤリス
2020年9月に発売されたGRヤリスも、WRC参戦に向けたホモロゲーションモデルです。ベースはコンパクトカーのヤリスですが、3ドアハッチバック化し、ルーフを低く全幅もワイド化、さらには軽量化のためにルーフパネルをCFRPにするなど、中身は大幅にアップデートされています。
ノーマルのヤリスの全幅は1695mm、GRヤリスはそれよりも110mmも広げられて1805mmにまで拡大している 前後のブリスターフェンダーは、大きなタイヤを装着するための機能美だ
エンジンは新開発の1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボを搭載、スポーツ4WDシステムGR-FOURにて、4輪で地面を蹴り出します。またシャシーも、フロントはヤリスと共用の「GA-B」ですが、リアはワンランク上の「GA-C」を採用するなど、専用設計です。
2021年のWRCでは、旧型のヤリスWRCにて参戦しているTOYOTA GAZOO Racingですが、水面下では、新型GRヤリスをベースに、次期型WRカーが開発されているはずで、ホモロゲ―ションを取得次第、即座に新型のWRカーへと切り変わるでしょう。
ニッサン R390 GT1 ロードカー
R390は、日産の国際レース活動の黄金期を象徴するマシンの一台です。日産は、1990年代の半ば、ル・マン24時間耐久レースの「GT1」規定に準ずるマシンとして「R390 GT1」を開発。当時の規定では、「公道を走行可能な仕様の登録車」が最低1台制作することが求められており、そのル・マンの認証のために製作されたのが、ニッサンR390 GT1 ロードカーです。
R390のロードモデルは座間の日産ヘリテイジコレクションに保管されている まれに、みなとみらいにあるグローバル本社ギャラリーでも見ることができる
2シーターのミッドシップ・スポーツカーで、カーボンモノコックボディに、3.5リッターV8ツインターボエンジンを縦置きし、6速シーケンシャルギアボックス、R390 GT1用に専用開発された全輪ダブルウィッシュボーン・サスペンションシステムなどを搭載。
ボディ全体の雰囲気はGT1レースカーそのものですが、GT1マシンにはあった大型リアウィングは外されています。また、前年にル・マンへ参戦した1997年型のR390から、1998年型に変わるに際し、リアのテイルを跳ね上げたロングテイルが追加され、空力性能の改善が施されました。
GRスーパースポーツ・コンセプト
TOYOTA GAZOO Racingが東京オートサロン2018で発表した、「GRスーパースポーツ・コンセプト」。TS050 HYBRIDをベースとした市販車で、1000psオーバー、V6ツインターボエンジンやトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)を搭載した限定車です。
東京オートサロンで発表された、先代マシン「TS050 HYBRID」の市販車バージョンを想定した「GRスーパースポーツ・コンセプト」
2021年からル・マン24時間耐久レースのトップカテゴリーが、「LMハイパーカー」というクラスになり、この規定では、「市販車として参戦する場合、2年間で20台以上の車両を生産しホモロゲーションを得ること。プロトタイプとして参戦する場合はこの制限を受けない」とされています。
今回紹介したGRスーパースポーツ・コンセプトは後者に当てはまるものの、FIA世界耐久選手権(WEC)向けの正式なホモロゲ―ションモデルとはアナウンスされておらず、既にTGRからは、2021年用WECマシンのGR010ハイブリッドが発表されており、直接の関係はないようです。
とはいえ、TGRが発表したテーマ、「次の100年も、クルマを徹底的に面白くする」という挑戦を形にした象徴として、話題にあがったモデルです。いつの日か、このままの姿で市販化がされることを期待します。
ファン憧れのモデルが、お金を出せば手に入る!!
レースシーンで活躍したマシンたちの特別モデルが、お金を出せば手に入る、ということは、モータースポーツファンにとっては堪らない喜び。
他にも、三菱ランサーエボリューションやランチア・ストラトス、プジョー205 T16、メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボ1/2、BMW 320siなど、ホモロゲ―ションモデルはまだまだありますが、それらはまた別の機会にご紹介したいと思います。
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