全身に手を入れ唯一無二のフォルムに
普段乗り用の足車として低グレードのスズキ「スイフト」を購入したという前田直哉さん(32歳)。オーバーフェンダーでグラマラスなボディに鮮やかなグリーンのカラーリングが目を引きます。最初はカスタムするつもりはなかったという前田さんですが、その唯一無二のフォルムを完成させた秘訣を見ていきます。
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オバフェン仕様にあわせて3ナンバーの公認を取得
4穴ホイールのオフ会で取材させてもらったのが、スズキ「スイフト」乗りの前田さん。カスタマイズのベース車両として人気のある「スイフトスポーツ」のホイールは5穴だが、前田さんは当初カスタマイズに興味はなく、普段の足として使用するため4穴ホイールで低グレードのスイフトを購入したという経緯がある。
しかし、オートバックスで知り合ったスイフトオーナーからカスタマイズの話を聞いて興味が湧いてきたという。それからマフラー、ダウンサス、ホイール……と各部をイジりはじめて痛車、スポコンと仕様変更を重ねた後に、このスタイルにたどり着いた。なかなか面白いカスタム遍歴の持ち主である。
ボディはトヨタ「C-HR」のラディアントグリーンメタリックにオールペンしている。鮮やかなグリーンのカラーリングに目を奪われる。ルーフはブラックでツートーンカラーになっているので、よりグリーンが強調された爽やかなルックスに仕上がっている。
ファミリーカーのスイフトがベースだが、KUHLのフロントスポイラー&グリルを装着してフェイスまわりのスピード感を強めている。さらに、オーバーフェンダーでグラマラスなボディを構築しているところも見逃せない。ホイールは7セット目のWORK Seeker MXをチョイス。オーバーフェンダーを装着することを前提にラインアップされている17インチの限界サイズをセレクトした。そしてホイールサイズに合わせて装着したオーバーフェンダーは汎用タイプ。ボディのボリュームアップに伴って3ナンバーサイズとなるため、もちろん公認も取得している。
DIYも駆使して完成度を高めた
エクステリアのポイントは他に、後部を跳ね上げたオリジンのサイドステップにも注目だ。汎用タイプだが若干張り出してオーバーフェンダーのワイドボディにうまくマッチしている。フロントは、プロジェクタータイプのSONARヘッドライトに交換。フェイスまわりを引き締めるため、分解してインナーをブラックマイカに塗装している。クールのリアハーフスポイラーから覗く左右4本出しテールは、ホームセンターでφ60mmのパイプを買ってきて純正マフラーに溶接している。
足まわりは四輪独立タイプのエアサスとなっていて、326powerのショックにROAM AIRのエアバックを組み合わせたオリジナルだ。これらをネットで購入してDIYで仕上げたという力作。
インテリアの内張りはオリジナルのスムージング加工を施した。スピーカー類はすべてロックフォードに交換して心地良いサウンドを奏でている。コクピットまわりに配置した追加メーターは電圧、バキューム、水温、油圧、油温計となる。オーディオチューンを施しているので、電圧計を重要視している、というわけだ。
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みんなのコメント
まあこの車でこんなアホな改造する奴は他にいないから確かに唯一無二だな。