現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 物流危機の本質! トラックドライバー自体は増えているのに、人手不足がさらに“深刻化”するワケ なぜ相反するのか?

ここから本文です
物流危機の本質! トラックドライバー自体は増えているのに、人手不足がさらに“深刻化”するワケ なぜ相反するのか?
写真を全て見る(6枚)

減っていないトラックドライバー数

 物流の2024年問題(以下、2024年問題)を皮切りに、世間の関心は運送に集まっている。トラックドライバー不足は、テレビ、新聞、一般誌などで大きく取り上げられ、多くの人にとって身近な社会問題である。

【画像】えっ…! これがトラック運転手の「年収」です(計17枚)

 しかし実際には、ドライバーの数自体は減っていない。コロナ禍のあった2021年には84万人に減少したものの、2022年には86万人、2023年には88万人に増加している。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除
長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除
Merkmal
「タクシーが全然足りない」という声は、そもそも本当なのか? 現場で上がる疑問の声、ライドシェア礼賛社会を再考する
「タクシーが全然足りない」という声は、そもそも本当なのか? 現場で上がる疑問の声、ライドシェア礼賛社会を再考する
Merkmal
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
WEB CARTOP
労働時間が制限されるのに5時間も待機……ってこれじゃ荷物が運べない! トラックドライバーの荷待ち問題が深刻すぎる
労働時間が制限されるのに5時間も待機……ってこれじゃ荷物が運べない! トラックドライバーの荷待ち問題が深刻すぎる
WEB CARTOP
「車内で動き回るな」「釣り銭用意して」 バスドライバーを悩ませる乗客の迷惑行為の数々! 人員不足の原因は給料だけじゃなかった
「車内で動き回るな」「釣り銭用意して」 バスドライバーを悩ませる乗客の迷惑行為の数々! 人員不足の原因は給料だけじゃなかった
Merkmal
普通免許で運転できる最新のEVトラックは物流2024年問題ほ解決する切り札となるか?
普通免許で運転できる最新のEVトラックは物流2024年問題ほ解決する切り札となるか?
@DIME
年間“42時間”も無駄! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
Merkmal
トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
WEB CARTOP
強風で落下の恐れも? 日本の道路標識「老朽化」で危なすぎ問題
強風で落下の恐れも? 日本の道路標識「老朽化」で危なすぎ問題
Merkmal
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
乗りものニュース
自動車の血管「ワイヤーハーネス」 進む電装化で“本数増加”という困難課題、新技術・素材革新の最前線とは
自動車の血管「ワイヤーハーネス」 進む電装化で“本数増加”という困難課題、新技術・素材革新の最前線とは
Merkmal
[ランクル]だけじゃない!! 軽トラも盗難される時代に!? アメリアで人気なワケも衝撃
[ランクル]だけじゃない!! 軽トラも盗難される時代に!? アメリアで人気なワケも衝撃
ベストカーWeb
トヨタ「中国資源大手」と協業発表 決断は賢明か愚昧か? 地政学的リスクと経済合理性のバランスを考える
トヨタ「中国資源大手」と協業発表 決断は賢明か愚昧か? 地政学的リスクと経済合理性のバランスを考える
Merkmal
古き良き「日本車」が北米で再評価されるのは、当然? カスタム文化の“最前線”を考える
古き良き「日本車」が北米で再評価されるのは、当然? カスタム文化の“最前線”を考える
Merkmal
ベントレーが「SUV市場」に進出した5つの理由 高級サルーンの金字塔だったのになぜ?
ベントレーが「SUV市場」に進出した5つの理由 高級サルーンの金字塔だったのになぜ?
Merkmal

みんなのコメント

20件
  • nor********
    問題なのは走る距離
    新人さん入ってきても中長距離は走りません‼️の人がたくさんいるので、古くからいる人達が行かざるおえない状態。会社として欲しいのは全距離行ってくれる人。そりゃ、人手不足扱いだよね。
    しかも、お給料も全体的に下がってて走っても走っても損するだけ。徹夜しても、晩飯代も深夜残業もでない。燃料高騰のせいで寒かろうが暑かろうが到着したらエンジン切るのも強制してくる会社すらある。長距離なんて、距離が長くなれば長くなるほど運賃を割安にする制度のせいで採算合わない。会社は横抜きすれば良いかもだけど、ドライバーの給料は下げられるだけ。
    誰が、ドライバーやりたがる?
    リーマンの方が年収良いのにやりたい?
    まだ、アルバイト掛け持ちしたほうが手取り上がるのにやりたい?
    問題定義する内容がみんな、ずれすぎてるよ。
    現役ドライバーにしかわからんかも知らんけど。
  • エガちゃんねらー
    少子化対策も同じなんだけど
    え?そこ?違うやろ!
    ってバカ役人の考えた政策ばっか
    現場の人間から話を聞けっての
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村