減っていないトラックドライバー数
物流の2024年問題(以下、2024年問題)を皮切りに、世間の関心は運送に集まっている。トラックドライバー不足は、テレビ、新聞、一般誌などで大きく取り上げられ、多くの人にとって身近な社会問題である。
【画像】えっ…! これがトラック運転手の「年収」です(計17枚)
しかし実際には、ドライバーの数自体は減っていない。コロナ禍のあった2021年には84万人に減少したものの、2022年には86万人、2023年には88万人に増加している。
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みんなのコメント
新人さん入ってきても中長距離は走りません‼️の人がたくさんいるので、古くからいる人達が行かざるおえない状態。会社として欲しいのは全距離行ってくれる人。そりゃ、人手不足扱いだよね。
しかも、お給料も全体的に下がってて走っても走っても損するだけ。徹夜しても、晩飯代も深夜残業もでない。燃料高騰のせいで寒かろうが暑かろうが到着したらエンジン切るのも強制してくる会社すらある。長距離なんて、距離が長くなれば長くなるほど運賃を割安にする制度のせいで採算合わない。会社は横抜きすれば良いかもだけど、ドライバーの給料は下げられるだけ。
誰が、ドライバーやりたがる?
リーマンの方が年収良いのにやりたい?
まだ、アルバイト掛け持ちしたほうが手取り上がるのにやりたい?
問題定義する内容がみんな、ずれすぎてるよ。
現役ドライバーにしかわからんかも知らんけど。
え?そこ?違うやろ!
ってバカ役人の考えた政策ばっか
現場の人間から話を聞けっての