現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗

ここから本文です

逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗

掲載
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗

唯一無二のスタイルと存在感

 フロントエンドにかけて形状を窄ませ、先端を尖らせたロケットカウルが目をひきます。他メーカーのスポーツモデルとはまったく似ていない、独創的なスタイルが際立つのは『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ(Superveloce 98 Edizione Limitata=限定エディション)』です。

【画像】MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」の詳細を画像で見る(15枚)

“走る宝石”であるとか“二輪界のフェラーリ”などと呼ばれるイタリアのバイクブランド「MVアグスタ」。シチリアの貴族、ジョヴァンニ・アグスタ伯爵が1907年に創業し、航空会社「AGUSTA」をパレルモ(シチリア島最大の都市/州都)に設立しましたが、第二次世界大戦で敗戦国となると、航空機の製造が禁じられ、モーターサイクル事業に本格的に参入することに。

 初のモーターサイクルとして市販化されたのが『MV98』というモデル。戦時中の1943年に排気量98ccの単気筒エンジンが完成し、潤滑式2速ギヤボックスを組み合わせたモデルをつくり上げていたものの工場が占領され、生産活動を休止せざるえなくなりましたが、終戦後の1947年にミラン近郊の都市カラーテ・ブリアンツァのレースでフランコ・ベルトニーニが乗り、勝利をもたらしました。

『MV98』の誕生から80年が経った2023年の秋に、限定モデルとして300台を生産すると発表したのが、この『スーパーヴェローチェ98 エディツィオーネ リミタータ』です。

目をひく限定バージョン

 ステアリング上部にレーザーエッチングによるシリアルナンバーが刻まれるほか、「98」の数字を取り入れた専用ロゴがテールカウル周辺にあしらわれるなど特別な外装を持ち、オリジナルカラーをイメージしたワインレッド(Rosso Verghera/ロッソ・ヴェルゲーラ)は、手作業によって何層にも塗り分けられています。

 抜きんでる存在感に、特別感がいっそう高められているだけのことはあって、大阪を皮切りに開催された今春のモーターサイクルショーで本邦初公開すると、ファンらから熱視線を浴びました。

 毎年恒例、JAIA日本自動車輸入組合・二輪車メディア向け試乗会でも目立ちまくっています。跨っていると「これはスーパーベローチェ800の特別バージョンだよね」などと、ジャーナリストらも声をかけてきて、異彩を放っているのがわかるのでした。

官能的なサウンドと湧き上がるパワー

 心臓部は水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ、92.0×81.4mmのボア・ストロークで798ccの排気量となっています。

 ピークパワー147PS/13,000rpmを発揮し、サーキット専用のアロー・トリプルエキゾーストやレーシングECU、テールカバーなどレーシングキットの装着によって、最高出力は153PSまで高められます。乾燥重量は173kgで、レーシングキット装着車なら165kgまで軽量化されます。

 中・高回転域で胸のすく吹け上がりとともに、わきあがるパワーの盛り上がりを味わうことができます。高揚感のあるサウンドを奏で、官能的な音色。エキゾーストシステムは楽器のようにサウンドチューニングされていることがわかります。

抜群のトラクションを生む逆回転クランク

 低回転域では扱いにくかといえば、ノー。全域でスロットルレスポンスが鋭く、抜群のトラクション性能をどのレンジでも生み出しています。

 加速で浮き上がらず、エンブレで強く駆動輪を押し付ける。3軸エンジンと変わらないコンパクトさをそのままに、4軸構成にした「逆回転クランク」が採用されていることが大きく影響しています。

 その名の通り、クランクシャフトが後輪とは逆の方向に回ります。バランサーシャフトを追加することで逆回転を実現。アクセルを開けてエンジン回転が上昇すれば、反作用として路面方向へ押し付けることになり、加速時にリフトせず、スロットルを閉じたときはスイングアームピボットを下へ押す力が働きます。

強力な足回りでハンドリングも軽快

 ハンドリングが軽快なのはMVアグスタの伝統で、前後17インチの足回りは強力に武装されています。インナーチューブ径43mm、マルゾッキの倒立フォークにはブレンボのラジアルマウント4ピストンキャリパーと320mmフローティングディスクローターの組み合わせ。

 リヤはMVアグスタではお馴染みの片持ち式スイングアームに、ザックスのリザーブタンク付きモノショックをセット。しなやかに動き、路面追従性に優れる前後サスとなっています。

 ライドモードには「SPORT」「RAIN」「CUSTOM」に加え「RACE」もあり、トラクションコントロールやコーナリングABSはもちろん、フロントリフトやローンチコントロールといったサーキットも想定した第一線級の電子デバイスが搭載されています。クイックシフターもアップ&ダウン双方向に対応。5.5インチのカラーディスプレイを見ながら設定できます。

 ハイエンドモデルに相応しい豪華装備と高性能を誇りつつ、ミドルクラスならではのフレンドリーさも持ち合わせる限定エディション。人とは違うプレミアムな1台というのであれば、太鼓判を押しましょう。

◾️Superveloce 98 Edizione Limitata

全長 (mm):2015全幅 (mm):760ホイールベース (mm):1380最低地上高(mm):120シート高 (mm):830乾燥重量 (kg):173エンジン形式:水冷4ストローク 3気筒DOHC 12バルブ総排気量(CC):798cc最高出力(kw・hp/ rpm):108(147)/13,000最大トルク(N・m/kgf・m)):88/8.98クラッチ:湿式多板スリッパークラッチ燃料供給方式:フューエルインジェクションタンク容量(L):16.5

価格:380万9090円(税込)

こんな記事も読まれています

ウイリーの角度も制御!? 獰猛にもほどがあるKTM 1390 SUPER DUKE R EVO!
ウイリーの角度も制御!? 獰猛にもほどがあるKTM 1390 SUPER DUKE R EVO!
バイクのニュース
まだ買えるぞ!走る宝石「MVアグスタ」の世界限定300台車「スーパーヴェローチェ98」その妖しい魔力に魅入られる
まだ買えるぞ!走る宝石「MVアグスタ」の世界限定300台車「スーパーヴェローチェ98」その妖しい魔力に魅入られる
モーサイ
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
VAGUE
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
フェラーリの「V12エンジン」はなぜ生き延びることができたのか? 新たな旗艦「ドーディチ チリンドリ」に見た「跳ね馬の覚悟と情熱」
フェラーリの「V12エンジン」はなぜ生き延びることができたのか? 新たな旗艦「ドーディチ チリンドリ」に見た「跳ね馬の覚悟と情熱」
VAGUE
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
WEBヤングマシン
「カウンタック」はいかにフェラーリに対抗すべく進化したのか? 排気量アップした「LP5000 QV」はいまや7600万円と価格高騰中です
「カウンタック」はいかにフェラーリに対抗すべく進化したのか? 排気量アップした「LP5000 QV」はいまや7600万円と価格高騰中です
Auto Messe Web
【2台でGO!!】同じエンジンを搭載する「INT650」と「スーパーメテオ650」に感じた、意外な共通点と相違点
【2台でGO!!】同じエンジンを搭載する「INT650」と「スーパーメテオ650」に感じた、意外な共通点と相違点
バイクのニュース
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
Auto Messe Web
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
VAGUE
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
Auto Messe Web
乗れば気分はケニー・ロバーツ!? 80年代のGPマシン YZR500をオマージュしたヤマハ「XSR900GP」まもなく発売 SNSでの反響とは?
乗れば気分はケニー・ロバーツ!? 80年代のGPマシン YZR500をオマージュしたヤマハ「XSR900GP」まもなく発売 SNSでの反響とは?
VAGUE
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
KTMが「990RC R」のプロトタイプを公開! 公道仕様も2025年に発売予定の新型スーパースポーツ
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村