現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘

ここから本文です

【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘

掲載 1
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘

 2024年F1第10戦スペインGPにおいて、ピエール・ガスリーが9位、エステバン・オコンも10位に入り、アルピーヌが前戦カナダGPに続くダブル入賞を果たした。

 ガスリーが7番グリッド、オコンが8番グリッドからのスタートだったため、ともに二つ順位を落としたことになる。とはいえ、抜かれた相手はマクラーレンのオスカー・ピアストリとレッドブルのセルジオ・ペレスで、そこは仕方がないだろう。何よりも上位チームであるはずのアストンマーティン、前戦まで絶好調だったRBを大きく引き離してのダブル入賞は、アルピーヌにとって、望みうる最高の結果だっただろう。

【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点

 予選後に掲載された『第10戦予選の要点』にて僕は、「ガスリーは(決勝レースは)フェルナンド・アロンソとポイントを争う展開になるはず」と、締めくくった。しかしその予想は完全に外れ、地元グランプリを10番グリッドからスタートしたアロンソは序盤に14番手まで順位を落とすと、その後もまったくアルピーヌの2台に追いつくことなく、12位完走に終わった。さらにランス・ストロールも14位が精一杯で、アストンマーティンはモナコGPに続いて今季二度目のノーポイントレースになってしまった。

 彼らはコース上でアルピーヌにかなわなかっただけでなく、作戦上でも完敗だった。アルピーヌはオコンが14周目、ガスリーが15周目と比較的早い段階で1回目のタイヤ交換をさせたのに対して、アストンマーティンはストロールが18周目、アロンソに至っては20周目まで引っ張らせた。

 カタロニアサーキットはタイヤのデグラデーション(性能劣化)が大きいため、ピットインを遅らせることで、よりフレッシュなタイヤで第2スティントを戦う目論見だったのだろう。しかし結果的には、早めのピットインによるアンダーカットが正解だった。ガスリーが交換作業の遅れで3秒以上のタイムロスを喫し、いったんは13番手まで後退したにもかかわらず、6周後には8番手まで順位を回復したことからも、それは明らかだった。

 もちろんアルピーヌの好調が次戦以降も続く保証はなく、逆にアストンマーティンがいつまでもこの位置に甘んじることもないだろう。しかしこの週末に限れば、アルピーヌは超僅差の戦いを見事に勝ち抜いた。

 なかでもガスリーは予選に続いて、レースでも100点満点の走りだった。序盤は速さで勝るピアストリに何度もDRS圏内に入られながらも、15周目のピットインまで7番手を死守した。そして終盤にはソフトタイヤを履くペレスに猛追され、ジリジリと差を詰められながらも、ファイナルラップにオーバーテイクされるまで持ち堪えた。

 新たな飛躍を求めてアルピーヌにやってきたガスリーだが、今年は特にマシンの戦闘力不足に苦しんできた。しかし、苦境のなかだからこそ最高の走りを披露する。そんなガスリーの気迫が見えたスペインの週末だった。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • sky bear
    RBを無視したのはどうせアプデ失敗するだろうと思ってたということかしら?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村