現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ハイブリッドなのにエンジンが気持ちいい! シビックe:HEVの「爽快感」がヤバい

ここから本文です

【試乗】ハイブリッドなのにエンジンが気持ちいい! シビックe:HEVの「爽快感」がヤバい

掲載 12
【試乗】ハイブリッドなのにエンジンが気持ちいい! シビックe:HEVの「爽快感」がヤバい

 この記事をまとめると

◼︎シビックのハイブリッドモデル「シビックe:HEV」に試乗

【試乗】見た目に差はないが走りに違いアリ! 新型シビックはCVTかMTか悩ましいその中身

◼︎ハイブリッドモデルながらエンジンは新開発されている

◼︎エンジンサウンドコントロールの搭載など、走りの楽しさが魅力だ

 タイプR登場前夜のシビックe:HEVはエンジンが主役

 ホンダシビックにe:HEVが加わった。

 すでに内燃機関搭載のモデルを紹介している。若者を惹きつける6速MTのラインアップも確認できていた。そのシビックに、今回新たにハイブリッド仕様が追加となったのだ。この後には待望のタイプRも控えているというから、ホンダがシビックにかける思いは熱い。そしてそのシビックe:HEVも、とんでもなく熱かったのである。

 シビックe:HEVの先行試乗会が開催されたテストコースには多くのエンジニアが集まってくれていた。シビックe:HEVに携わった部署からの精鋭が集結したのではあるが、それにしても人数が多い。というのも道理で、シビックe:HEVには、詳細を説明しなければならないエポックな技術が豊富なのである。それぞれの専門家に集まっていただいたら、とんでもない数になってしまったというわけだ。

 だが、エンジニアの口からポロリと、本音とも冗談とも解釈できる意味深な言葉が溢れた。

「このシビックで最大のポイントはガソリンエンジンを熟成させたことにあります」

 耳を疑った。今回デビューしたのはシビックe:HEVである。2モーター内蔵のCVTを備え、バッテリー駆動をこなす環境車なのだ。内燃機関は単なる発電機として機能するシリーズ式ハイブリッドであり、それでいて時にはエンジンと電気モーターを併用するシリーズパラレル式となる。

 高速巡航ではエンジンを駆動輪に直結させ、いわゆるエンジン車としての走行もこなすのだが、基本はハイブリッドである。電気モーターを高出力化し、ユニットを軽量コンパクトに整え直し、搭載性と性能を大幅に高めているのに、キモはエンジンだというのである。真意を納得するのに時間が必要だった。

 ハイブリッドというのを忘れる内燃機関チックな絶品の走り

 内燃機関の効率を大幅に高めている。それでいて、エンジンの剛性を高めることによって走りの爽快感を追求していた。実際に走り始めて度肝を抜かされることになる。ノーマルモードではごく穏やかなハイブリッドの走りである。静粛性が高いのはノイズキャンセラーが組み込まれているからだ。ノイズと逆位相の音をスピーカーから流すことで、人間の耳に聴こえなくしているのである。

 しかも、アクティブサウンドチューニングがなされている。アクセルオンによりエンジン回転が高まる。それは駆動輪に直結しているわけではないのだが、パワーに同調して回転が高まる。そのエンジン音に、電子音を重ねているのだ。これがとてつもなく躍動感がある。

 ミッションの精度も絶品で、まるで2ペダルMTであるかのように小気味よく回転が上がり下がりする。

 ドライバーに正対するメーターは、アナログ的に上がり下がりする速度計が右に、駆動力を指し示すパワーメーターが左に組み込まれている。そのパワーメーターはまるで内燃機関のタコメーターであるかのように軽快に盤上を踊るのだ。

 これがハイブリッドだと聞かされなければ、スポーティなガソリン車だと錯覚してしまうかもしれない。

 低回転域でトロトロ走っている限りはモーター駆動だから静かである。電気モーターらしくモリモリと力強い。それを手がかりにハイブリッドだと気がつくのだが、ひとたびアクセルを強く踏み込むとエンジンが始動し、ガソリン車ゾーンに叩き込まれるのである。

 シビックe:HEVのグランドコンセプトは「爽快シビック」だという。それも納得する。加速感は紛れもなく爽快だったのだ。

 ハンドリングも秀逸である。もともとガソリン仕様で新型シビックのボディ剛性感が整っていることを確認しているが、バッテリーを低く搭載したことで安定感が際立った。乗り心地は悪くはないのに、サスペンション系が硬く感じられないのは、バッテリーのウエイト増を巧みに操縦性に利用しているからにほかならない。

 強く旋回Gを与えると、タイヤの接地が曖昧になる瞬間がなくはないのだが、全体的なフットワークも爽快なのだ。すでに販売が始まっているガソリン仕様は、狙いどおりに若いジェネレーション「Z世代」のハートを掴み、受注は好調だとか。あとを追うように誕生したハイブリッドは、やや年齢層の高いゾーンを狙っているという。

 だが果たしてそんな都合よくことが運ぶだろうか。新型シビックe:HEVの走り味はとても軽快であり、上質な内燃機関を走らせているかのような爽快感がある。こんな快感を流行に敏感なジェネレーションZ世代が放っておくだろうか。あるいは世代を超えて支持される可能性が高い。それほど新型シビックe:HEVは爽快だった。

こんな記事も読まれています

デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
イクリプスがカーナビ「AVN」のLSシリーズ2024年モデルを発売
レスポンス
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
ヒョンデが近々WECハイパーカークラスに参入目指す? LMDh車両開発を準備中との噂
motorsport.com 日本版
気軽に「憧れのフェラーリやデロリアン」のオーナーに! 価値ある旧車を毎月一定額で共同所有「クルマ好き必見の新サービス」とは
気軽に「憧れのフェラーリやデロリアン」のオーナーに! 価値ある旧車を毎月一定額で共同所有「クルマ好き必見の新サービス」とは
VAGUE
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
新型「“ミニ”Gクラス」登場! 斬新“スッキリ”マスクの「3列シートSUV」! めちゃ静音な新型「EQB」発売 811万円から
くるまのニュース
オーロライエローが輝く、太陽がテーマの『レンジローバースポーツ』登場
オーロライエローが輝く、太陽がテーマの『レンジローバースポーツ』登場
レスポンス
ル・マン、ニュル、スパで『3週連続24時間』の2025年。超・過酷日程は「1年限りの問題」
ル・マン、ニュル、スパで『3週連続24時間』の2025年。超・過酷日程は「1年限りの問題」
AUTOSPORT web
【史上最強】ベントレー第4世代の新型コンチネンタルGTを発表
【史上最強】ベントレー第4世代の新型コンチネンタルGTを発表
driver@web
マゼピン、ウクライナ侵攻の制裁解除で久々にEU入り。ハンガリーでLMGT3車両をテスト
マゼピン、ウクライナ侵攻の制裁解除で久々にEU入り。ハンガリーでLMGT3車両をテスト
motorsport.com 日本版
ECLIPSEのカーナビゲーションシステム「LSシリーズ」に2024年モデルが登場! スムーズな操作と見やすい地図情報、キレイな映像が特長
ECLIPSEのカーナビゲーションシステム「LSシリーズ」に2024年モデルが登場! スムーズな操作と見やすい地図情報、キレイな映像が特長
くるまのニュース
今こそ知りたい!! 耐久レースを席巻したホンダの無敵艦隊「RCB1000」の使命とは?
今こそ知りたい!! 耐久レースを席巻したホンダの無敵艦隊「RCB1000」の使命とは?
バイクのニュース
ガスリーが激しいチームメイトバトルの末に10位入賞「今日のところは1ポイントでよしとする」/F1オーストリア
ガスリーが激しいチームメイトバトルの末に10位入賞「今日のところは1ポイントでよしとする」/F1オーストリア
AUTOSPORT web
2年ぶりのフルモデルチェンジ、カワサキの競技用モトクロッサー「KX250」
2年ぶりのフルモデルチェンジ、カワサキの競技用モトクロッサー「KX250」
レスポンス
【MotoGP】アレックス・リンス、オランダGPクラッシュで右手骨折し手術。今週末のドイツGPは欠場してレミー・ガードナー代役か
【MotoGP】アレックス・リンス、オランダGPクラッシュで右手骨折し手術。今週末のドイツGPは欠場してレミー・ガードナー代役か
motorsport.com 日本版
1540馬力、電動スーパーチャージャーのジェネシスが「グランツーリスモ」で爆走! 実車を初公開
1540馬力、電動スーパーチャージャーのジェネシスが「グランツーリスモ」で爆走! 実車を初公開
レスポンス
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍「黒すぎ顔」×「オシャベージュ」がカッコイイ! アウトドア映えする新「アースカラーPKG」に大反響
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍「黒すぎ顔」×「オシャベージュ」がカッコイイ! アウトドア映えする新「アースカラーPKG」に大反響
くるまのニュース
トヨタ「アルヴェル」の足元に高級感と絶対的な安心感をプラス! ウェッズ「マーベリック1613M」はミリ単位のインセット設定が可能です
トヨタ「アルヴェル」の足元に高級感と絶対的な安心感をプラス! ウェッズ「マーベリック1613M」はミリ単位のインセット設定が可能です
Auto Messe Web
スズキがサステナブル素材を使用した「ジムニー」のマグカップを発売。オーナーでなくても欲しいかも・・・!
スズキがサステナブル素材を使用した「ジムニー」のマグカップを発売。オーナーでなくても欲しいかも・・・!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

12件
  • まさにホンダらしいクルマなんだろね。
  • CVTは搭載されてないね。
    2モーターを電気CVT的に使って、バッテリー電力はアシストとして使ってる感じかな。
    2モーターならEVライクな走りを求めがちだけど、エンジンを楽しめるハイブリッドも悪くないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9260.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村