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何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?

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何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?

■練馬の幹線道路

 東京都練馬区で整備中の都市計画道路「放射第7号線」は、工事がほぼ大詰めにも関わらず、未開通状態が続いています。
 
 いったいどのような道路で、なぜ開通できていないのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「目白通り」延伸計画ルートと「お墓の未開通区間」の様子です

 放射第7号線は、千代田区九段北から、関越道の大泉IC付近までが開通済み。要するに「目白通り」「新目白通り」です。

 目白通りは立派な4車線道路で、都心と関越道をつなぐアクセス道路の役割を果たしています。

 しかしこの目白通りはそれで終わりではなく、実はさらに西へ伸びて、新座市・東久留米市・清瀬市を経由し、最終的に所沢市の4車線道路へつながって壮大な放射軸を形成する、戦後すぐからの計画があります。

 そのためにはまず練馬区・新座市境までどんどん延伸していく必要がありますが、その最初の工区が長年ストップしているのです。

 最大の理由は、用地取得の難航です。すでに取得済みの区間は18年前に着工し、側溝から舗装までほぼ完成形になっていますが、全部つながらないと意味がありません。

 現在は、最後まで残った未取得区間の解決に向けて、交渉が続いている状況です。

 未取得区間には寺院の墓地があって、その移設に際しての条件で、地権者と都のあいだで折り合いがついていません。

 約200基のお墓のうち、道路用地にかかるのは約130基で、都は移設費用を出すとしています。しかしお墓の一部だけ移設となっても、墓地が分断されてしまいます。そこで寺院側は丸ごと移設を希望していますが、都は難色を示しているというわけです。

 さて、こうして膠着状態が続いている目白通りですが、ことし10月に「未開通区間2kmのうち、西側の1km」を先行開通させる方針が発表されました。

 この西側の1kmは西東京市境に面していて、そこから西東京市側はすでに開通しています。「西東京北町6丁目交差点」で大動脈の南北道路「伏見通り」に直結していて、三鷹市、調布市、稲城市、多摩市方面へ広い4車線で行けるようになります。

 具体的な開通日時は、あらためて発表されるといいます。

 ところで、目白通りの延伸部は、さらに西東京市から先はどうなっているのでしょうか。複数の都県境が入り乱れ、混沌としており、工区もブツ切れになっている地理的要因で、なかなか一貫した事業進捗は見えません。

 とはいえ、伏見通り西側工区、新座市栗原工区(約1000m)、東久留米市神宝町工区、金山町工区、新座市新堀工区(約500m)、清瀬市中清戸工区、上清戸工区、清瀬橋工区はそれぞれ事業化済みで、いずれも基本的に用地取得の段階です。

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みんなのコメント

10件
  • tak********
    時間的ロスを考えるとお寺の案を受け入れて、さっさと開通させた方が良いのでは?毎年開通用に予備予算作っているより
  • KO
    この記事のとおりだとすると、東京都の対応に問題があるといえます。自分は最初お寺が一切の移転に応じないとしているのかと思いましたが、一体であれば応じるとの姿勢。国土交通省が定める公共用地取得の補償基準では、残地の利用価値が著しく減少する場合は、残地も一体として取得することができるとなっています。東京都は、この補償の基本的考え方に沿っていません。何にこだわって一体的な移転に応じないのか、理由が不明です。担当者には、早期に開通させるという使命感がないからなのでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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