現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベースよりも200万円も安い!?メルセデスEQEに、価格を抑えた限定車「EQE350+ エレクトリックアート」が登場

ここから本文です

ベースよりも200万円も安い!?メルセデスEQEに、価格を抑えた限定車「EQE350+ エレクトリックアート」が登場

掲載
ベースよりも200万円も安い!?メルセデスEQEに、価格を抑えた限定車「EQE350+ エレクトリックアート」が登場

2024年5月29日、メルセデス・ベンツ日本から4ドアセダンEV「EQE」の限定車「EQE350+ エレクトリックアート(Electric Art)」が登場、販売が開始された。「EQE350+」をべースに、機能や装備の見直しを図ったうえで、限定車専用のアイテムを追加しながら、車両価格を1040万円から1169万9000円とベースよりも200万円以上も抑えた魅力的なモデル。販売台数は30台限定。納車開始時期は6月になる見込み。

「EVのEクラス」として登場したプレミアムセダン
メルセデス・ベンツEQEは、電気自動車(EV)専用モデルとして開発された、メルセデス電気自動車で唯一の3ボックスタイプのミッドサイズセダン。「EVのEクラス」といえる存在として、2022年9月に登場している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

専用のプラットフォームを採用し、電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かした空力に優れたエクステリアデザイン、高効率なパワートレーンがもたらす環境性能、滑らかな力強い走り、4ドアセダンでありながらクーペのようなルーフラインやサッシュレスドア、ボンネットフードを短くして居住空間を広くとるキャブフォワードデザインなどを特徴とする。

シリーズの中核モデルである「EQE350+」は、最高出力292psの電動パワートレーン(eATS)をリアに1基と、容量90.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、WLTCモードで一充電617kmを走行可能。日本仕様は車外に電力を供給できる双方向充電が可能となっている。また、連続可変ダンピングシステム「ADS+」とエアサスペンションを組み合わせた「AIRMATIC」、後輪操舵システム「リアアクスルステアリング」が標準で備わる。

専用の内外装デザインラインを採用して限定車
今回導入された限定車「EQE 350+ エレクトリックアート」は、その「EQE350+」をベースに、「エレクトリックアートライン」と呼ばれるエクステリアデザイン、専用の19インチアルミホイールを採用することで、流麗なエクステリアに仕上げられたモデル。ベース仕様(限定15台)のほか、パノラミックスライディングルーフを含むAMGラインパッケージ仕様(限定15台)も用意され、合計30台の限定販売ととなる。

ベース仕様と同様、給電機能や高電圧バッテリーの廃熱を車内の暖房に利用するヒートポンプ、iPhone に対応したデジタルキー、車載通信機など装備しながら、一部標準装備を見直して、価格をベース仕様で1040万円、AMGラインパッケージ仕様は1156万5000円~1169万9000円と低く抑えたのも注目ポイントとなる。ちなみにベース車両の「EQE350+」は1251万円だ。

ベース車両の「EQE350+」から外された主な標準装備は、後輪操舵システム「リアアクスルステアリング」、「AIRMATIC」などがあげられる。一方、「EQE 350+ エレクトリックアート」の特別装備は次のようになる。

限定車「EQE 350+ エレクトリックアート」特別装備とラインナップ
限定車「EQE 350+ エレクトリックアート ベース仕様」特別装備
■「EQE 350+ エレクトリックアート ベース仕様」特別装備
コンフォートサスペンション
ヒートポンプ
電動充電フラップ
アドバンスドサウンドシステム
MBUXエンターテインメントパッケージプラス
デジタルキー
フットトランクオープナー
エレクトリックアートラインエクステリア
エレクトリックアートラインインテリア
19インチアルミホイール
本革巻ステアリングホイール
コンフォートレザーARTICOシート
ブラックファインストラクチャーインテリアトリム

「EQE 350+ エレクトリックアートAMGラインパッケージ仕様」特別装備
コンフォートサスペンション
ヒートポンプ
電動充電フラップ
アドバンスドサウンドシステム
MBUXエンターテインメントパッケージプラス
デジタルキー
フットトランクオープナー
AMGラインエクステリア
AMGラインインテリア
19インチAMGラインホイール
AMGトランクリッドスポイラーリップ
パノラミックスライディングルーフ
本革スポーツシート
本革巻スポーツステアリングホイール
アンスラサイトライムウッドインテリアトリム

限定車「EQE 350+ エレクトリックアート」ラインナップ
ベース仕様(ポーラーホワイト/5台):1040万円
ベース仕様(オブシディアンブラック/10台):1040万円
AMGラインパッケージ仕様(オブシディアンブラック/5台):1156万5000円
AMGラインパッケージ仕様(オパリスホワイト/5台):1169万9000円
AMGラインパッケージ仕様(MANUFAKTURアルペングレー/5台):1169万9000円

限定車「メルセデス・ベンツ EQE 350+ エレクトリックアート ベース仕様」主要諸元
●全長×全幅×全高:4955×1905×1510mm
●ホイールベース:3120mm
●車両重量:2300kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:215kW(292ps)/3559-15913rpm
●最大トルク:565Nm/0-3559rpm
●バッテリー総電力量:90.6kWh
●WLTCモード航続距離:617km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:235/50R19

[ アルバム : 限定車「メルセデス・ベンツ EQE 350+ エレクトリックアート 」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村