グレシーニのマルク・マルケスは、MotoGPアメリカズGPでラップタイムを上げるために、他のサーキットよりも多くアプローチを変える必要があると考えている。
マルケスは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で2013年のデビュー以来6連勝を含む7勝を挙げており、キャリアで最も成功したサーキットのひとつとなっている。
■アメリカズGP初日にレコード更新のマルティン「まだマージンがあった」このまま週末席巻できる?
しかしこうした勝利はいずれもホンダのバイクに乗って達成したものであり、マルケスはドゥカティのバイクで8勝目を挙げるのは簡単ではないと覚悟している。
金曜日のプラクティスを総合3番手で終え、まずは予選Q2への直接進出を決めたマルケスだが、ラップタイムを稼ぐためのアプローチを、ホンダ時代と比べてこれまでのどのサーキットよりも多く”変えなければならない”と認めている。
COTAのようなユニークなサーキットのために、変えなければならない何かがあるのかと尋ねると彼は次のように答えた。
「そうだね。あるマシンがすべての面で完全に素晴らしいわけではないし、他のマシンがそうであるというわけじゃない。すべての面で機能するマシンを持つことは不可能なんだ」
「ホンダはストップ&ゴーのコーナーがすごく良かった。ドゥカティでは別の乗り方をしなければならないし、コーナーでは別の方法でタイムを見つけなければならない」
「だから今日の午後(プラクティス)はそこに集中し、そのポイントを理解しようとしていた。そしてラップタイムはどんどん良くなっていった」
そんな中で、マルケスは走るたびにホンダ時代の本能を忘れていっていると話した。
「つまり、一歩一歩その本能が鈍っていっているんだ」
「もちろん、誰もが自分のライディングスタイルを持っているけど、今は一歩一歩、ドゥカティ(のライダー)になっていっている」
「でも、FP1がいつもより難しいのは事実だ。というのも長年、ひとつのやり方、ひとつのラインで走ってきた記憶があるからだ」
「だけど自分がそのラインを走っていて遅いと理解したら、すぐに変更し、適応する必要がある」
「だから、今日の午後に僕がしたこと、それにチームが僕を助けてくれたこと、これが大きなことなんだ」
マルケスはFP1でのセットアップのトラブルに対するチームの対応にも満足していると語った。
「リアクションに満足しているよ」と彼は付け加えた。
「僕たちは1日をあまり良くないフィーリングでスタートした。ここよりもポルティマオの方が感触が良かったんだ」
「僕たちは午後に向けて良い感じで反応し、バイクのフィーリングも良くなっていった。特に2回目の走行は、よりコンスタントに感じられたんだ」
「あの時点から、細かいディテールに取り組むことができるようになった。でも、予想していた通り……たぶん、みんなはそう思っていないだろうけど……僕より速いライダーが2、3人いるんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダニエル・リカルド「ユウキはとても良い、挑戦しがいのある走りをしている」フィードバックも合致し今では名コンビ?
2026年PU開発が不調といわれるルノー&アルピーヌに不穏な動き。F1プロジェクトに関する見直しを検討か
F1スペインFP3速報|サインツJr.最速! ノリス挟んでフェラーリが1-3と好調。RBは角田裕毅&リカルド共に下位に沈む
エイドリアン・ニューウェイがアストンマーティンのファクトリーを訪問。フェラーリ陣営に交渉のプレッシャーか
F1スペインFP2速報|メルセデスのハミルトンが最速! 2番手サインツJr.、3番手ノリス。角田裕毅は15番手
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
「日本の運転マナー = 三流レベル」は本当か? データ&歴史で再検証、原因は“警察”にもあったのかもしれない
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
みんなのコメント
チャンプ争いに参加出来るバイクに乗るライダーじないんだし。