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【最新SUV研究】変革に挑戦したレクサスRX、日本のプレミアム代表、その進化とアピール力

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【最新SUV研究】変革に挑戦したレクサスRX、日本のプレミアム代表、その進化とアピール力

PHEVとハイパワーHV登場。4種のパワートレーンで新たな走りに挑戦

 レクサスはブランド変革「レクサスエレクトリファイド」を積極推進中。その中の重要な1台が、5th・RXである。
 新型の開発テーマは「RXを壊せ!!」。ヒットモデルの次世代は守りに入ることが多いが、RXは変革の道……つまり攻めの姿勢を選んだ。

残念ながら受注停止中。安定供給を期待したい全面刷新レクサスNXのPHEV、450h+のアピール力

 エクステリアは一見キープコンセプトだが、新旧を見比べると別物である。ボディ後半のフローティングクオーターピラーは立体的に進化。レクサスのSUVシリーズの中で最も「柔らかさ」と「余裕」を感じさせるフォルムで仕上げた。
 インテリアも新鮮な印象を受ける。新世代レクサス共通の「TAZUNAコンセプト」に基づくデザインでまとめられ、操作系はNX/RZと共通。メーターフードからドアトリムまで連続的につながる造形がRXらしさを主張する。
 居住性はパッケージングの刷新により大きく向上。旧型比+60mmとなる2850mmのホイールベースが活かされ、足元はフォーマルユースも可能なほどのスペースを持つ。

 パワートレーンは全車4気筒ガソリンを基本に構成。2.4リッターターボ(350)、2.5リッターハイブリッド(350h)、2.5リッター・PHEV(450h+)に加えて、2.4リッターターボ+DIRECT4(500h・Fスポーツパフォーマンス)をラインアップする。
 DIRECT4は各種センサーの情報を用いて前後の駆動力配分を最適制御するシステム。フラッグシップの500hは、フロント・ハイブリッドシステム+リアモーター(eアクスル)で構成している。バッテリーはレクサス初採用となるバイポーラ型ニッケル水素だ。

 プラットフォームは、ほぼ新設計となるGA-K改良型。リア回りの骨格刷新やサスペンション取り付け部の剛性確保、接合剛性アップ(レーザースクリューウェルディング+構造用接着剤+短ピッチ打点技術)で、体幹をいっそう強化した。
 サスペンションはストラットと新開発マルチリンクの組み合わせ。トップモデルとなるRX500h・Fスポーツパフォーマンスは、専用サスセットに加えて、後輪操舵のDRS(ダイレクト・リア・ステア)と専用21インチタイヤでファインチューンしている。

 新型は、レクサス共通の「すっきりと奥深く」、「対話できる」、「走って楽しい」に加えて、RXならでは独自性を追求したという。個人的にはハンドリング面だけでなく、レクサスのDNAとして培ってきた「静粛性」と「乗り心地」がどのように進化しているかにも注目している。正式発売はまもなくだ。

レクサスRX主要諸元

グレード=450hバージョンL
価格=未定
全長×全幅×全高=4890×1920×1695mm
ホイールベース=2850mm
トレッド=フロント:1655/リア:1675mm
最低地上高=未公表
車重=未公表
エンジン=2487cc直4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=136kW(185ps)/6000rpm
最大トルク=228(23.2)/3600~3700rpm
モーター最高出力=フロント:134kW(182ps)/リア:40kW(54ps)
モーター最大トルク=フロント:270Nm(27.5kgm)/リア:121Nm(12.3kgm)
駆動用バッテリー=リチウムイオン
総電力量=18.1kWh
WLTCモード燃費=未公表
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/45R21+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=未公表

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みんなのコメント

10件
  • デザインが良ければこのクラスの国産車って刺さると思うんだけどなぁ
    欧州じゃ大して売れてないんだからこだわりなんて捨てて
    せめてグリルとヘッドライト形状を大きく変化させて欲しい
    どうも凄いプリウス程度にしか見えん....
  • 「RXを壊せ!!」の結果が先代と同じボディサイドのプロポーションであり、ウィンドウグラフィックな訳ですね、なるほどなるほど。

    あな〜たは「壊す」って単語の意味、知ってますかぁ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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