2021年10月に2代目となるトヨタGR86が登場してから間もなく1年となるが、だんだんと街中でも見かける機会が増えている。とはいえ、ほとんどがノーマル車両といえる。
先代は9年間も販売されていたこともあり、初期モデルは中古価格も下がり、手ごろなチューニングベースとなっているだけに、ちょっと残念である。
ハチロク最高だぜ! 発売から1年で大盛況 GR86最新チューニングトレンドを見よ
しかし2022年7月に開催された「FUJI 86・BRZ STYLE」では各パーツメーカーのデモカーが集まった。今回はそんな華やかなチューニングパーツを装着したトヨタGR86をご紹介しよう!
文・写真/ベストカーWeb編集部
■おなじみのメーカーによる86デモカー!!
初代となるトヨタ86やスバルBRZ貴重なFRスポーツとして大きなヒットとなった。そして2021年に2代目となるGR86が発売された。今回はこれをベースとした各パーツメーカーのデモカーをご紹介しよう。
FUJITSUBOのデモカーには同社のA-RMが装着されている。展示ではリアを持ち上げてマフラーがよく見えるように鏡が設置されている
最初排気系をつかさどるアフターパーツのマフラーで大人気のFUJITSUBOのデモカーだ。GR86には同社の製品「A-RM」が装着されている。破棄効率を向上させて中~高回転域でのパワーとトルクを向上し、軽量化も実現しているマフラーだ。
本体が見えにくいためリアを持ち上げて、地面に設置したミラーで製品が確認できるようになっている。GROW製のオリジナルエアロを装着することで、スタイリングも迫力を増している。
YOKOHAMAブースのGR86デモカー。タイヤはADVAN NEOVA AD09(235/40R18)、ホイールはADVAN Racing GT BEYOND(18インチ 9.0J)
YOKOHAMAブース(横浜タイヤ)のGR86の見どころはなんといってもタイヤ&ホイールだ。タイヤはADVAN NEOVA AD09(235/40R18)、そしてホイールも同社のADVAN Racing GT BEYOND(18インチ 9.0J)。
ホイールスポークの間から見えるブレーキはランデュース製のフロント6ポッド、リア4ポットに換装されている。エアロなどにはHKSのパーツを採用する。
TOMSのデモカーにはエアロやオリジナルホイールなど同社の様々なパーツが取り付けられている
トヨタ系としておなじみのTOMSのブースにはGRヤリスと並んでGR86を展示。装着パーツは豊富でフロントとサイドにエアロが装着され、リアバンパーはディフューザータイプとなっている。
エキゾーストシステムは「トムスバレル」を装着。ステアリングはレーシングタイプを採用、スポーツサスペンションキットやオリジナルの専用ホイールなど一通りパーツが取り付けられていた。
■チューニング内容はメーカーによりさまざま
BLITZブースのGR86。足回りにはDAMPER ZZ-R specDSCを装着
BLITZブースのGR86にはトータルでチューニングが施されている。目を引くのは同社のオリジナルデザインエアロパーツだ。フロントとリアバンパー交換タイプとなっている。さらには足回りにはDAMPER ZZ-R specDSCを装着し、室内から減衰力の調整が可能だ。
HKS GR86 Racing Performerと名付けられた筑波サーキットアタック用のGR86
HKSブースに展示されているマシンは筑波サーキットでタイムアタックを行っているもの。エアロは同社のHKS BODY KIT TYPE-Rで、エンジンはノーマルながらGTIII-RS ボルトオンターボが装着されている。
サスペンションはHIPERMAX MAXIV SP SPLで、かなり迫力ある仕上がりとなっている。
GRガレージ袋井が販売したGR86。エアロはGRのパーツが装着されている
こちらはイベント当日にGRガレージ袋井が販売したGR86。GRによるエアロパーツがフロント・サイド・リアに装着され、トランクスポイラーも採用。GRパーツでもここまでスタイルを引き締めることができる。
話題沸騰の人気マンガ・新公道最速伝説『MFゴースト』。この世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」
イベント当日は、ヤングマガジンブースで「GR86MFGコンセプト2022」が抽選販売された、漫画『MFゴースト』の世界観でチューニングされたGR86となっている。
GR Garage MASTER ONE 東名川崎で製作された車両は、レーシングドライバーの織戸学プロジェクト・アドバイザーが実走行でセッティングを出した極めて完成度の高いものだ。
これまでの車両を見ていただければわかるように、各メーカーから様々なGR86用パーツが発売されている。気になったパーツは各メーカーに問い合わせてみよう!
■モータースポーツ車両も気になる
ウェッズのスーパー耐久参戦用車両。ホイールは同社のWedsSport TC105X
ホイールメーカーウェッズのブースに展示されていたGR86はスーパー耐久のST4クラスに出場しているマシーン。その足元に装着されているのは同社の「WedsSport TC105X」ホイールだ。
全日本ラリーJN-3クラスに衆生するSammyK-oneルブロスYHGR86
最後は全日本ラリーJN-3クラスに衆生するSammyK-oneルブロスYHGR86だ。ラリー用の安全装備を装着するが、ラリー車なので公道走行も可能。ボンネットにはMFゴーストのイラストが描かれている。
画像ギャラリーにはほかにも競技車などを収録しているので、ぜひ確認してほしい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそもこの2車種を購入する方は絶対的な速さなんて期待してない
ほんの一部ですが車知らない小僧がイキってますけどね、それは勘弁してやって下さい