現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プロに聞いた「好きなクルマBEST3」どこまでも走りたくなる長距離ランナーたち【内田俊一】

ここから本文です

プロに聞いた「好きなクルマBEST3」どこまでも走りたくなる長距離ランナーたち【内田俊一】

掲載 4
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」どこまでも走りたくなる長距離ランナーたち【内田俊一】

車のニュース [2025.12.03 UP]


プロに聞いた「好きなクルマBEST3」どこまでも走りたくなる長距離ランナーたち【内田俊一】
文/内田俊一 写真/マツダ、ルノー、キャデラック

今度はプラグインHV! BYDはシーライオン6でさらなる積極攻勢に

 高価な買い物なだからこそクルマ選びは悩ましくて、人の意見も参考にしたくなるもの。そこで、毎日のようにクルマに接しているクルマのプロはどんなクルマを選ぶのか!? を調査。自動車メディアに関わる業界人に、いま手に入るクルマのなかで個人的に欲しいと思っているクルマベスト3をチョイスしてもらいました。皆さんのクルマ選びの参考になれば幸いです!

 今回は、モータージャーナリスト 内田俊一さんのベスト3をご紹介します!

クルマ選びに迷ったらこんな企画も要チェック⇓
●プロに聞いた「ワタシのクルマの選び方」記事一覧


長距離ドライブ大好きモータージャーナリストの個人的チョイスは?
 北から南まで、取材となればできるかぎりクルマで長距離移動してしまうモータージャーナリストの内田俊一さん。クラシックカーマニアでもある内田さんはいま、どんなクルマに注目しているのでしょうか?

モータージャーナリスト 内田俊一さんってどんなひと?

モータージャーナリスト 内田俊一さんと過去の愛車ルノー 25バカラ

← 画像を横にスワイプできます →

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。長距離試乗も行いあらゆるシーンでの試乗記を執筆。クラシックカーの分野も得意。

🚗愛車遍歴🚗
 ルノー 5GTL→ルノー 5TS→ルノー 21ターボ→ルノー 25V6→シトロエン BX TRS→ルノー 21ターボクワドラ→ルノー 19 16V→ルノー 25バカラ。これらと一緒にトヨタ マークIIバン、トヨタ プログレ、シトロエン C4、メルセデスベンツ CLKを併有。

.proto_css-slider-container { width: 100%; max-width: 400px; /* 画像の最大幅 */ margin: 0 auto;}.proto_css-slider-wrapper { display: flex; overflow-x: auto; scroll-snap-type: x mandatory; gap: 10px; -webkit-overflow-scrolling: touch; padding-bottom: 5px;}.proto_css-slider-wrapper::-webkit-scrollbar { display: none;}.proto_css-slider-wrapper { -ms-overflow-style: none; scrollbar-width: none;}/* ▼ 修正箇所:ここを書き換えて画像を上下中央にしました */.proto_css-slide { flex: 0 0 100%; scroll-snap-align: center; /* 画像を上下左右の真ん中に置く設定 */ display: flex; align-items: center; justify-content: center;}.proto_css-slide img { width: 100%; height: auto; border-radius: 4px; display: block;} 


内田俊一さんのプロが好きなクルマ(1)「ルノー 16」

ルノー 16

チョイスの理由:どこまでも走りたくなる名車
 1966年のヨーロッパカーオブザイヤーを受賞したクルマ。そこそこのボディサイズのハッチバックなので、室内空間は抜群に広かった。さらにシートレイアウトを工夫するとフルフラットにもなり、いまのRVの走りともいえる。ふんわりとしながらも、長時間座り続けても疲れないシートと、どこまでも真っ直ぐに走り続けられる直進安定性や、ロールは激しいものの、抜群の乗り心地を備えた名車だ。


 


内田俊一さんの好きなクルマ(2)「マツダ マツダ6セダン」(デーゼルをMTで)

マツダ マツダ6セダン

チョイスの理由:800km無給油で走れて疲れ知らず
 モデル末期のマツダ6で横浜から広島まで往復したことがある。約800kmをノンストップで走り抜けられる実力を誇り、かつ、疲れをほとんど感じさせない完成度だったことに感銘を覚えた。さらに別の機会に乗ったディーゼルは、回すと結構いい音がして、それをMTで自在に操ることができるのは快感ですらあった。その広報車を返却する際、久々に返したくないと思ったくらいだ。

 


内田俊一さんの好きなクルマ(3)「キャデラックフリードウッド/ブロアム」(80年代~90年代初期までのFRセダン)

キャデラック フリートウッド

チョイスの理由:のんびり走らせるのにこれほどいいクルマもない
 キャデラック最後のフルサイズFRセダン。ハンドリング云々など些末なことにこだわらず、ベンチシートに腰掛け、軽く手をステアリングに手を添えて、V8のトルクに任せてのんびりと走らせるとすればこれ以外に考えられない。20年ほど前に東京の裏通りで見かけた時はその堂々たる体躯に恐れをなして手を出さなかったが、いまから考えれば、全長(約5.6m)以外はそれほどでもない(全幅1.9m)と思えてきている。


 


マイナー系クラシックモデルの中古車相場はどんな傾向?
 内田さんが選んだ3台のうち2台が新車販売から40年ほど経過したクラシックカー。正直にいうと、どちらもマイナーなモデルです。じつはキャデラック フリートウッドはカスタム人気が高いため、流通量自体はそれなりにあるのですが、ノーマルで探そうとすると結構大変。ただアメ車は比較的メンテナンスしやすいため、費用さえ用意すれば現実味アリ。ルノー16のような欧州の実用車は、専門店に問い合わせて探してもらうか、愛好家の集まりに参加して情報収集するなどそれなりの努力が必要になります。

文:グーネット
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
グーネット
どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
どうなる? 軽EVウォーズ【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
レクサス LSに見たジャパニーズサルーンの本質【九島辰也】
レクサス LSに見たジャパニーズサルーンの本質【九島辰也】
グーネット
【ヴェゼル e:HEV RS】この価格差なら選ぶ価値あり!【工藤貴宏】
【ヴェゼル e:HEV RS】この価格差なら選ぶ価値あり!【工藤貴宏】
グーネット
【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
グーネット
2025年《冬》注目モデル購入情報『ヴェゼル』
2025年《冬》注目モデル購入情報『ヴェゼル』
グーネット
モータージャーナリスト諸星陽一のクルマの選び方「サイズ、価格、でもやっぱり最後は…」
モータージャーナリスト諸星陽一のクルマの選び方「サイズ、価格、でもやっぱり最後は…」
グーネット
2025年《冬》注目モデル購入情報『エクストレイル』
2025年《冬》注目モデル購入情報『エクストレイル』
グーネット
2025年《冬》注目モデル購入情報『フォレスター』
2025年《冬》注目モデル購入情報『フォレスター』
グーネット
ランクルFJ正式発表は2026年5月14日に決まりか!? ランクル250オーナーがランクルFJに買い換えるべきか迷う!
ランクルFJ正式発表は2026年5月14日に決まりか!? ランクル250オーナーがランクルFJに買い換えるべきか迷う!
ベストカーWeb
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
AUTOCAR JAPAN
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #32|フィアット バルケッタ
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #32|フィアット バルケッタ
くるくら
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(中編) 評価され続ける至高の逸品
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(中編) 評価され続ける至高の逸品
AUTOCAR JAPAN
人生の半分の時間をともにした愛車「2000年式トヨタ チェイサー ツアラーV(JZX100型)」との出会い。そして別れを考える
人生の半分の時間をともにした愛車「2000年式トヨタ チェイサー ツアラーV(JZX100型)」との出会い。そして別れを考える
旧車王
最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
WEB CARTOP
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
グーネット
2025年《冬》注目モデル購入情報『セレナ』
2025年《冬》注目モデル購入情報『セレナ』
グーネット
「スバル フォレスター」今年の1台に決定!【2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤー】
「スバル フォレスター」今年の1台に決定!【2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤー】
グーネット

みんなのコメント

4件
  • kmq********
    結論
    ルノーが好きな変わり者
  • 藍流頓瀬奈
    こればっかりは大きいから楽とは限らないしな…
    アメリカやヨーロッパ大陸のクルマならバカンスにリゾート地まで数百キロひとっ走りもあるから長距離向けにいろいろ考えてはいる、のは一理あるが。
    そのアプローチにフランス車とドイツ車で考え方違うのも面白くはある。
    ただ、まあ極論いえば軽でも原付でも楽しいのよ、気の合うバディと一緒ならどこまでも行ける。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村